東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾 塾長白井精一郎のブログ

be dying のはなし

2021-03-09 09:08:29 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中3の教科書に、
It was hurt and dying
(それは傷つき死にかけていた)
という文があります。

この be dyingコウビルト英語語法辞典 で調べてみると、

When a person, animal, or plant dies, they stop living. 

 Blake died in January, aged 76.
(人、動物、または植物がdieのとき、それらは生きていない。ブレークは76歳で1月に亡くなった)

 When a person, animal, or plant is dying, they are so ill or injured that they will not live much longer.

 The elm trees are all dying
(人、動物、または植物がbe dyingのとき、それらは重病または重傷でそれほど長くは生存しない。楡の木はすべて枯れかけている)

とあるように、be dying は「死にかけている」を表します。

この仲間に属する他の動詞には、arrive、become、fall、get、go、land、lose、stop などがあります。

 The bus is stopping for two people to cross the street.
(バスは2人の人に道路を横断させようとして止まりかけている)


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

高校入試問題R3(2)[灘高]

2021-03-08 09:54:05 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度灘高の問題です。

問題は、
「a、bは等式
 
を満たしている。

(1) p=2ab+3a+4 とする。

をaのみを用いて表せ。

(2)a、bはどちらも、0でない整数とする。等式①を満たすa、bの値を求めよ。」
です。


です。

また、①から

で、これを〈1〉に代入すると、

で、これが(1)の答えです。

続いて(2)です。

(1)の答えから、

が成り立ちます。

いま

で、このときa、bは整数なのでpは整数になり、したがって、〈2〉を満たすp-aとp+aの組(p-a,p+a)は、
(±1,±16)、(±2,±8)、(±4,±4)、(±8,±2)、(±16,±1)[複合同順]
です。

一方、
・ p-aとp+aの偶奇は一致し、また、それらの積が偶数(16)なので、p-aとp+aはともに偶数
・ p-a=p+aのとき、a=0
であることから、(±2,±8)または(±8,±2)が残ります。

ここから場合分けして調べていきます。

(p-a,p+a)=(±2,±8)の場合
p-a=±2、p+a=±8 から、(p,a)は(5,3)または(-5,-3)で、これらを〈3〉に代入すると、

・(p,a)=(5,3)のとき

で、bは整数なので不適です。

・(p,a)=(-5,-3)のとき
-5=2×(-3)×b+3×(-3)+4
→b=0
で、b≠0なので不適です。

●(p-a,p+a)=(±8,±2)の場合
p-a=±8、p+a=±2から、(p,a)は(5,-3)または(-5,3)で、これらを〈3〉に代入すると、

・(p,a)=(5,ー3)のとき

で、bは整数なので不適です。

・(p,a)=(-5,3)のとき
-5=2×3×b+3×3+4
→b=-3
で、これは条件を満たします。

以上から、等式①を満たすa、bの値は a=3、b=-3で、これが(2)の答えです。


簡単な問題です。

per のはなし

2021-03-07 09:15:07 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中1教科書の「テレビ番組」というリスニングのコーナーに、
40 kilometers per hour
(時速40キロメーター)
という言葉があります。


この per現代英語語法辞典 で調べてみると、

per前置詞 として、
 at 70 miles per hour
 (時速70マイルで)
 per person per night
 (1泊1人で)
などのように用いられ、これ以外に 商用に関係する
 per annum←(商業英語では per year としないそうです)
 (毎年)
 per calendar month
 (毎月の初日から最終日まで)

  The rate is calculated on a per hour basis.
 (料金は時間ごとに計算される)
のような決まり文句で用いられる。

商用に関係ない場合 には、
 six times per week → six times  week
 (週6回)
のように、 per の代わりに が用いられる。

と説明しています。

また per の後に続く単数名詞には 冠詞をつけません


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

高校入試問題R3(1)[都立日比谷高]

2021-03-06 09:37:49 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度都立日比谷高の問題です。

問題は、
「1、2、3、4、5の数字が1つずつ書かれた同じ大きさの5枚のカード
 
が入っている袋Aと、1、2、3、4、5、6の数字が1つずつ書かれた同じ大きさの6枚のカード
 
が入っている袋Bがある。

2つの袋A、Bから同時にそれぞれ1枚のカードを取り出し、袋Aから取り出したカードに書かれた数をa、袋Bから取り出したカードに書かれた数をbとするとき、aと3bの最大公約数が1となる確率を求めよ。

