中学3年の時、万引きをして警察に捕まった。もう何回目かわからないくらい繰り返していたけど、警察には「初犯」で通したお陰で、家庭裁判所のお世話にならずに済んだ。
万引きを繰り返したのは、家が貧しかったから...ではない。
当時の私は生徒会の副会長をしていた。
そんな立場にありつつも、万引きを繰り返したのは、「せざるを得ない理由」があったからだ。
その理由は...
仲間はずれにされたくない、という思い。
当時通っていた中学校は、北海道でもワースト3に入る、と言われるくらい、荒れていた。英語の先生は気の弱い女の先生だったので授業中に後ろでタバコを吸っていた。学校の生徒の半数は、恐らく万引きを一度は「経験」してると思う。
でも、そんな中で私が学んだコトが2つある。コレが今の私を造っている🎵と言っても過言ではない。
それは、「自分には嘘をつかない」「人と同じコトはしない」
15歳の時の経験が、それ以降の私をずーっと引っ張ってきてくれた。
昨日、話題の映画「万引き家族」を観てきました。
貧困、離婚、風俗、派遣、万引き、都会の高層マンションの狭間の木造家屋...
一見、人生における「負け組」ともとられる立場の人々から、実は色んなコトを教えられる。
愛だったり、生きるコトそのものだったり...
フツーに学校に通い、フツーに会社に行き...
そういう人の方が実は自分や人生と真剣に対峙していなかったりする。
何かに目を背けるのではなく、あえてそこに目を向け、そこから学ぶ、というコトを教えられた。
世の中、特にコレからの日本は、年金問題や少子高齢化、人口減少...と先の見えない時代...
だからこそ、人生に「勝ち」「負け」をつけるのではなく、むしろ「負け組」として目を背けてきたコトから学ぶ🎵
そして、人生とは何処からでも「やり直せる」というメッセージをいただきました🎵
まだ観ていない方は、ぜひ観て感想を教えてくださいね(^ー^)❤
気になる監督自らの書き下ろしを求めて映画館のすぐ隣の本屋さんへ💖
私は「へんないきもの」デス💖
「ざんねんないきもの」ではありません(^_^)
#welovegoo
#万引き家族