へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

年をとった証拠

2008-01-19 17:17:55 | 日々雑感
 一週間ほど前から左手がしびれている。原因は、わかっている。持病の頸椎ヘルニアが悪さをしているのだ。

 8年前の冬、起きたら左肩が重く、首がまわらなかった。寝違えたのかな?と思って放っておいたが一週間しても治らないので中国針やマッサージに行くが、どれも効かない。レントゲンをとって初めて頸椎ヘルニアと判明した。首の骨と骨がすり減って中の神経を圧迫している。「経年変化ですね。」と医者は言う。手術をすれば治ると言うが、もし失敗でもしたら重要な神経が集中するパーツだけに社会復帰が難しい状態にもなりかねない。当分、牽引治療と温熱治療を繰り返すことにした。2年後、同様の症状を繰り返し、忘れていた頃に同じ症状が出てきた。最も寒くなるこれから、また痛みとつきあっていかないといけない。

 久々に福岡に行き、天神の本屋をのぞいた。直木賞受賞作「私の男」がすでに店頭にならんでいる。なかなか衝撃的な作品だ。
 まだまだ早いが「55歳からの一番楽しい人生の見つけ方」と村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を買う。村上春樹の本は若い頃は興味がなかったのだが、年齢を重ねてなお、みずみずしさを失わない彼の文体が私も年齢を重ねた今、気に入っている。彼がウルトラマラソンやトライアスロンをやっているとは知らなかった。(村上龍と間違えていたのかな?)

 私は、本を読むより、本を買うのが好きだ。いわゆる「積ん読(つんどく)」スタイル・・・本を買う、というか本屋の中を徘徊するのが好きなのだ。そんな自身のために「本200%活用ブック」を買った。これを参考に家の中に積まれている本の整理をしよう。

☆出張中にパンツを忘れた私がしたことは・・・パンツをはかないで過ごそうとも思ったが、結局は、同じパンツをはいて過ごしたことでした。(な~んだ、つまらない。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラウンジ | トップ | 小堀流踏水術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。