ただし、2つの袋A、Bそれぞれにおいて、どのカードが取り出させることも同様に確からしいものとする。」
です。

下表にa、3bの値とそれらの最大公約数をまとめました。


▲表.a、3bの値とそれらの最大公約数をまとめました

この表から、すべての事象の場合の数は 30通りで、最大公約数が1となる事象の場合の数は 17通りなので、最大公約数が1となる確率は

で、これが答えです。

また、表を作るのが煩雑ならば、いきなりaと3bの最大公約数が1となる組の個数を勘定すればOKです。

aと3bの最大公約数が1となるのは、
・ a=1の場合:bは何でもOK→6組
・ a=2の場合:bは偶数はNG→3組
・ a=3の場合:bはすべてNG→0組
・ a=4の場合:bは偶数はNG→3組
・ a=5の場合:bは5はNG →5組
なので、合計6+3+0+3+5=17(組)です。

このとき、aと3bのすべての組は5×6=30(組)なので、求める確率は

になります。


簡単な問題です。

ikebana のはなし

2021-03-05 09:44:13 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中2の教科書に、
I started to learn ikebana because I like flowers.
(花が好きなので生け花を習い始めました)
という文があります。


この ikebana を手元にある 英英辞典 で調べてみたところ、

オックスフォード現代英英辞典
WEBSTER’S NEW WORLD COLLEGE DICTIONARY
コリンズ英英大辞典
The AMERICAN HERITAGE dictionary of the English Language

見出し語 として掲載されていて、例えば、 オックスフォード現代英英辞典 には、

Japanese flower arranging, that has strict formal rules
(日本のフラワーアレンジメントで、厳格な格式高いしきたりがある)

と説明しています。

さらに、ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY でその起源を調べてみると、

Japanese art of formal flower arrangement, 1901, from Japanese, from ikeru “to keep alive, arrange” + hana “flower.” 
(日本の格式高いフラワーアレンジメント芸術で、1901年に日本語から流入した。「生ける」は「瑞々しさを保ってアレンジすること」+「花」は「フラワー」のこと)

と記してありました。

ちなみに、 The Washington Post では、2005年以降、111記事 に使われています。(sushiは3006記事です)


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

中学生でも手が届く京大入試問題(68)

2021-03-04 10:04:54 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度京大入試問題(前期、文系)です。

問題は、
「pが素数ならば
 
は素数でないことを示せ。」
です。

pを3で割った余りが1または2、つまり、p=3n±1(nは1以上の整数;1は素数でないのでp≠1→n≧1です)の場合、

の定数項が15になり、これは3の倍数なので、(★)は素数ではありません。

また、pを3で割った余りが0の場合、p=3を除くすべてのpは素数でないので、p=3の場合を調べればOKです。

そこで、p=3n±1 とp=3の場合について、(★)が素数でないことを示すことにします。

p=3n±1 の場合

から(★)は3の倍数です。

このとき、

から

なので、(★)は素数ではありません。

p=3 の場合

から(★)は素数ではありません。

以上から、
pが素数ならば

は素数でないことを示すことができました。


簡単な問題です。

lamp のはなし

2021-03-03 09:40:30 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中3の教科書に、
People had to use oil lamps
(人々は石油ランプを使わなければならなかった)
という文があります。

この lampロングマン英英辞典 で引いてみると、
an object that produces light by using electricity, oil, or gas
(電気、石油、またはガスを使って光を発する物)
と説明しています。

これに対して、 light は、
something that produces light, especially electric light, to help you to see
(物を見るのに役立つ光を発するもので、特に電灯を指す)
とあり、 lamp のエネルギー源が 電気、石油、ガス に対して、 light は主に 電気 となるようです。

ちなみに、「ちょうちん」は Japanese [Chinese] lantern と言います。


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

中学生でも手が届く東大入試問題(47)

2021-03-02 09:38:10 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度東大入試問題(前期、理系文系共通)です。

