へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

閻魔大王に新春祈願?🙄

2022-01-04 05:29:58 | 旅とランニング



【長崎街道をさるく】
 昨日は所属するランニングクラブの練習会でした😜
 年々、会員の高齢化が進む中😅
 ほぼほぼ歩きの会🙄



 JR小森江駅を9時にスタートし、途中、長崎街道のちょっとした見処を見てゴールは黒崎宿の西構口まで。


 長崎街道は何度も小走りしてますが😁
 この日は語り部Sさんの案内付き😜

 ワタシ自身が気付かなかったポイント、見落としていたスポットが多々ありました。



【初詣は…閻魔大王?🙄】
 まず、向かった先は…
 トカイグチ…

 都会口👄?
 渡海口デス😁


 その昔、九州から本州の下関に向けて、ココから渡ったそうです😮←つまり、北九州マラソンのコースの大半は…海だったのね😅(ちなみに、この日もコロナ下で開催される来月の北九州マラソンに向けて、何人かのランナーが力走していました👍)



 ケチなコトで有名?だった大里宿😅






 案内板を見ていると…
 中からオジサンが現れて、どうぞどうぞ…
 
 え、イイんですか?

 というコトで…



 エンマ大王を祀った非常に珍しいお寺🤪
 というコトで… 
 初詣は、なぜか閻魔大王になりました😅

 ナニをお願いしたかって?
 ソレは、秘密さ🤪




【常盤橋からリ・スタート♪】

 貴船神社の屋根を修理してるのかな?
 と思ったら…
 一昨年、火事に遭ったとのコト😮
 ナント、放火の疑い🙄



 バチあたりなヤツも居るもんだ🙄
 寄付代わりのお賽銭…



 江戸の参勤交代の道…
 その先にあるのは?


 旧そごうデパート🏬😂

 ちゃんと、中に入って通過しました🤪

 総勢16名なので、お昼は分散してそれぞれ食事♪
 語り部Sさんとワタシのフィットネス教室に来てくれているOさんと3人でアーケードから小路に入った小さなお店で、よもぎ肉うどんを食べました😋



 集合時間の正午…
 常盤橋からリ・スタート♪




 この僅かな時間で小倉駅横の格安居酒屋・白頭山で飲んできた人たちも😅



 明治の廃藩置県直後…
 小倉には一時期、「小倉県」が置かれていました👍


 コチラが県庁デス😮
 そういえば、宮崎県都城市も…
 一時期、「都城県」でした😜

 探せばまだまだあるかも…



 お寺の入口にありました😜
 お酒を飲んだ人は…入れません?😅



 水掛け地蔵…
 水を掛けた人の願いが叶うと言われています。
 髪の毛生えますように…
 とお願いしたのは、だあれ?😁←もちろん、ワタシではありません🤪



 
 う、コレは知らなかった😮
 国鉄の前身、九州鉄道の古い橋梁が残っていました👍




 なにげに見てみると…
 レンガがタテ&ヨコ交互に組み合わされているのがわかります👍
 こうして強度を強めているのですね😮



 一里塚の先に…
 ランニング仲間Cさんのお宅を発見🤩

 三井や各社の社長のお宅が軒を連ねる?高級住宅地デス🤩
 誰がピンポンダッシュする😅
 ピンポーン、昼飲みに来ました〜😅
 ↑↑もちろん、しないけど😅






 黒崎宿を経て…


 この日のゴール、西構口へ♪

 次回は3月…
 長崎街道を原田から飯塚まで←冷水峠の道は逆からの方がわかりやすいので、逆走コースだそうです。もちろん、Sさんの解説付きで…😜







 最後は…
 11名で新年会でした😜
 大宴会は…久しぶり〜🤩


 今年から日曜日もオールフリーディにしたので😁
 ばんばん、練習会に参加して飲み会に参加しようと思います😁
 ちなみに9日日曜日は…
 
 熊本てれっとのメンバーと…
 熊本〜大牟田の46キロです😜

 このメンバーはとても速いので😅
 途中から公共交通機関であと追いになるかもしれませんが…😅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一周一筆書き♪28 | トップ | 仕事始めは…在宅ワークから♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。