千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

8月29日(日)お弁当献立・月1のお仕事

2021-08-29 17:21:01 | グルメ

週1回する仕事と月1回する仕事があります。

いつするか?

決めておかないとつい怠けてしまいます。

月の最終土曜日の仕事が今日になりました。

浴室出入口のレールを外し

その下に溜まっている水をふき取ります

初めてした時はレールを外すのに四苦八苦

今や手慣れたものです。

何でも回数です。

8月29日 お弁当献立

1 三色ご飯

2 和風ステーキ

3 和風サラダ

4 ゆで卵のしょうゆ入り

5 アスパラガスのふり味

6 五目豆

7 焼きナスのみそ椀

8 ミルクゼリー

一品づつ出来上がりました

1 三色混ぜご飯

鶏ひき肉にしょうが汁と調味料を加え、はしで混ぜながらいります。

 

卵はしっとりといり、鮭フレークは市販です。

さやえんどうを茹で斜め細切りし3色そぼろの仕切りに飾ります。

2 和風ステーキ

 

3 和風サラダ

 

醤油味のドレッシングを作り、食べる時にかけます。

4 ゆで卵のしょうゆ入り

 

5 アスパラガスのふり味

 

6 五目豆

 

7 焼きナスのみそ椀

 

   

8 ミルクゼリー

 

お弁当に詰め合わせ

 

p.m.4:00お届けしました。

玄関ドアからお座敷まで開け放たれてます。

「こんにちは。

今日は奥様から葡萄をお送りいただき

ありがとうございます。」

「いやあ、」

「奥様のお名前はなんて読むのでしょうか?」

「千種。」

「まあ、洒落たお名前ですね。

和歌山はいろんなフルーツがとれるのですね。」

「あれは家内の友達で奈良です。」

「そうですか。」

玄関に梅酒用瓶が 6 個あります。

「お母様が漬けておられたのですか?」

「はい、プラならいいのですが

瓶なので捨てるのも大変です。」

「きれいに保管されていたのですね~」

洋間からはちみつを持って出てこられました。

「ありがとうございます。

毎日ヨーグルトと一緒にいただいてます。」

「お弁当いただきます。ありがとうございます。」

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(土)(・∀・)ウン!! こ... | トップ | 8月30日(月)外壁塗装のペン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事