問題は、
「以下の問いに答えよ。

(1) 正の奇数K、Lと正の整数A、Bが KA=LB を満たしているとする。Kを4で割った余りがLを4で割った余りと等しいならば、Aを4で割った余りはBを4で割った余りと等しいことを示せ。

(2) 正の整数a、bが a>b を満たしているとする。このとき、
 
に対して KA=LB となるような正の奇数K、Lが存在することを示せ。

(3) a、bは(2)の通りとし、さらに a-b が2で割り切れるとする。
 
を4で割った余りは
 
を4で割った余りと等しいことを示せ。

(4)
 
を4で割った余りを求めよ。」
です。

K=4k+r
L=4l+r
とすると、KとLは奇数なので、r=1または3 です。

ここで、これらを KA=LB に代入して整理すると、
 (4k+r)A=(4l+r)B
→ 4(kA-lB)=r(B-A)
になり、このとき4とrは互いに素なので、B-Aは4の倍数です。

したがって、Aを4で割った余りはBを4で割った余りと等しくなります。

次に(2)です。


を使ってAを展開すると、

になります。

ここで、分子、分母の各因数を4で割ったときの余りでまとめると、

になります。

このとき、

なので、

になり、ここで、

とすると、KとLはいずれも正の奇数です。

したがって、KA=LBとなるような正の奇数K、Lが存在することを示すことができました。

次に(3)です。

正の整数mとすると、

で、これをKに代入すると、

になります。

このとき、KとLの因数を4で割った余りは、左側から順に同じ値になり、さらにKとLの因数の個数は同じなので、KとLを4で割った余りは等しくなります。

したがって、(1)から

を4で割った余りは等しくなります。

最後の(4)です。

(3)で示したように、


505-9=496=2×248
から

を4で割った余りは、

を4で割った余りと等しくなります。

さらに、


126-2=124=2×62
から

を4で割った余りは、

と等しくなります。

このとき、

から、

を4で割った余りは3になります。

したがって、

を4で割った余りは で、これが(4)の答えです。


簡単な問題です。

Arabic のはなし

2021-03-01 09:29:48 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中1教科書の「ナディムからのビデオレター」と題するリスニングのコーナーに、
We speak Arabic at home and learn in French at school.
(僕らは、家ではアラビア語を話し、学校ではフランス語で勉強しているんだ)
という文があります。

この Arabicオックスフォー現代英英辞典 で調べてみると、 Arabian、Arab、Arabic の使い分けについて、

Arabian is used to describe places 
 the Arabian peninsula
(Arabianは場所を記述するのに使われる。アラビア半島)

The people are Arabs and the adjective to describe them is Arab
 Arab children
(Arabsは民族を表し、その形容詞はArab。アラビア人の子供たち)

The language is Arabic
 Arabic script
(Arabicはアラビア語を表す。アラビア文字)

と説明しています。

ちなみに、Arabic は【ǽrəbɪk】、Arab は【ǽrəb】と発音しますが、Arabian は【əréɪbiən】です。


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

中学生でも手が届く京大入試問題(67)

2021-02-28 09:48:49 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度京大入試問題(前期、文系)です。

問題は、
「10進法で表された数 6.75 を2進法で表せ。また、この数と2進法で表された数 101.0101 との積として与えられる数を2進法および4進法で表せ。」
です。


から、6.75 の2進法記数は 110.11 です。

2進法で表された 101.0101 を

のように10進法に変換し、これと 6.75 の積をつくると、

になり、したがって、積の2進法記数は 100011.110111 です。

(2進法の加算表、乗算表を利用して計算することもできます)

さらに、この積を4進法に変換すると、

になり、したがって、積の4進法記数は 203.313 です。

以上をまとめると、
6.75 の2進法記数 : 110.11
積の2進法記数    : 100011.110111
積の4進法記数    : 203.313
で、これらが答えです。


簡単な問題です。

caution のはなし

2021-02-27 09:15:33 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中2教科書の巻末に、
         CAUTION
KEEP GATE CLOSED AT ALL TIMES

