へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

ストレート・ネック

2008-03-15 09:35:35 | 日々雑感
 日頃、掃除の嫌いな私が今朝、珍しく雑誌を片づけていたら、最近の「Tarzan」の特集記事で肩こりの記事があり、その中に「ストレート・ネック」という症状があった。まさしく今の私の首の状態だ。


 首の骨は本来、緩やかなカーブを描いているのだが、常に人前でシャキッとしておかなければいけない人(?)はストレート・ネックになってしまう傾向があるそうな。

 そう言えば、職場で毎日、エクセル・データと長時間格闘する日々、アフター5もブラジリアン柔術にはまり、畳上で格闘・・・と正直、首にイイコトしてません。最近、柔術はお休みしているものの、長時間パソコンと向き合う日々は変わらない。職場に熊本城の見えるカフェテラスはないけれど、そうだ、たまには屋上に上がってみよう。


 そうそう、その「Tarzan」の記事によれば首凝りの解消には「首を動かして・・・」とある。な~んだ、やっぱり動かすべし。ホント、「首を動かすな。」と言われて肩まで凝ってしまったこの4、5日間を反省し、思いっきり運動することにした。

 来週は20日に霧島縦走、1日あけて22日は九十九島99キロ・・・と続く。とりあえず今日は23日の熊本県知事選のため走って期日前投票に行くことにしよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« く、くびが痛い・・・ | トップ | 久方ぶりの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。