へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

コアラ🐨とカンガルーが"絶滅危惧種"になる日...😲

2020-01-29 06:48:48 | 日々雑感

【早すぎる?春の兆し...】
 昨日、歩いていて見つけた、春の足音...🎵


 梅に椿に...そして桜?
はて、今、何月だっけ?

 まだ1月じゃん❗

 まあ、寒いのキライな私としては助かるけど(^_^)
確か、4年前の今頃は、この辺(福岡県の中央部)でも水道管が凍結して、自衛隊が給水に出てましたからね...

 それにしても...気温が3週間も先取り?
そして、この日の空模様は...

 雨時々晴れ...みたいな、なんとも変な天気であった。
まあ、春に向かって一進一退を繰り返してる?みたいな...

 それにしても、やっぱり変だよね?この天気...
そんなに急いで春にならなくてもイイんですよ(^_^)、まだ1月ですからね。


【異常気象の裏側にあるモノ】
 4年前には考えられないほど、今年は"暖かい"
暖かいのは九州だけじゃなくて、まもなく雪まつりの開催される札幌も雪不足だ。

 なんか、全国的に"温暖化"している...


 コレは、オーストラリアの森林火災と無縁ではない、そう思っているのは私だけだろうか?

 あまり知られていない?けど、オーストラリアの森林火災は昨年9月に発生して、今もなお、燃え続けている...そして、自衛隊と言えば、中東派遣で問題視されているが、オーストラリアの森林火災に対処すべく、航空自衛隊が派遣されている。⬅コチラの方は、ほとんどニュースにされていないが...

 今もなお、発生から丸4ヶ月以上、燃え続けている...😲
熱波がもたらした火種がオーストラリア各地に広がって、今もなお、大地を焼き付くそうとしている。それだけでも、相当な「熱量」を地球上にもたらしているコトになる。


 今年は暖かくて何よりですね~🎵
なんて暢気な会話をしていて、果たして良いのだろうか?


【コアラとカンガルーが絶滅危惧種に指定される日...】
 ココからは、近未来の想像です...
ある母と子の会話

 子「お母さん、マンガに出てくるコアラ🐨って、ホントにいるの?」
 母「ちょっと前までは居たんだよ。だけど、絶滅しちゃった...」

 多くのコアラやカンガルー、もちろんそれ以外の動物も...犠牲になっています。
コアラとカンガルーと言えば、オーストラリアにしか生息しない生き物です。
新婚旅行で行った先のオーストラリアでコアラを抱いた写真が、貴重な一枚🎵となる日が来るかもしれません...(T-T)


【私たちに出来るコトって、なんだろう?】
 こういう時、人はすぐに募金を思い付きます🎵
それも悪くない。

 日本国内でもそうですが、災害が発生して被災地へ行けないのなら、せめて募金をしよう🎵
そう思うのは自然なコト(^ー^)💖

 だけど、それはコトが起こってからの「じ後処置」に過ぎない、と思うのです。
その前に、やるべきコトはあるのでは?

 そう、自然発生的に起きたオーストラリアの森林火災ですが、熱波が焼き付くすほどオーストラリアは異常気象、高温な日が続いていたそうです。

 つまり、原因は「温暖化」
その温暖化を招いたのは誰か?
というと...

 先進国に暮らす私たちです。
経済的にも必要最低限の暮らしは保証され、エネルギーを無限のモノ、と勘違いして貪っている、この私たちです。

 その結果、エネルギー資源の恩恵に授かれない開発途上国の人々や、動物たちが、つまり、立場的に「弱い」者が今回のように犠牲になるのです。

 彼らから見れば、先進国で暮らす私たちの振る舞いは、立派な「暴力」です❗
暴力は、今すぐ、やめさせないといけません。


【政府のムダ遣いには厳しいけど...】
 「桜を見る会」に代表されるように...
私たち国民は、政府のムダ遣いには非常にシビアです。

 反面、自分達はどうでしょう?
誰も居ない会議室の電気がつけっぱなしだったり、誰も居ない部屋に暖房が入りっぱなしだったり...
そんなコト、ありませんか?無いですよね?ま・さ・か...

 温暖化防止は...一人一人の心がけ💖
最後は、私たちの一挙手一投足がコアラやカンガルーたちを救うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急課題は...免疫力を上げる... | トップ | 猫に学ぶ?免疫力の保ち方🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。