(注意、常時門扉を閉めておくこと)
と書かれた標識の写真が掲載されています。

この caution英語語義語源辞典 で引いてみると、その 類義語 care、carefulness、wariness との違いについて、

caution
 失敗を恐れる気持ちが強く、これを避けるための注意や用心を表す



care,carefulness
 気掛かりな不安や責任があり、これに対する注意、用心深さを表す

wariness
 caution より疑い深く、油断がないこと、困難や危険に対して警戒心が強いことを意味する

と説明しています。

また、標識や製品の説明書などで見かける warning は、 通例 caution より深刻な状況について用いられ、差し迫った重大な危険をはっきりと強い言葉で知らせるのに用いられるようです。




頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

中学入試問題R3(20)[桜蔭中]

2021-02-26 09:44:44 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度桜蔭中の問題です。

問題は、
「円周率は、3.14を使って計算することが多いです。しかし、本当は3.14159265・・・とどこまでも続いて終わりのない数です。この問題では、円周率を3.1として計算してください。

図のように点Oを中心とした半径の異なる2つの円の周上に道があります。


Aさんは内側の道を地点aから反時計回りに、Bさんは外側の道を地点bから時計回りに、どちらも分速50mの速さで同時に進みはじめます。
AさんとBさんのいる位置を結ぶ直線が点Oを通るときに、ベルが鳴ります。ただし、出発のときはベルは鳴りません。

(1) AさんとBさんが道を一周するのにかかる時間はそれぞれ何分ですか。
(2) 1回目と2回目にベルが鳴るのは、それぞれ出発してから何分後ですか。
(3) 出発してから何分かたったあと、2人とも歩く速さを分速70mに同時に変えたところ、5回目にベルが鳴るのは速さを変えなかったときと比べて1分早くなりました。速さを変えたのは、出発してから何分後ですか。」
です。

道を1周するのにかかる時間は、
・Aさん
50×2×3.1÷50= 6.2(分)

・Bさん
60×2÷3,1÷50= 7.44(分)
で、これが(1)の答えです。

続いて(2)です。

図1のように、Bさんが外側の道上にある地点dにいるとき、中心Oと地点dを結んだ直線と内側の道の交点を地点cとすると、おおぎ形Oacとおおぎ形Obdは相似なので、
弧ac : 弧bd=Oa : Ob=50:60
です。


▲図1.おおぎ形Oacとおおぎ形Obdは相似です

したがって、Bさんが外側の道を時計回りに分速50mで進むとき、Bさんの影B’は、内側の道を時計回りに、

の速さで進むことになります。

ここで、ベルが鳴るときのAさんとB’の位置関係を考えてみると、図2に示すPとQのように、2人が中心Oに対してそれぞれ反対の位置にいる場合と、Rのように同じ位置にいる場合があります。


▲図2.ベルが鳴るときのAさんとB’の位置関係です

いま、AさんとB’は同じ位置(地点a)から出発するので、1回目にベルが鳴るのは、図2のPとQのような位置関係のとき、つまり2人の進んだ道のりの和が半径50mの円周の半分になるときで、2回目にベルが鳴るのは、図2のRのような位置関係のとき、つまり2人の進んだ道のりの和が半径50mの円周になるときです。

そこでAさんとB’の速さの和が、

であることから、1回目のベルが鳴るのは、出発してから

で、2回目のベルが鳴るのは、

になり、まとめると、

が(2)の答えです。

最後の(3)です。

5回目にベルが鳴るのは、AさんとB’の道のりの和が半径50mの円周の

になるときで、その道のりは、

です。

このとき2人が速さを変えない場合、この道のりを進むのに要する時間は

なので、途中で2人が速さを変えた場合に要した時間は、

になります。

また、Bさんが外側の道を分速70mで進むとき、内側の道を進むB’の速さは、図1と同じように、

なので、Aさんの速さとB’の速さの和は、

です。

そこで、2人が速さを変えてから進んだ時間をt分間とすると、
 (初めの速さの和)×(5回目のベルが鳴るまでの時間)
+(変えた後の速さの和-初めの速さの和)×t
=(5回目のベルが鳴るまでの道のり)
になるので、

が成り立ち、これからtを計算すると、

で、初めの速さで進んだ時間は、

になります。

したがって、速さを変えたのは、出発してから

で、これが(3)の答えです。


簡単な問題です。

humor のはなし

2021-02-25 10:24:08 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中3の教科書 に、
So I wanted to share Japanese humor with people all over the world.
(だから、世界中の人々と日本のユーモアを共有したいと思いました)
という文があります。

