千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月13日(日)お弁当献立・校区の体育祭

2019-10-13 17:13:07 | グルメ

台風19号の影響もなく

校区の体育祭はさわやかに開催されました。

20年ほど前町内の体育委員をして

皆さんのご苦労を初めて知りました。

それ以来体育委員はやめても体育祭には

お菓子の差し入れをさせていただいてます。

 

うれしいですね。

皆さん「当てにしていましたよ。」と、

喜んでくださいます。

おかえしに景品をいただいて

ルンルンで帰りました。

 

もう一つ楽しみがあります。

町内ごとにお昼が用意され、

テントの中で召し上がりますが

普通仕出し屋さんお弁当です。

 

ところがこの町内は手作りです。

 

 

 

すごい量ですよね。

おいしそうで中身までアップしましょう。

皆さんで手分けして種類ごとに作られるそうです。

伝統のようです。

 

10月13日 お弁当お品書き

1 魚飯

2 さつまいもとリンゴの甘煮

3 きゅうりの松前漬け

4 チクワのおろしあえ

5 さけのみそ漬け

6 あさりの酒蒸し

7 抹茶とナタデココのゼリー

一品づつ出来上がりました

1 魚飯

   

2 さつまいもとリンゴの甘煮

     

3 きゅうりの松前漬け

    

4 チクワのおろしあえ

   

5 さけのみそ漬け

    

6 あさりの酒蒸し

   

   

7 抹茶とナタデココのゼリー

   

   

お弁当に詰め合わせ

  

   

 

p.m.4:00お届けしました。

「こんにちは。」

「こんばんは。」

バタバタと走って出て来られました。

「急がなくてもよろしいですよ。」

走って転んでは大変です。

玄関のたたきは靴下のままでした。

「今日も引き続きいただけるのですか~。

「はい、もちろんです。

今日は魚飯です。ご飯の上にのせて

このだしを煮たたせて、かけてお召し上がりください。」

「ほお、きれいな。」

「前の器をお返ししましょう。」

「はい、いただきます。

どうぞお召し上がりください。」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(土)千代はパワー全開 | トップ | 10月14日(月)お弁当献立・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事