へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

真に距離を取るべき相手は…「現代社会」なのかもしれません😁

2021-05-09 05:44:41 | 日々雑感


【消費しない生き方】
 厳密に言うと…
 消費しようとしても?
 消費出来ない😅

 ソレが今のワタシの現状かも🙄



【まるで個人事業主潰しだな】
 全国の主要都市を含む都府県に3回目の緊急事態宣言が出され&出されようとしています。
 地域によって対応は様々…

 1回目の時のように…
 必要最低限を除き自粛を強要する所もあれば…
 20時迄ならOK👍

 ちなみに、コロナウィルスは夜行性なのでしょうか?
 20時以降になると、活動が活発化するとか?😅😅😅


 まあ、そんな政府や自治体の対応は置いといて…😅
 私が🙄🙄🙄って思うのは…
 それに対する市民の反応です🤔


 緊急事態宣言出しますよ〜
 ってなった途端に…

 コロナが怖いので行くのをやめます😅
 会場を閉鎖します😅

 
 緊急事態宣言を出すと、急速にコロナウイルスの活動は活発化するのでしょうか?
 違いますよね?😅


 緊急事態=コロナへの恐怖

 そう感じる方は、既にこの世のメディアに洗脳されているのです。
 確かに、コロナウイルスは存在して人に害を与えるモノかもしれません。
 今までに無い、変異種となると…
 ソレだけで…怖いと感じる人も居るかもしれません。

 では、怖いから家に籠もってナニもするコト無いから、テレビをつけると…
 毎日のように「感染者は過去最大」…

 こんなコトをコレから先…
 ずーっと繰り返すのでしょうか?
 国民の7割がワクチン2回目打ち終わるまで😅

 
 考えてもみてください。
 一年前も…同じコト、してませんでしたか?😅

 そりゃ、変異種が見つかったから…
 って、ウイルスだもん、今後もどんどん変異しますよ😅😅😅
 人間の進化&成長より…早いよね😅

 そのたびに…
 また、変異種に合ったワクチン2回、打ちますか?

 キリが無いでしょ?🙄
 そう思いませんか?
 

 私には、この風潮が… 
 コロナに名を借りた「個人事業主潰し」としか思えません。
 組織に属さぬヤツは潰れてしまえ…
 とでも言っているような…😅



 昨日の午後は…
 「コロナが怖いからお休みします」
 参加者の半分がそんな状態で、緊急事態宣言が明ける今月いっぱいお休みとなった教室の時間を活用して…

 金曜日に事前確認機関である商工会議所からOK👍の"お墨付き"を頂いた一時支援金の申請を自宅のパソコンで行いました👍



 いよいよ最終コーナーに差し掛かりました🤩
 競馬で言うと…そんなところでしょうか?😜←私自身は競馬はしませんが…


 その時…
 一件のメールが入りました。

 水曜日の教室で使用している会場が、緊急事態宣言期間中、閉鎖になるので今月末まで教室は休講デス…と😅


 来たか〜
 また目の前で諭吉が二人…
 消えていきました😅😅😅

 緊急事態宣言、というと…
 結局、ワタシたちのような個人事業主にしわ寄せが…

 まるで個人事業主潰しだな…
 思わずそうつぶやいてしまいました。




 無事、申請終了〜
 コレで、差額分の13万3千円が入ってくるハズ、です😜
 でも…
 飲食店の協力金と同様…
 コレで十分ではありませんよね😅


 こんな状態が…
 今後も、変異種が見つかるたびに?🙄
 緊急事態宣言を繰り返されていたんでは…
 たまりません😅


 持続可能な…
 とは、よく言いますけど😅
 ワタシの場合で言うと…
 せめて年金早期受給可能な60歳まで、あと4年…
 持ちこたえないとイケマセン😜



【現代社会と適度な距離を取るべき理由】
 冒頭で…
 消費しない生き方について述べましたが…

 消費しない生き方は、消費されない生き方でもあります。

 普段、私達は生活していて、なにげにスマホを手にすると…
 メールにしろ、LINEにしろ、Facebookにしろ…
 とにかく、全てのSNSには「広告」がツキモノです😅

 特にユーチューブなんか、広告ウザ💢
 っていうくらい…😅

 まあ、広告で生計を立てている人もいる?くらいですから…
 で、買うつもり無くても…
 つい、ポチッてしまった😅

 そんな経験はありませんか?😜

 コレはある意味…
 現代社会のワナ、ですね😅😅😅


 ちなみに、この広告はナニを元にしているのか?
 というと…
 Googleのように…
 アナタが使用しているスマホの内部の情報に基づいて…
 
 つまり、自身が50代で性別が女性なら…
 50代女性の皆さんへ…
 といった具合で案内が来るハズです(笑)

 更に、日頃そのスマホを使って、どんな検索をしているか?
 その内容から興味の範疇を割り出し…
 それに見合った広告が現れるようになります。

 ある意味、便利でコワイですね←コロナウイルス以上にコワイかも😅

 こーして私たちは、知らず知らずのうちに…
 消費されている?ワケです😅



【生活者の定義】
 生活者、というコトバがあります。
 このコトバをググッてみると…


 大衆消費社会の営利主義的戦略の対象としての消費者であるコトを自ら「最低限」にとどめようとする人々のコト👍

 要するに、消費されない生き方を選んでいる人々のコト、です😜
 最低限、というのは…
 営利主義の戦略にハマらないよう、完全に現代社会と手を切って、自活の道を選ぼう👍
 というのは、実際には困難だから…デス😜
 
 消費されたくないなら、関わらなければイイのですが…
 自らもそこから多少なりとも利益を得ているのなら…
 完全にカンケイを絶つコトは無理です😅


 なので、必要最低限の?お付き合い…😜


 お金が無いコトが問題なのではなく…
 お金が無いと生きていけない…
 そう人々に信じ込ませている?現代社会の仕組みにこそ…
 問題があるのです👍


 だからこそ…
 現代社会とは、適度な距離間隔を保って…
 今後もお付き合いさせて頂こうと思います😁

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世の不条理と… | トップ | アドレナリンが出るよな?生活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。