この humor現代英語語法辞典 で調べてみると、その 類義語 wit との違いについて、
humor
・ 暖かい思いやりを人の心に訴えるおかしさ
・ おどけた、嘲笑を誘うものを知覚して、それを表現する能力で、その表現[言葉]の中に優しさや温情、ときに哀愁さえ含み、さらに聞き手から思いやりのある楽しさを引き出すことを暗示する

wit
・ その場に応じて自分の考えを利発に効果的に表す才知と鋭い知覚を意味し、人を楽しませたり喜ばせたりすることを暗示する。ときに笑いや笑みを誘う
と解説しています。

簡単にまとめると、 humor情的おかしさwit知的おかしさ となるようです。


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

中学入試問題R3(19)[麻布中]

2021-02-24 09:49:10 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

今回は、令和3年度麻布中の問題です。

問題は、
「同じ形と大きさのひし形の紙がたくさんあります。これらの紙を、縦横何列かずつはり合わせます。このとき、となりのひし形と重なり合う部分はひし形で、その1辺の長さは元のひし形の

となるようにします。最後にこの図形の一番外側を太線で囲みます。

例えば、縦2列、横3列の計6枚のひし形の紙をはり合わせてこの図形の一番外側を太線で囲んだ場合は、下図のようになります。太線の内部には、紙が重なり合う部分が7か所あり、紙のない所が2か所できます。


この方法で、縦10列、横20列の計200枚のひし形の紙をはり合わせて、この図形の一番外側を太線で囲みました。以下の問いに答えなさい。

(1) 太線の内側に、紙が重なり合う部分は何か所ありますか。

(2) 太線の内側の面積は、ひし形の紙1枚の面積の何倍ですか。ただし、太線の内側の面積には、紙のない所の面積も含むものとします。」
です。

ひし形の紙をはり合わせたとき、図1のように、ひし形の左右が重なり合う部分を、ひし形の上下が重なり合う部分をとします。


▲図1.ひし形の左右と上下が重なり合う部分をそれぞれにしました

今、縦10列、横20列のひし形の紙をはり合わせるので、は横方向に19個、縦方向に10個並ぶことになり、したがって、太線の内側のの個数は、19×10=190(個)です。

一方は、横方向に20個、縦方向に9個並ぶので、太線の内側のの個数は、20×9=180(個)で、したがって、の合計は190+180=370(個)です。

以上から、太線の内側の紙が重なり合う部分は 370(か所)で、これが(1)の答えです。

続いて(2)です。

(太線の内側の面積)=(ひし形の紙1枚の面積)×200
          -(重なり合う部分1か所の面積)×370
          +(紙のない部分1か所の面積)×(紙のない部分の個数)(★)
です。

ここでひし形の紙1枚の面積をSとすると、図2のように、

になります。


また、紙のない部分の個数は、横方向に19個、縦方向に9個並ぶので、太線の内側の個数は、19×9=171(個)です。

そこで、これらの値を(★)に代入して計算すると、

になり、したがって、太線の内側の面積はひし形の紙1枚の面積の

で、これが(2)の答えです。


簡単な問題です。

race のはなし

2021-02-23 09:40:24 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中1の教科書 に、
We ran races
(ぼくらは競走しました)
という文があります。


この raceウィズダム英和辞典 で引いてみると、

● 「100メートル競走」は、the 100-meter dash という

とあったので、 Olympic(オリンピック) と World Athletics Championships(世界陸上)のサイトで 「100メートル競走」の呼称を調べてみたところ、

オリンピックATHLETICS(陸上競技) のカテゴリーなかに、
         100M MEN/WOMEN

世界陸上  → Sprints(短距離走) のカテゴリーなかに、
         Men’s 100m/Women’s 100m

という表記になっていました。

一方 英辞郎 を調べてみると、「100メートル競走」として、
the 100-meter dash
the 100-meter race
the 100-meter sprint
が挙げてあり、これらのなかで ~dash の用例が最も多く、さらに Google Ngram Viewer でも、

~dash : ~race : ~sprint = 3.6 : 1 :1

the 100-meter dash が優勢です。

どうやら the 100-meter dash が一般的な呼称のようです。


頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。