千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月14日(月)お弁当献立・湯布院MURATAのお土産

2019-10-14 17:18:26 | グルメ

昨日夕飯が済んだ頃チャイムが鳴りました。

こんな時刻?

お向かいの息子様が赤い顔して立っているのかな?

違ってました。

超グルメ様でした。

「ちょっと湯布院に行ったもので・・・」

「あれですか?」

ロールケーキかと思いました。

「MURATAのチョコ。」

「ありがとうございます。」

洒落たケースですね。

 

丸い筒が入ってます。

 

中からぽろっと、レーズンのチョコでした。

 

10月14日のお弁当お品書き

1 さけとたくあんのチャーハン

2 中華のお好み焼き

3 鶏手羽の七味焼き

4 焼きしいたけの柚子じょうゆ

5 長芋の揚げだし風

6 えびと豆腐のピリ辛スープ

7 ヨーグルトパンチ

一品づつ出来上がりました

1 さけとたくあんのチャーハン

  

   

2 中華のお好み焼き

 焼き上がった生地の熱いうちに巻きすの要領でクルクル巻き、落ち着いた頃カットします。

    

3 鶏手羽の七味焼き

 身の厚い部分は切り開き、焼く前に酒としょうゆを刷り込みます。

    

4 焼きしいたけの柚子じょうゆ

  

5 長芋の揚げだし風

 スプーンで皮をむきます。大根おろし・天つゆをかけていただきます。

    

 6 えびと豆腐のピリ辛スープ

 えびは身を尾ごと縦半分に切って背ワタを除きます。

    

7 ヨーグルトパンチ

 Gキーウィが熟さず酸いかったので砂糖をかけました。

   

お弁当に詰め合わせ

   

   

 

p.m.4:00お届けしました。

「ピンポン」

中から「開いてます。」

息子様が出て来られました。

「いやあ、いつもすみません。」

「いえ、私の方こそいつもありがとうございます。」

と、申し上げると下駄箱の横から紙袋です。

「まあ、」

「いやあ、沢山ありがとうございます。」

果物をまた、いただきました。

 

106歳様とはお会いできませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(日)お弁当献立・... | トップ | 10月15日(火)冬物クリーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事