千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月28日(月)小倉の糠漬けお嫁入り

2019-10-28 21:30:10 | 日記

ぬか床、小倉では床付けといいます

いり糠にだしを加えぬか床を作ります。

捨て漬け(野菜を漬けては捨てる)を繰り返し

床を作ります。

最初はまずく食べられないそうです。

乳酸菌が発酵してくるまでは時間がかかります。

床付けの種をいただきぬかを足していくのが早道です。

 

わが家も床付けを作っています。

知り合いの方へこのたび

種をお分けすることになりました。

 

もっとおいしくなってから~

なんて思っていたらいつになるかわかりません。

 

ええい、

踏ん切りつけて今の状態で用意しました。

 

せっかくなので、大根・人参・きゅうりを漬け込みました。

タッパに入れて明日お嫁入りで~す。

 

朝起きてすぐに屋上掃除です。

日の出が遅くなりました。

汗もかかずに一番快適な季節です。

 

午前中マンション掃除でガックリ!

又ハトの排せつ物の片付けは始まりました。

西鶴様からいただいたアロエを置いていた間は

ハトは来ませんでした。

アロエが乾燥して軒下から落ちるようになって

今は置いていません。

アロエ様様だったのですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(日)お弁当献立・... | トップ | 10月29日(火)大安吉日お嫁入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事