レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

樽尾沢キャンプ場で星空の秋キャンプ【伊那市】

2020-10-27 | ■アウトドア(キャンプ・山, etc.)

今月に入って2度目のキャンプ。
近場の富士吉田辺りのキャンプ場を予定していたが、首都圏1時間半圏内はどこもいっぱいと知りまたもや長野まで足を延ばしてみました。
伊那市箕輪町までやって参りました~。
空気は澄んでるし静かで星空もキレイ、お水も美味しい。
最高です~♪
ここまで来た甲斐がありました。

家を4時に出発。
府中スマートICからのって途中、諏訪SAで30分チョッと休憩し、樽尾沢キャンプ場に到着したのが7時半。
この日申請しているのがわが家も含め20組とのこと。
サイトはトイレ近くのこちらと橋を渡った先にももうひとサイト。
申請せずに勝手にキャンプする人もいるそうなので、両方合わせてそれ以上いました。
クマ出没の話を聞いていたので、誰もいなかったらと心配していましたが、これだけ人がいれば一安心です。

 

 

まずは荷物を下ろして設営。
相変わらず小川のテントは複雑!
設営するのに難儀しましたが、30分ほどでひと通りセッティング終了。

 

 

エアマットも膨らませたしシェラフもスタンバイOK!

 

 

朝ごはんは焼きおにぎり。
固めに握った白おむすびをたくさん作ってきました。
炭火で両面こんがり焼いて仕上げにお味噌を塗りバーナーで炙ります。
味噌が焼けた香ばしい香りが食欲をそそります(*^▽^*)

 

 

食後はチョコ食べながらコーヒータイム☕
コーヒーは【LOHACO先行販売】AGF ドリップオンザワールド グリーンをチョイス。
自然由来100%のドリッパーを使用した環境に配慮したドリップコーヒーです。
箱にはレインフォレスト・アライアンスマークが付いてます。

やわらかな酸味と柑橘系のさわやかな香りがチョコレートとベストマッチ!
青空の下で飲むコーヒー最高~♪

コーヒーでひと息ついてからキャンプ場からすぐのところにある十沢地蔵尊延命水で水汲みとJA八乙女農産物直売、その途中にあるコメリにも行ってきました。
何故にコメリって?
はい、今シーズン買い替えたテントの底に敷くシートのサイズが小さかったので買い替えのため。
買ってくる暇がなかったのよ。

 

 

キッチンの袋戸棚の奥に後生大事にしまい込まれていた使いかけの固形燃料。
もう四半世紀前のものです。
料理に使うには全然足りない量ですがコーヒーのお湯を沸かすくらいなら…と今回持参して使い切りました。
はぁースッキリした(*´▽`*)

 

 

ダイソーで買ったアルミの風よけが大活躍でした。
収納袋付きで500円は優秀過ぎます。

 

 

用事を済ませサイトに戻ってからは焚火を眺めながら食べたり飲んだり(*´▽`*)

今回もコストコのミスジステーキ焼きました。
塊肉がなかったのでカットされているの買ってきたのですが、結構厚めで炭火焼きにはピッタリでした。
1枚200g以上もあって食べ応えも抜群!
藻塩とわさびを付けていただきました。
トウモロコシは夏に道の駅とよとみで買ったのをレンチンして真空パック詰めし冷凍していたものです。

 

 

オッサンが主食も欲しいとおっしゃるのでまたまた焼きおにぎり。
今度は味噌ではなく醤油の焼きおにぎりにバターをのせて。
バター醤油の香りがたまりません(≧▽≦)

 

 

お隣のソロキャンパーさんとお友達になりました。
お互い作ったものを差し入れしやっこ。
ダッチオーブンで作ったホロホロのポークの食べラーかけとホクホクのジャガイモをいただきました。
とっても美味しかったです。

 

 

お友達になったお隣さんのサイトはとってもシャレオツ✨
どれもこれもこだわりのギアでうっとりするばかり。
一応私たちはキャンプのプロではあるけど時代と共にスタイルが変わってきているの実感。
たくさんお話が出来てとっても刺激になりました。

 

 

今回持ってきたランタンは、ガソリンランタン1つと灯油ランタン。
そしてキャンドル3つ。

 

 

街灯も何もないサイト。
夜はLEDどころかガソリンランタンの明かりがまぶしいくらいです。
灯油ランタンの絞った灯とキャンドルの炎でお酒を飲みながら楽しいひとときでした(*^▽^*)

 

 

楽しくってちょっと飲み過ぎたようです。
就寝は22時過ぎ。
歯を磨いてテントに入りました。

 

 

この時気温は7度。
体感温度はもっと低いです。
おやすみなさい…zzz

 

 

7時起床。
おめざはビスコとコーヒー。
横でオッサンがガンガン焚火を燃やしてます。
まったく子供みたいに火ばかりいじってるんだから(´∀`*)ウフフ

 

 

朝食はプルコギです。
昨夜食べる予定だったプルコギですが、お腹がいっぱいになって食べられなかったので朝に。
食べる予定だったバゲットはそのまま家にお持ち帰りしました。

 

 

プルコギは正田醤油の『冷凍ストック名人 プルコギの素』を使って家で仕込んできました。
ジッパー付きの袋の中にタレが入っていて、その中にお肉を入れ揉みこんで冷凍保存でき、食べる時は凍ったまま焼きます。

これまさにキャンプにぴったり!
凍ったままクーラーボックスに入れれば保冷剤代わりにも。
お野菜はあらかじめ切ってジッパー付き袋に入れてきたのでお野菜たっぷりです(*^^)v
ふわふわ卵スープと混ぜ込み焼きおにぎりと一緒にいただきました。
前日の野菜不足も補えて素晴らしくバランスの良い朝食になりました。

 

 

みのわダムキャンプ場(樽尾沢キャンプ場)
長野県上伊那郡箕輪町東箕輪
https://www.town.minowa.lg.jp/sangyo/sangyo035.html
TEL : 0265-79-3111(箕輪町役場)
時間 : 24時間
トイレ・水道 : 12月から4月までの冬期間は凍結防止のため閉鎖
使用料 : 無料(箕輪町役場建設管理係へ利用申し込み必須)
備考 : トイレ1ヶ所(和式・男子用)、水場2ヶ所(飲用不可)、直火炊きNG
アクセス : 伊北ICから車で20分

 

 

 

樽尾沢キャンプ場で星空の秋キャンプ(2020年10月24~25日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。