へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

生まれ変わろう〜♥

2020-04-17 05:57:19 | 日々雑感

【緊急事態宣言全国へ】
 昨日、遂に緊急事態宣言が全国に向けて出されるコトとなり、コレでゴールデンウィークを含む、人の移動が規制されるコトに...

 そう、帰省ではなくて...規制、デス。
 本来なら、緑💚美しいこの季節...
 毎年、ゴールデンウィークに訪れていた山口県・萩への訪問も...ガマンです。

 
【通信は、人と繋がる唯一の手段】
 実質、生活を維持するための(①どうしても避けられない仕事②生活必需品の購入③心身の健康を維持する為の屋外での運動と散歩)外出以外は、自粛要請です。

 私としては、③が許されているだけでも...有り難い😅
 お陰で一人で日に焼けてます😅

 コレまで規制されたら...どーしよう?

 そんな中、「人と社会と繋がる唯一の手段」が通信です❤️


【他社乗換え】
 というワケで、昨日は改めてパソコンに繋ぐネットを契約しに某通信会社へ♪

 「今、スマホはどちらをご利用ですか?」

 おー、キタキタ😅
 「実は通信速度が遅い割に、月々の利用料が高くて困っていたんです」

 そう言って、呆気なく他社に乗り換えた😁
 今まで利用していた通信会社の方と直接、電話でお話をする。
 「18年もご利用頂きまして、有難うございます」

 そんなに使っていたのか?
 その割には大したサービスもないゾ😅

 「最後に、他社に乗り換えた理由は何でしょうか?」
 と聞くので、最後までオトナで居ようと思ったけど、つい、口に出して言ってしまった😅

 「こんなご時世にも関わらず、月々1万円を超える支払いに対して、遅延に対する分割払いには応じられません、という態度を崩さないから、デス」

 そう言ってやった。
 言って何だかスッキリした😁

 ただし、新たに契約を結んだ当社が、果たしてご時世に応じた措置を講じてくれるか否か?不明だけど...

 パソコンのネット契約の方はチャキチャキ進んだけど...
 こんなカンジで、今まで利用していたスマホ会社との契約を打ち切り、←それなりの手数料が発生し、来月の請求に加算される😅こんなご時世なのに...
新たな機種を選んで契約し、諸経費を支払って←本来なら「分割払い」なのだけど😁、私は以前、この通信会社とパソコンのネットを契約していた際、最後の支払いに応じず「赤紙」を頂いたので(昨日の朝、支払いを終えたが)、加えて「本人の年収」も加味されて😅、当然のコトながら「分割払い」の審査に落ちた(笑)

 貧乏人はスマホも持てない?😅
 まあ、ココはある程度、予期していたので、財布の中に諭吉くんを潜ませていた。
 「ちなみに一括だと、おいくらですか?」
 恐る恐る聞いてみたら、払えない額では無かったので😁、その場で支払った。ふー


【プッシュアップチャレンジ】
 なんだかんだで、トータル3時間も居てしまった。
 いい加減、腹が減ったので、すぐ隣のマックへ😁


 家に帰って、さっそくパソコンを立ち上げる前に...
 回ってキタ、プッシュアップチャレンジを😁

 コロナで自宅待機をしている人たちの間で?今、流行っているのがこの、プッシュアップチャレンジ🙃
 一人で10回腕立て伏せをして、証拠の動画をSNSにアップする。
 そうして6人の人に回す...というのが一般的なルール😃

 なぜか前日、私の所にそれぞれ別のグループから同時にご指名を頂き😁、20回?

 実際、新しいスマホで録画すると、当初は録画されてなかったので😅、やり直し。
 で、今度は音が出ていない?けど、そのままアップ😅

 音が出ていないのは、スマホスタンドで挟む時に、音声ミュートを押してしまったのだろう、とおもう。


【半年ぶりに繋がる】
 まあ、コレで何とか新しいスマホも使える。
 機種そのものは今までのアンドロイドなので、そんなに大きな違いはない。

 問題は...パソコン😁
 約10年近く前に買ったこのパソコンは、果たして最新のブラウザに対応できるのか?
 かなり心配...

 もちろんWindows7ではなくて😁、ギリギリWindows10だったので...繋がった😃

 半年ぶりのパソコンネット復活♪
 さっそくzoomを入れ直して、取りあえずビデオ録画してみた。
 
 自分の全身を映し出すには、パソコンを床に置いてかなり自分と離さないとイケナイことがわかった。
 う〜ん、もう少し広い家に住むべきだった...玄関開けてすぐのキッチンの間では、パソコンをトイレのドアの前に置かないとイケナイ😁

 今までの20畳を越える?悠々自適のリビングとは違うのだ😢
 今日は6畳二間のふすまを開放してやってみよう♪

 自身とパソコンの距離、そして音源とのカンケイ...
 もともと会議専用で開発されたzoomをオンラインレッスンでリアルタイムで送信するには、かなりの無理があるような気がした😅

 その証拠に...
 本人は音に合わせてちゃんと動いているのだけれども、ビミョーに画面上では動作がズレていたり...そんなに緩慢な動きをしていないゾ、この私は...と思っているのだが。
 
 なんとかこの辺をクリアして、来週末には、公開したいものダ😁
 とりあえずは、明日の夜のテスト配信に向けて、残された時間で準備&研究〜


【生まれ変わろう〜♪】
 昨日は、つくづく、通信って重要だよね〜
 そう感じさせられた一日でした。

 特に、こんなふうに人との直接的な関係性が制限された時は、なおさらね😁

 新しいスマホを手にした時、なんとなく思った「生まれ変わろう」と。


 少し大袈裟かもしれないけれど...
今、地球に暮らす私達は、歴史的にも大きな変換点に立たされているのだと思う。
① 拝金主義から信頼と精神性の世界に変換するか?
② それとも第3次世界大戦か?

 最終的には各国のリーダー、指導的立場にある人々の手に委ねられるワケだけど...
 私たち一人一人も、それこそ、ボーっと生きていてはイケナイ。
 ちゃんと「自分のアタマで考えて」、ナニが真実なのかな?見極めて行動しないとイケナイ。

 特に日本人は、「みんなと同じでイイ」「右に同じ」が好きだからね😅
 でも、もう、そんなのは通用しないヨ。
 ちゃんと自分のアタマで考えて、その理由を自分のコトバで言える人にならないとイケナイ。オトナも子供も...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く「人間」になりたい❗ | トップ | 一日を「有意義に」過ごそう♥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。