へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

久方ぶりの休日

2008-03-16 22:22:44 | 本・映画・音楽
 ・・・なんて言ったら、ほとんど休みのない人から刺されそうだが、このところ休日も飲み会の連続でホント、久しぶりに「休んだ」気がした。


 昨日は、走って期日前投票へ。雲一つない青空の下、普段通らない道で発見をした。家の近くにオシャレなカフェを発見。普段通っている電車通りを一歩入っただけで閑静な住宅街が広がっていた・・・

 家に帰ると私の行動を見透かしていたかのように「県知事選に関するNHKの調査です。」と電話が鳴った。普段なら「今、忙しいんで。じゃ、ガチャン」だが、電話のアンケートにつきあってあげた。


 今日は朝から福岡へ。2ヶ月ぶりに訪れたライフセービングクラブの新拠点は着々と整備されつつあった。

 帰りに天神に寄って買い物。アロマ・グッズの店で香りのいいボディー・シャンプーを購入。そして立ち寄る先は、やっぱり本屋。またしても本を衝動買い。今日は何とか2冊で済んだ。「本は10冊同時に読め!」「デッドライン仕事術」を購入。それにしても・・・店頭に並んでいる本を眺めていると、何だか世相が見えてくる気がする。最近の傾向としては、品格書や健康をテーマにした本・・・など個を重視というか、ようやく日本人も「その他大勢」から抜け出そうとしているのかな、といった感じを受ける。「質」が問われている時代なのだろう・・・


 最近、本は読むが最後まで到達したためしがない私にとって「本は10冊同時に読め!」は救いの書となった。「途中で読むのをやめても罪悪感を抱く必要はない。自分にとって有益な情報が入れば、それでいいのである。」(なるほど。)
「なぜ、並列読みが必要なのか?1冊の本を読み通していては脳の同じ部分しか鍛えられない。バランス感覚や多角的視野は培われない。」(うーむ。)

 読書もトレーニングと同じで、走るのが好きだからと言って走ってばかりいてはダメなのである。筋力トレーニングやストレッチ、時には水泳やヨガなど全く違う筋肉を使うことでカラダ全体のバランスがとれていく・・・これは目からウロコである!

 その言葉に気を良くして更に「デッドライン仕事術」へとハシゴする。この本についている「しおり」がステキだ。「本日NO残業デー:定時に帰るため集中しています。」「本日NO残業デー:仕事が山積みで集中しています。」早速、明日から机の上に立てておきたい。

 ついでに、いくら集中とは言え、机にしがみついてばかりではアイデアが浮かばない。そういう時は、こう言いたい。「いいアイデアが浮かばないので走ってきます!」と。勿論、私が走り出したら当分帰って来ないのでGOは出ないとは思うが・・・


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレート・ネック | トップ | 進化を遂げるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。