へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

⚪⚪から見た人間🎵

2020-03-21 06:10:05 | 日々雑感

【夜鳴きする猫】
 昨日は寝不足のまま目が覚めた。
 なぜ、寝不足なのか?というと...

 真夜中の猫の鳴き声である。
 例の「ひらり」のお友だち?の黒猫だろう。

 だけど、この夜は、縄張りを主張するような、相互にいがみ合うような鳴き声である。
 というコトは、少なくとも2匹いるワケで...

 とにかくウルサイので(^_^)、真っ暗な中、声のする方へと草むらの中を進んでいく...
 一匹がサッと飛び退くのが見えた。

 ココでの縄張り争いを止めさせるにはどうすればいいか?
 そうだ、ココはお前たちの場所ではない、というコトを思い知らせばイイのだ。

 というコトで、私はその辺の草むらに自分の匂いをマーキングした(笑)
 ⬅成果あってか?今朝は夜鳴きに起こされるコトなく、安眠で迎えた(笑)



【愛猫から見て飼い主はどう映る?】

 改めて、こニャつにとっての私の存在ってなんだろう?
 ひらりから見て、私はどう映っているのだろう?
 と考えてみる(^_^)⬅誰ソレさんから見た私...的に「人から人」で考えると苦しくなるけど(^_^)、人以外から見た人目線で考えると、なかなか楽しい妄想である(^ー^)💖


 ねえ、ひらりにとっての私ってナニ?

 ....

 答えるワケにゃいか?(^_^)

 そうねー、きっとねー、たぶんねー
 「意思を持った巨大な所有物💖」

 そう、飼い猫からしたら、飼い主は「所有物」なのかもしれない。もしかしたら...(^_^)
 ただし、そこには意思があって、温もりがあって...特にヒザの上はサイコーの居心地ニャ(^ー^)
 どお?当たらずしも遠からず?でしょ(^_^)



【お金から見た人間...】

 このように、違うものから人間を見てみる🎵
 ってーのは、なかなか楽しいモンでして...(^ー^)💖

 ちなみに今読んでいるのが、コチラの本📚

 スピリチュアル系の人⬅春分の日を「宇宙の元旦」と呼ぶような人?(^_^)
 からすると、「そういうのは貧乏を"引き寄せる"から、読まない方がイイよ」と言われそうだけど...(^_^)

 どうして、どうして、コレがなかなか面白い(^ー^)💖
 なんたって文豪にまつわるお金の苦労話ですからね(^_^)

 あの夏目漱石がお金に困って?借金してたとか、ドン底の中で結婚した水木しげるの話とか...
 中でも太宰治のお金から見た人間を描いた短編は秀逸だったな(^ー^)💖

 太宰治なんて「走れメロス」しか読んだコトなかったけど⬅しかも、学校の教科書で(^_^)
 さすが、太宰❗でした(^_^)


【やりがい・充実感・確かな手応え🎵】
 コロナウィルスの収束は、まだまだ時間がかかりそう?
 施設によっては今週から再開したところもある一方で、閉館を延長しているところもある。

 そんな先行き不透明な中...
 一昨日、久々に登校したフリースクールで、「こんなのがあるけど、アナタにピッタリじゃないかと思って...」と一枚の求人情報を渡された🎵

 それは、シニアを対象としたフィットネスプログラムのインストラクター募集のチラシだった🎵
 さっそく電話すると...

 履歴書送付後、面接の日時をご案内します🎵
 とのコト(^_^)

 昨日は付近の郵便局は「春分の日」で残念ながらお休みだった(^_^)
 まあ、本局に行っても、開封して中身を見て頂けるのは、どうせ週明けだろうから(^_^)、月曜日でもイイか?(^_^)

 と、帰宅後、改めてそこのホームページを確認する。

 「ピッタリの求人」と自分でも思ったのは...
 週1日~3日、1回90分(1セット)を1日1~2セット...
 という相手方が提示した条件と、併せて指導内容が今あるスキルで充分、対応可能(新たにナニかを身に付ける、というのではなくて)、更に、ワザワザ時間をかけて半分も出るかどうかわからない?交通費をかけて遠くへ出向くのではなく、今私が住んでいるエリアで募集...という、まさに三位一体?型の条件(^ー^)💖

 元来、9時~17時、という固定された勤務時間がイヤで、そもそも今ある仕事を続けるには、とてもこの「9時~17時」の一日8時間労働の仕事は出来ない。⬅いくら条件が良くても、今の仕事、すなわちフリースクールや専門学校、24hジムの仕事を捨ててまでしたい、とは全く思わない。

 なのに、空き時間でもう1つ、ナニかしよう🎵
 と思っても、非正規雇用のハズなのに「8時間労働」の壁が邪魔をする。

 なかなか、1日3時間以内でイイよ、しかも、週に1日か2日でイイの(^ー^)💖
 なんて、都合のイイコトを言ってくれるところは無い(^_^)

 そこへ来て、この求人案内は、内容的にも時間的にも...そして金額的にも?(^_^)
 充分な内容なのである(^ー^)💖

 まだ、面接にすら行っていないので(^_^)、コレ以上のコトは書けませんが...

 しかるに、私にとっての"仕事の意義"とは...
 「やりがい」「充実感」「確かな手応え」をもたらすモノ🎵
 1日の終わりに、ビール🍺をプハーっとする時に...
 「あー、今日も充実した一日だったなあ~🎵」と思える、そんな"手応えのあるモノ"、自分のスキルと社会のニーズが合致したモノ🎵

 そして、そこに何らかの報酬があって更にモチベーションを上げてくれるモノ🎵
 そういうモノではなかろうか?

 と、今回のコロナ騒動で仕事の半分を一時的に無くした今、改めて思うのである(^ー^)💖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に言わせて...(^_^) | トップ | 幸せの基準 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。