へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

だ〜れも居ない所で…マスクを外して深呼吸♥

2020-10-26 05:55:57 | 健康&フィットネス


【半年に及ぶマスク生活の結果?】
 昨日のズンバサークルでの出来事…😁

 両腕を上げ下げしながら横移動を繰り返す…
 DVDでは海外のインストラクターが、ペアで腕を組んでクルクル回るンだけど…

 コロナだから、腕を組むのは避けた…
 というより、コロナ前からフィットネス強度を増すために😅
 あえて、お隣の方とは腕を組ませず、左右に移動を繰り返す…

 腕を上げ下げしながらの横移動は…
 昔のインバーダーゲームのインベーダーさながら😅

 傍で見てるとカワイイ🤪動きも…
 やらされてる?当の本人たちはキツイ😅

 曲のちょっとした"間"で参加者Mさん(推定年齢50代後半・男性)←ランニング仲間のMさんではありません。知り合いにはMから始まる男性多し…😁

 そのMさんの口から思わず、ハァ〜
 …とため息に似た吐息が…😅

 ってか、本当にため息だったのかも?😅
 まさか、息止めてませんよね?😅


 曲の間とのあまりのタイミングの良さに、周りの女性陣、爆笑〜😁😁😁

 
 そこで思ったのは…
 確か、コレと同じ曲を同じ動きでコロナ前にスポーツクラブのスタジオでやったけど…
 ココまで苦しそうにしている人は居なかった。
 
 スポーツクラブだから?
 体力的に優れた人が来ている?

 いえいえ…
 前述のMさん自身も…
 参加しておられました😅


 コレは、ナニを意味するのか?
 というと…



 長らくの…
 半年に及ぶマスク生活で…
 呼吸が完全に浅くなっている!


 思わず、その場に居る全員に言いました👍
 皆さん…
 誰も居ない屋外でマスクを外して思い切り深呼吸してみて下さい。
 出来れば鼻も使って鼻呼吸で…




 すると先ほどのMさんいわく…
 深呼吸するだけで血圧が下がります👍


 最近のニュースでは、筋トレと有酸素運動で死亡率が4割減少する…
 とありましたが…
 深呼吸こそ大事…
 と感じさせられた一コマでした😅


【深まりゆく秋…学びと親交を深める】
 昼夜の寒暖の差が激しい季節となりました。
 昨日のお昼は、日中の日差しを浴びながら、家の畳の上でゴロゴロしてると…
 ガラス越しに強烈な日差しが…😅

 されど、今朝は…
 今、暖房を入れながらこのブログを書いています。

 なかなか体調管理の難しい季節ですが…
 この昼夜の寒暖の差こそ…
 美しい紅葉を生み出す素となるのですね🥰


 昨日の参加者のお一人から、山口のお土産デス🥰
 …と獺祭のスパーリングを頂きました🤩🤩🤩


 今週末は関門海峡グルメジャーニーラン参加のため…
 土日のサークルはお休みです😁

 週末に備えて…
 週の前半は、減量に勤しみます😅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆる旅、湯ルたび(2) | トップ | 思い切り… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。