へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「必要」にして「不朽」…

2020-10-20 05:53:59 | 健康&フィットネス


【季節は冬へ…】

 昨日から?
 博多駅前のイベント広場には、クリスマスに向けた準備が…

 今年はコロナの影響で、何処まで出来るか、わからないけれど…


 イルミネーションだけは健在のようです👍


 朝の冷え込みも激しくなり…
 コチラは長袖で2枚重ね着している一方で…

 同年代の女性が半袖で歩いているのに衝撃を受ける😮
 見ると、かなり肉厚な様子…

 やはり、コレからの季節を考えると…
 多少の肉布団は必要か?🙄


 
【あらためてフィットネスの意義を考えさせられる】
 コロナによる緊急事態宣言で、あらためて「不要不急」に分類された?フィットネス…

 果たしてフィットネスは不要不急なのか?
 私はずっと自問自答してきた。

 
 フィットネスを不要不急に位置づける人たちは、おそらくフィットネス業界そのものを、業種の分類上、何処にも当てはまらない?ので「その他の娯楽」に分類してしまうのだろう😁

 フィットネス=その他の娯楽🤪
 
 娯楽とは、仕事以外の空いた時間に、暇つぶし的にするモノ?😁
 だから、別にあっても無くても…イイんじゃね?
 …みたいな🤪


 果たして本当にそうだろうか?


 先日、専門学校の授業後にエアライン科1年生を対象にアンケートをとってみた。
 この授業が始まった6月から約4ヶ月の感想、変化等…

 その中で、こんな意見があった。
 確かに最初は楽しかったけど…健康づくりは自分で出来るものなので、あえて授業で取り入れる必要は無い。

 不要論ですね😁
 確かに…

 自分一人で健康管理が出来る人には、別に無くてもイイんじゃね😁
 っていう部類になるでしょう😁

 しかし、みんながみんな…
 キチンと自身の健康を管理出来ているか?
 というと…

 ほとんどの人は、自身の健康をうまく管理出来ていない…
 というのが現状ではないだろうか?


 その証拠に…
 緊急事態宣言解除後、まだまだ陽性者が絶えない中、再開しても、なかなか人々が戻って来なかったフィットネス業界…

 緊急事態宣言解除から約半年…
 その間に多くの人は(私も含めて)、今までの行動範囲より狭くなって、その分、活動量も減り、代謝も減って…😅

 この私ですら、一年前の同時期より平均体重は1キロ以上、増えている…😅

 今月になってから、私のサークルにも問い合わせがあり、立て続けに3名の方がお見えになり、レッスンを受けて頂きました。


 そろそろみんな、ヤバイ…😅
 と感じ始めたところでしょうか?😁


 
 もう少し、学生の意見を見てみよう👍

 「この授業のおかげで、クラスのみんなと仲良くなれました」

 実は4月に入学のハズが、コロナ下で実際に学校が再開したのは6月…
 このクラスは40人近い大所帯…😅

 なので担任の先生と相談してひとクラスを半分に分け、リアルで受けるチームと自宅でオンラインで参加するチームに分けて実施してきた。

 全員がまとまって授業に参加する従来のスタイルになったのは7月のコト…


 初めて顔を合わせる学生たち…
 そんな中で、唯一、カラダを動かすこの授業が、クラスの雰囲気づくりに役立った…
 というコトらしい🤪


 それでも中には未だにクラスの中に溶け込めない学生も居る。
 その学生は、いつも一人で隅っこに居る。

 その学生の所見は…
 「最初は、こんな動き、恥ずかしくて出来ない、と思っていましたが、音楽が耳に馴染んできて、今では家で聴いています」

 おー、コレはウレシイ変化👍


 他にも、昼休みに呼び止められたら…
 「先生、ズンバの曲、ダウンロードしてみました」

 …そう言って聞かせてくれたのはZin-87のメレンゲ🤩


 昨年の学生は「私たち、K-Popじゃないと踊りませんから」
 ナンテ、クールに言われてしまったけど…😅

 今年の学生は素直だ🤩




 学生が書いた似顔絵😁
 似てる?

 まあ、年齢不詳?な共通点は似てるかもね🤪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「学び」&「考える」… | トップ | 11月のレッスンスケジュール♥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。