レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

秋の高ボッチ高原

2020-10-11 |   ├ 長野

キャンプをしながら1日の移ろう景色を堪能してきました。

そもそも昨年末からずっと行ってみたかった高ボッチ。
木曽路~冬のドライブ(2020年2月8日)で行く気満々だったけど通行止めと聞いて断念した経緯があります。
深夜放送していた木ドラ25『ゆるキャン△』でリンちゃんがソロキャンプしていたのを見てキャンプ出来るんだと知り、道路が開通したら是非ともキャンプしたいと思っていたのです。
キャンプだったら夜も早朝も景色を見ることができますからね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

こちらは諏訪湖とその街並みが一望できる高ボッチ山頂からの景色です。
運が良ければ富士山も見えます。

キャンプの記事はこちらから

OGPイメージ

高ボッチ高原で山キャンプ - レンレンのひとりごと…

伝説の巨人「だいだらボッチ」が腰を下ろしてひと休みしたとう言い伝えのある高ボッチ高原。週末は、高ボッチ山頂の展望台から望む富士山...

1枚目の動画は第二駐車場から撮影しました。
街並みは雲の下ですが松本平越しの北アルプスが美しいです。

第二駐車場から高ボッチ山頂へはなだらかな登り道を約10分。
一面のススキが黄金色に輝いてました。

高ボッチ山頂。
平で広いスペースが広がっています。

山頂付近から電波塔方向。
アルプス連峰が美しいです。
かすかに雲海も出ています。

第二駐車場展望台の脇にある「ひょうたん池」へ向かう登山道。
800mとみて大したことないと向かうことに。
この時すでに17時頃。

800mを甘く見ていました!
辺りが鬱蒼とした結構な急な下り坂が延々。
木陰にひょうたん池が現れた途端、目の前を2頭の鹿がぴょんぴょん飛びながら横切っていきました。
ビビった~!!
ってことはクマも出るのかな?日没前に戻れるかな?
クマよけのベルもライトの装備もせず気軽に下ってしまったハイキングコースが急に不安だらけに。
池を眺めた後は速攻、来た道を戻りました。

時間を計ったらひょうたん池(下り)まで17分、戻り(上り)に19分。
思ってたほどどちらも時間がかかってません。
ってか上り、私にしてはかなり早いです!

戻ったら日没間近に。
テントサイトのあるファミリー広場と愛車のプジョー。

丁度トワイライトタイムのテントサイト。
ランタンに火を灯し、オッサンは焚火に夢中、私は晩ごはんのジンギスカンを焼き始める。
この絶景が写せるトワイライトタイムに何故に山頂へ景色を見に行かなかったのかと今になって悔やまれます(^-^;

トワイライトタイムは逃したものの、20時過ぎ高ボッチ山頂まで登りました。
オッサンは足が痛いと申すものでおひとり様です。
ヘッドライトとランタン片手に登ったのですが、月明りがあまりに美しすぎてしばし魅入ってしまいました。
山頂まで人っ子ひとりおらず私ひとりの夜の山。
行きは全然怖くなかったのですが、帰り道は妖怪に襲われるのではという訳分からん恐怖に陥りパニクって駆け出し転んでしまいました(*´Д`)

こちらは夜景です。
一眼レフを持って行かなかったのでiPhoneで撮影しましたが、そこそこキレイに写せました(*^▽^*)
山頂は空が抜けて月明かりでほんのり明るかったですが、下界はガスってぼんやり霞んでいます。

山の夜は早いです。
21時過ぎには寝袋に入り朝までぐっすり。
今回はエアーマットを新調したのでとても快適に眠れました。

翌朝6時、テントにあたる雨音で目覚めると辺り一面のガス。
雨音と思っていたものは、雨ではなく木にたまった水滴がパタパタと落ちていた音だったのです。
場所によっては真っ白で数メートル先も見えないほど。
山の天気は刻一刻と変化していきます。

最後に高ボッチ高原の自然の植物たち。

今回の高ボッチは、残念ながら爽快な青空ではなく、絵にかいたような雲海でもなく、ガスってる曇り空でした。
でも写真で見るより肉眼で見る方が遥かに美しい景色でした。
しっかり目に焼き付けてきたので、私の中では高ボッチは美しい印象のまま♡
大好きなところのひとつになりました。
冬季の道路閉鎖の前に是非またキャンプしに行きたいなぁって思ってます。

高ボッチ高原
長野県塩尻市大字片丘
TEL : 0263-88-8722(塩尻市観光協会塩尻駅前観光案内所)
駐車場 : 第一駐車場(草競馬場隣接)第二駐車場(頂上口)
備考 : 12月上旬~4月下旬頃冬期閉鎖
アクセス : 塩尻ICから13km

高ボッチ高原で秋キャンプ~諏訪大社上社めぐり・新蕎麦(2020年10月3~4日)

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村