たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

勉強会の成果は?

2007年10月28日 00時56分51秒 | お仕事
三ヶ月にわたる勉強会の成果を

社員全員の前で発表する報告会がようやく終わりました


先週月曜日突然課長の

「今週の金曜日にみんなの前で発表してもらうから」の一言で

私たちサブリーダーはパニック状態

ただでさえイヤだった勉強会だったのに

それをみんなの前で発表するなんて

それこそ「聞いてないよ~」


残業の合間を縫って書類を持ち帰って家でまとめに入りました

レポートを提出してそれを課長がパソコンでまとめてくれ

発表する順番も決め読みの練習もしっかりやりました


ストップウオッチ片手に読んでみるものの

普段使い慣れない言葉に四苦八苦

遵守なんて読めもしないしみんなだって意味不明に違いありません

「課長~」

赤でわかりやすい言葉の注を入れつつ何度も練習

いくら頑張っても十分はかかってしまいます

みんなはそこまでしなくてもと言っているけど心配性の私としては万全の準備をしたい


あの課長の性格からするとリハーサルするなと踏んで

用意していくと案の定予行練習がありました

他の三人は予想していなかった様で

順番に読み合わせをするもののしどろもどろ

特にパソコン画面をスクリーンに映し出しての発表法には

みんな嫌がること 

中国人のSさんは「漢字が読めないからいや」と駄々をこねます

「え~ 漢字の国の人なのに」

「読み方が違うから」の言葉に納得 

課長はSさん用にルビを振ってくれました

まあこれで恥をかくことはなくなったとちょっとほっとしたけれど

前に立つことには変わりません

一生懸命の課長を前におばさんたちは言いたい放題

ちょっと課長が可哀相になってしまうほど


発表の当日金曜日には一番年長のHさんが来ません

さては逃げたか

一時間の遅刻でした

「緊張して眠れなくて寝坊した」みんなほっ

そしていよいよ本番



思い出したくもない


とにかく終わったのです

絶対サブリーダーの評価は下がったと思います

「ナンだ 勉強会って こんなことだったの」

逆効果だったんじゃない?

気の毒な課長さん



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪服を買いに | トップ | 公民館で市民文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事