へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

篠栗街道と…博多の古き良き町並み♥

2020-12-08 06:10:54 | 旅とランニング


【篠栗街道探訪〜♪】
 昨日は専門学校の授業がお休みだったので、午前中からお出かけ♥


 城戸南蔵院前駅で降りて博多まで走り歩きするコトに…

 腹が減ったので、さっそくナニか食べようとすると、お目当てのお店がやっていない。
 コロナ下でやっていないのではなくて、どうやら開店時間に早すぎたようだ😁

 仕方なく、天神から直方方面へ走ってくる時にお世話になる、豆腐屋さんへ。
 ココでも、開店までお待ちください、と言われ、待つのはイヤなので隣のコンビニで済まそうと外へ出てコンビニの時計を見ると
間もなく開店時間…😜

 再び店に戻って不本意ながら?名前を書いて待つ😅



 ココの目玉は、豆腐を中心としたバイキングなのだけど…
 皆さん、予約を入れて来ている?😅

 そして客層は全て?高齢者…

 バイキングを取る時は、両手に手袋をハメて…

 う〜ん、もう疲れました、コロナごっこ🤪
 コロナそのものを否定したり、バカにするワケではなくて…

 コロナに対する対応に対して…
 思わずバカにしたくなる?そんな私が居ます🤪

① 土足で踏み込まないコト
② 口にモノを入れながら喋らないコト
③ 金儲け優先で狭い店内にピチピチにお客さんを入れないコト
④ 周りに他の人が居るのに、大声で話さないコト
⑤ 日頃から自分の体を大切にするコト


 以上、今まで当たり前のコトを守らないできた人やお店や企業がコロナによって淘汰された…
 それだけのコトだと思います👍

 さて…
 バイキング、と言いたいところですが…

 豆腐ばかりそんなに食べてもね🤪

 なので単品で…
 海老天そばを頼みました👍

 海老と蕎麦、ナンテ食べ物アレルギーの人が卒倒するような組み合わせ?😅

 かなり待たされて…
 その間、私のアタマの中は、名古屋城のシャチホコのようにしっぽを反り返らせた海老が、固めのお蕎麦の上にデン!🍤

 と乗っている姿を想像していました👍
 イザ、出てきたのは…


 主役の海老はどんぶりの底に…
 上に居るのは豆腐屋らしく厚揚げです😅

 お蕎麦も柔らかから過ぎ…😅
 つゆは、味がない…←コロナに罹ったワケではありません…

 う〜ん、なんか違う😞


 外に出た時、コンビニのチャーハンをチンして外で食べてたほうが良かったかもね?😜
 って思ってしまいました😅

 長らく営業していて、メインの客層が高齢者なので麺の固さも味付けも…
 高齢者向けになってしまったのかも?しれません。



 そんな私をお犬様?が慰めてくれました😅



 篠栗…
 というと八十八ヶ所のお遍路巡りが有名ですが…
 
 今回の私は、お遍路巡りはパスして、ひたすら昔の篠栗街道を博多目指して行くのが目的👍
 かつて、黒田官兵衛が、そして飯塚からは伊藤伝右衛門が、博多まで夜遊びのためにクルマを走らせた道🤪

 博多までワザワザ夜遊びしに行かなきゃイケナイなんて…
 当時から飯塚にはナニもなかったのかしらん?🙄

 いやいや、時の権力者たるモノ…
 自身の財力を見せびらかしたい?
 そんな自己顕示欲も十分にあったと思われます🤪

 妻の白蓮さんは朝食にパンを好んだので…
 毎朝、使いの者がクルマを走らせて門司までパンを買いに行ってたそうです。
 コチラは長崎街道を通って…

 そんな数々のエピソードのある旧街道の今は…?






 長者原〜春町にかけては、かろうじて名残を感じるコトが出来ます👍



 コチラは二又瀬付近?
 なんとなく情緒がありますが、頭の上を福岡空港着陸寸前の旅客機がかすめて行きます😅

 そして、吉塚に来ると、もうマンションしかありません😅



 かすかに、昔の匂いが…

 篠栗街道は千代三丁目の交差点の手前で終わります。


 その近くに稲荷神社がありました。


 その斜め向かいには…
 ワールドバザール🤩

 おお、ココにあったのか😮
 イスラム教徒向けのハラール食の食材を扱う専門店です♥


【聖福寺の紅葉に癒やされて♥】

 篠栗街道とお別れして…
 川を渡って対岸へ👍


 博多の街とは思えない?
 レトロ感満載🤩







 インバウンドを期待して?建てられたのでしょうか?
 かなりわかりにくい?路地裏に何軒かホテルがありました。

 ネットで調べてみると…
 三千円くらいから泊まれるようで…😁

 ちゃんと採算採れてるのか? 
 他人ごとながら心配になりました。



 聖福寺へ…






 
 京都日帰り旅〜
 ナンテ言ったら、信じる人居るかも?😅







 う、美しい〜🤩🤩🤩





 聖福寺で心が満腹?になったので…😁
 承天寺は素通り🤪


 博多阪急でトレランシューズを買い…←反対側の売り場では、この日からズンバウエアのセールをやっていたけど…😅


 本屋で西洋占星術関連の本を購入して帰りました😁


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ変わるとしたら…ナニに... | トップ | 無限〜ランニング仲間の訃報… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。