へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

幸福度=感情×モノ

2019-12-23 06:56:21 | 日々雑感


【人はナニを持ってシアワセと感じるのだろう?】
 突然ですが、アナタは人生にナニがあればシアワセ💖と感じますか?

 こんな漠然とした質問に、なんと答えますか?
お金・友だち・恋人...

 う~ん、確かに(^_^)
でも、ココでは、もう少し内面的なモノ、そう、感情です。
人生でどんな感情であれば、シアワセと感じられますか?

 と来ると...(たぶん、ココからは個人差があるでしょうが)
幸福感💖...つまり、"満たされた"気持ち🎵
アナタの"満たされた"気持ちは、どんなところから来るの?
という質問です。


 諭吉を眺めている時...
ハハハ、参りましたねぇ~(^_^)、やはり"お金"ですか(^_^)


 まあ、そういう方も居るでしょう。


 では、質問を変えて...
仕事をしていて、どんな感情の時に、シアワセを感じますか?

 あと何個仕上げれば、○円になる🎵
あと何時間ガマンすれば、○千円が入る...


 え、やっぱり"お金"?(笑)


【モノを優先すると本当の意味でシアワセになれない?】
 現役時代の私は、今の倍以上の収入がありましたが(^_^)、ナゼか"不満足"でしたね。
そんなに給料貰っておきながら、ナンテわがままな❗
この、給料ドロボーめ❗
って怒らないでください(^_^)

 世の中には、かつての私のように、高い給料いただいているのに、心の何処かが満たされない...そういう人は居ると思います。
なぜ?

 恋人が居ないから?
それもあるかもしれません。

 しかし、その前に...
仕事そのものに「やりがい」「充実感」を感じているか?
というコトなんです。⬅あくまで、"私の場合"です。

 幸か不幸か?陸上自衛隊は、専門性の高い海・空自衛隊と違って、"広く&浅く"が求められ、幹部職は2~3年で配置換え(^_^)
せっかく覚えた仕事も、いざ、本領発揮🎵
というタイミングで次の人へ引き継ぐカタチとなります。

 そんな中で、コレは「やりがい・充実感がある🎵」
そう感じた仕事は、そう多くはありません(^_^)

 やりがい・充実感を感じている時、というのは実はお金は二の次...
そう、まずは自身の感情ありき🎵


 中には外堀から埋めよう、とモノで固めようとする人も居るかもしれませんが...
結局、自身の感情が"満たされて"いなければ一緒だと思います(^_^)


【"夢を与える"仕事】
 私が現在、携わっている"フィットネスインストラクター"は、モノではなくサービスを提供する仕事🎵

 "サービスを提供する"というのは、ユーザーに"夢を提供する"と置き換えてイイと思います。

 夢を提供する...
つまり、相手の"心を満たす"💖

 では、相手、お客様は、どうしたら満たされるのか?
というと...


 実はコレが、サークルとスポーツクラブでは微妙に異なっていて...
その辺が、最近の私はゴッチャになっていたなー、と深く反省\(__)


 つまり、スポーツクラブでは、個人差はあるにせよ、「達成感」「やりがい」「(ストレス発散後の)充実感」...例えば、ちょいと難しいモノが出来た瞬間🎵、今までキツかったモノが出来た瞬間、とにかくキツイものから解放された瞬間...
だろうか?

 サークルでは、もちろん、「達成感」もあるのだろうけど...仲間との「一体感」が先に来る🎵



 昨日は、サークルのクリスマスイベント🎄

 ウォームアップに、定番のマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」🎵
...やはり、この曲の威力はスゴイ🎵(^ー^)💖
さすが、全米ヒットチャート25年連続第一位🎵

 みんなの顔が一瞬にして"笑顔"になる(^ー^)💖



 最後は、私からささやかなクリスマスプレゼント🎄🎅🎁✨
腕立て伏せ&ほふく前進⬅ウソ(笑)


 ズンバ・ロゴ入りノートは、お久しぶり~✌の方に当たりました🎵(^ー^)💖


 ナニを持ってシアワセとするか?
それは人それぞれ...人によって違うけど(^_^)
① モノより"感情"を優先する
② 次にモノ(目に見える成果)

 感情だけでも...足りない。
目に見えるナニか、が必要🎵

 結局は、両方必要なんだよナ...
と、ぼんやりと感じた(^_^)、今日この頃...でした🎵





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下がりぎみ?なテンションを⤴... | トップ | 私の終活...🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。