レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

長野県伊那市のマンホールとマンホールカード

2020-11-10 | ■マンホール・マンホールカード・ご当地自販機

市町村合併以降、徽章部分が新たなデザインとなった伊那市のマンホール蓋です。
伊那節に歌われている権兵衛峠を行き来した馬子と木曽馬をモチーフになっています。

このカラーのフタを求め、マンホールカードの座標である伊那浄水管理センターに行ってみたが、敷地内をくまなく探してみたが見つからず。
諦めてふと目を止めたのが、壁際に立てかけられた撤去されであろう古くなって色が剥げ落ちたフタ。
まぁこれでもいいやと思い写したのがこの1枚。

日曜で浄水管理センターはお休みでしたが、入口を覗くとサンプルのようなキレイなフタがディスプレイされていました。
もしやこれが座標のブツ?と思いながら諦めて退散しました。

 

 

マンホールカードはみはらしパークにあるみはらしの湯のカウンターで配布しています。
マンホール蓋の座標のある伊那浄水管理センターから約9km、車で20分弱かかりました。

 

長野県伊那市のマンホールカード
配布場所 : みはらしの湯
時間 : 11:00~20:00
休業 : 第1・3・5火曜(みはらしの湯休館日)
------------------------------
配布場所 : 伊那市役所
時間 : 8:30~17:00
------------------------------
35°49'34.6"N137°57'16.8"E

 

 

ちなみに、みはらしの湯は南アルプスを一望できる天然温泉。
泉質は、やわらかい100%弱アルカリ性低張性温泉。

 

 

受付カウンターの横で販売していたブドウ。
1パック400円でした。

高ボッチキャンプの時も思ったのですが、地元の人が購入するお店で買うフルーツの美味しいこと!
熟れて柔らかくなりかけたのをもぎ取ってその日のうちに販売しているのかしら。
とにかくビックリするほど甘くて美味しいんです。
冷蔵庫で放置して柔らかくなったのとは全く別物。
美味しいフルーツの買い方、ひとつ習得した気分です(*^^)v

 

 

同じ伊那市の高遠町のデザインマンホールカードを貰いに高遠経由で「信州高遠温泉さくらの湯」を訪れました。
ホームページで配布確認して行ったけど、いざ行ってみると在庫終了の張り紙がありました。
ガーン!わざわざ遠回りしての峠道…(*﹏*๑)💦
行政なんだから正確な情報をお願いしますよ。
ただし現在は、10/27更新【在庫なし】となっています。

 

 

樽尾沢キャンプ場で星空の秋キャンプ(2020年10月24~25日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。