レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

樽尾沢キャンプ場で星空の秋キャンプ【ダイジェスト版】

2020-10-26 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

星空がキレイなところでキャンプする念願がかなった信州の秋キャンプ。
長野県伊那市にある箕輪ダムの下流にある樽尾沢キャンプ場でキャンプしてきました。

 

 

樽尾沢キャンプ場

到着して1時間弱。
設営完了!

 

OGPイメージ

樽尾沢キャンプ場で星空の秋キャンプ【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

今月に入って2度目のキャンプ。近場の富士吉田辺りのキャンプ場を予定していたが、首都圏1時間半圏内はどこもいっぱいと知りまたもや長野まで足を延...

樽尾沢キャンプ場で星空の秋キャンプ【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

白雪姫の毒りんご(秋映)~八乙女農産物直売

設営してすぐに八乙女農産物直売へ。
リンゴや梨など果物を中心とした直売所です。
白雪姫の毒りんごのような深い赤色の秋映というりんごを購入しました。

 

OGPイメージ

白雪姫の毒リンゴ~秋映@八乙女農産物直売所【箕輪町】 - レンレンのひとりごと…

白雪姫の絵本に出てくる毒リンゴみたい(´∀`*)ウフフもちろん毒はありません。ジューシーで甘酸っぱくて美味しい秋映...

白雪姫の毒リンゴ~秋映@八乙女農産物直売所【箕輪町】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

十沢地蔵尊延命水

キャンプ場へ行く途中にある十沢地蔵尊延命水。
今回は6つあるタンク全てが空になってしまったので持参して汲んできました。
小さい車に水タンク6個とキャンプ道具で車の中が荷物でパンパンでした(*_*;

 

OGPイメージ

湧水~十沢地蔵尊延命水【箕輪町】 - レンレンのひとりごと…

長野は湧水の宝庫です。湧き水loverなわが家にとって長野は天国です。樽尾沢キャンプ場でのキャンプには空っぽになった水タンク6個プラス4リッ...

湧水~十沢地蔵尊延命水【箕輪町】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

まだちょっと早い「もみじ湖紅葉祭」

ダム湖のもみじ湖では訪れた10月24日から11月23日まで「もみじ湖紅葉祭」が開催され、期間中はライトアップや飲食ブース・売店も出店するとのことでしたが、キャンプ場はとても静かでした。
日本一のもみじの絶景だそうですが、翌日にもみじ湖まで行ってみましたがまだちょっと早いようでした。

 

OGPイメージ

もみじ祭り初日のもみじ湖【箕輪町】 - レンレンのひとりごと…

樽尾沢キャンプ場のあるもみじ湖(箕輪ダム)一帯には1万本のもみじが植えられていて、毎年10月下旬から11月上旬までもみじ祭りや紅葉のライトア...

もみじ祭り初日のもみじ湖【箕輪町】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

そば処名人亭で蕎麦ランチ

信州に来たらお蕎麦!
撤収後はみはらしファーム内にあるそば処名人亭でお蕎麦のランチ♪
新蕎麦が美味しかったです。

 

OGPイメージ

新蕎麦に舌鼓~信州伊奈そば処 名人亭【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

蕎麦好きを豪語するなら信州へ行ったらお蕎麦を食べない訳にはいきません!もみじ湖キャンプでもしっかり食べてきましたよ~♪みはらしファーム内にあ...

新蕎麦に舌鼓~信州伊奈そば処 名人亭【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

手作りパンの店 麦の家

ファーム内にある無添加のパン屋さんでパンも購入。
丁度運良くねこパンが焼きあがったところでラッキー♪
あっという間になくなってました(*^▽^*)

 

OGPイメージ

やさしい甘さのねこ生食パン♪手づくりパン工房 麦の家【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

伊那市のみはらしファーム内にある「手づくりパン工房麦の家」。国産小麦粉、具材なども地元産を極力使い手作りにこだわったパン屋さんです。パン作り...

やさしい甘さのねこ生食パン♪手づくりパン工房 麦の家【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

OGPイメージ

ビヒダス便通改善を2週間体験した効果 - レンレンのひとりごと…

今日の朝食はパン数種類とフルーツと紅茶、そしてビヒダス便通改善♪パンは伊那のみはらしファーム内にある「手作りパンの店麦の家」のクリームコロネ...

ビヒダス便通改善を2週間体験した効果 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

伊那市マンホールとマンホールカード

ファーム内のみはらしの湯でマンホールカードを貰って、設置場所の伊那浄水管理センターへ行ったけどどこにあるのか分からなかった。
ふと見ると撤去されたであろうマンホールが立てかけられていたのでパチリ。

 

OGPイメージ

長野県伊那市のマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

市町村合併以降、徽章部分が新たなデザインとなった伊那市のマンホール蓋です。伊那節に歌われている権兵衛峠を行き来した馬子と木曽馬をモチーフにな...

長野県伊那市のマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

 

 

 

伊那のお土産

みはらしファームではブドウや沢庵、ふりかけを購入。
帰路は来た道ではなく、高遠を経由して杖突峠を通って。
途中、地元ローカル番組で紹介されたという「パティスリーもへじ」で話題のロールケーキを買ってきました。
なんたって帰りのクーラーボックスはスペースがいっぱいです(*^▽^*)

 

OGPイメージ

しっとり美味しい~パティスリーもへじのロールケーキ【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

今日のおやつはパティスリーもへじのロールケーキ♪コーヒーと一緒にいただきました♡伊那市から高遠方面へ向かうナイスロード沿い、畑の中にあるお菓...

しっとり美味しい~パティスリーもへじのロールケーキ【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

河原温泉河原の湯

今回の温泉は茅野にある河原温泉河原の湯。
焚火でいぶされたスモーク状態のクサイ身体をサッパリさせてリフレッシュしてきました。

 

OGPイメージ

河原温泉 河原の湯【茅野市】 - レンレンのひとりごと…

箕輪ダムのキャンプ場から高遠を経由して茅野市に入り、八ヶ岳の麓にある河原温泉河原の湯へ。茅野市の8ヶ所ある公営の温泉施設です。河原の湯で4湯...

河原温泉 河原の湯【茅野市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

ガストで時間調整

渋滞情報をチェックすると事故も重なって大渋滞!
ファミレスでごはん食べながら時間潰して、渋滞が落ち着いてから勝沼ICから高速にのりました。

 

OGPイメージ

渋滞緩和待ち!ガスト 石和駅前店【笛吹市】 - レンレンのひとりごと…

温泉施設の休憩所で渋滞緩和を待つ予定でしたが、コロナ対策で長居はしないようにと張り紙があったので予定変更してファミレスへ。クーポンもあって居...

渋滞緩和待ち!ガスト 石和駅前店【笛吹市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

中央道の渋滞

さすがに小仏トンネル付近は渋滞だったけど流れがあったのでプラス10分くらいで帰れました。
渋滞車に乗ってる時間が長いのは疲れるのでファミレス作戦大成功♪

今回のキャンプでは新しい出会いもあってとっても楽しかったです。
また近いうちにキャンプしたいな(*^▽^*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。