へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「個」の時代へ…

2020-12-25 05:48:09 | 日々雑感


【今朝見た夢が示唆するモノ…】
 誰も居ない砂浜を…
 水着一枚で裸足で走っていた。

 誰の目を気にするワケでもない。
 私は、ただ、私の気の向くままに…
 ジグザグに砂浜を走っていた。

 とても爽快だった…🤩🤩🤩



【他人の目を気にしてしまう根幹はSNS👍】
 フリーランスとして生きていると…
 〇〇株式会社という外枠が無い分、"自分自身"がそのままブランドだから…🙄
 嫌でも他人の目を気にしてしまう。

 他人の目…
 つまり、自分以外の者から見て、自分はどう写っているのだろう?🤔と。
 そうして同じけフリーランスとして生きている人たちと自分を知らず知らずのうちに比較している…

 それを加速させるのが…
 SNS、Facebookやインスタの存在だ。

 こうしてブログとして文章で綴る以前に…
 人は見た目で、第一印象で判断する。
 だから、SNSに載せる写真をどうするか?
 ナンテ一応、考えている、この私も😁


 というコトは、つまり…
 日常的に「自分は他人からどう見られているのか?」を意識して生きている、というコト🙄
 自分目線ではなくて…
 他人目線で自分の日常を生きている、というコト🤔


 そうじゃないんだよね〜
 ほら、周りに誰も居ないんだから、マスク外してイイんだよ👍
 どうせなら、裸足になって、思い切り駆け回ってご覧、童心に帰って…
 
 どうお?気持ちイイでしょ?😜


 …そんなコトを今朝の夢は私に教えてくれたような気がします😃



【「孤」の時代ではない、「個」の時代へ♥】
 西洋占星術では12月22日から「風」の時代が始まりました。
 西洋占星術を知らない人でも、アチコチで風の時代、というコトバを耳にしていると思います。
 そして、今年始まったコロナによって、一年前とは想像もつかなかった状態に置かれて居るコトから、嫌でも時代が、風が変わるコトを肌身で痛感されていると思います。

 コロナによって、人と人との距離が遠くなり…
 隣の人との間には壁が出来…


 人々は必然的に「組織」や「集団」といったモノから「個」へと追いやられているけれど…
 「個」は「個」であって…
 決して「孤」ではない👍

 すなわち、コレからの時代は…
 フリーランス以外の人でも、「一人の個人」として、問われる世の中になっていく…というコト

 だからと言って、完全に社会から切り離されて孤独に苛まれるのではなく…
 発達した「情報」というコミュニケーションツールを使って…
 他者とのコミュニケーションを駆使していく👍
 というコト👍


 タブレットやスマホが出来た時…
 コレでもう、パソコンは必要なくなる、ナンテ言われたけれど…
 今や求人はプログラマーやグラフィックデザイナー、映像編集者といった所の求人が多く出ているコトから察するに…

 ステイホームで個人で無料の動画サービスを見る人が増え、一方で誰でもYou Tubeのような動画を配信出来るようになったコトから、動画を編集する人、文字を入力する人…といった所に需要が集まったのでしょう。

 おそらく、パソコンはそうカンタンに無くなるどころか、大きな画面を見ながら編集…となると益々必要性を増すか、巨大スクリーンや大画面モニターの需要も増してくると思います👍


 そうすると益々、人々は「他人から見ての自分」を意識してしまうようになるのかな?🤪



【自分軸】
 よく、「風の時代」の話をすると…
 風の時代だろうが何だろうが、変わらないのは自分の存在、自分はどう生きるのか?というコトが問題なんじゃないか?

 という人が居るけれど…
 私も同感です👍


 最近のマイブームの一つが、西洋占星術なのですが…
 おっしゃるとおり、風の時代になろうと、コロナ下であろうと…

 結局、自分はどう生きたいのか?ナニがしたいのか?
 ソレが問題だ、というコト👍

 ただ、そこで…
 コレからどうなるのか先の見えない、混沌とした中を闇雲に走り回るよりは…
 星回りのコトをある程度知って、この一年、どんな一年になるのか、ある程度の予測を見越した上で自分の歩き方を考えたほうが効率的だし、結果も違ってくると思います😜


 今朝の夢は…
 そんな意味も含めて…
 とても示唆に富んだ夢でした😜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス…だね🤩 | トップ | クリスマス🎄はハニーフラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。