へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「個」の時代へ…

2021-01-17 06:32:53 | 飲むこと・食べること


【時代が変われば価値観も変わる?🙄】
 先日、Facebookでお仲間がこんな写真を載せていたので…
 さっそくシェアさせていただきました😁


 黙食?
 コロナ時代の新しい用語でしょうか?😅


 一瞬…
 故・三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール⭐」のCM思い出しました😜


 以前は…
 個食、孤食…
 とにかく「コショク」というキーワードは悪者にされてきました🤔

 一人で食べると自分の好きなモノしか食べなくて栄養が偏りがち。
 食事はみんなで話しながら、楽しく食べましょう〜♥

 ナンテ言われてたのだけど…
 全く逆やん😅



【お一人様ランチは問題ない?🙄】
 関西大学付属病院の先生によれば…
 食事中に誰とも会話しないお一人様ランチは感染に結びつかない、と言います。

 すなわち、お店側が悪いのではなく…😅
 感染するリスクは、あくまで飲食でマスクを外している状態の時に、近くの人と会話するコトによって…

 …であり、飲食店も堂々と「お一人様歓迎〜♪」の看板を出して営業していただきたい🤩
 …と個人的には思う次第であります😜



【もっと一人で気軽に入れるお店が増えてほしい♥】
 思えば、私は高校生の頃から飲食店でお一人様ランチ?してました😜

 どーゆーコトか?
 というと…


 音楽系の短大に進むに当たって、学校が休みの日曜日を中心に、隣町の札幌へピアノと歌の先生(それぞれ別の先生)の元に通っていたから😜

 しかも、それぞれのお住まいが札幌市の端と端…
 みたいなカンジだったので😅
 どうしてもお昼を挟んでしまう…

 なので、その頃から自分で「安くて美味しいお店」「一人で入っても気軽に食べられる店」を探す眼力が鍛えられたんですね😅😅😅



 されど、昨今…
 お一人様で気軽に入れるお店、特に夜は…
 そういうお店がまだまだ少ないように感じられます😅

 ホントは、一人で気軽に入って…
 ワインやチーズや生ハムをオーダーしたい。
 …だけど、周りは二人連れやグループでなんだか気まずい😅

 さらに…
 お一人様でオーダーすると割高になってしまう…😅


 という理由で…
 なかなか夜のお店を楽しめない自分がいました😜



 コレを機に…
 もっと「お一人様」で楽しめるお店が増えてほしい…
 と、秘かに期待している私です😜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑後船小屋矢部川旅情♥ | トップ | 26年という歳月… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。