レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

高ボッチ高原で山キャンプ

2020-10-07 | ■アウトドア(キャンプ・山, etc.)

伝説の巨人「だいだらボッチ」が腰を下ろしてひと休みしたとう言い伝えのある高ボッチ高原。
週末は、高ボッチ山頂の展望台から望む富士山と諏訪湖の絶景が見たくてキャンプに行ってきました。

高ボッチでの野営は禁止と聞いていたのですが、高ボッチ関連のブログを見ていたら今年からテントサイトが出来てキャンプが出来るようになったと書いてました。
でも塩尻市や観光協会のサイトを見ても全くキャンプの事は書かれていなかったので、直接 観光協会に問い合わせました。
間違いなくテントサイトがあることを確認。

テントサイトは第2駐車場のあるファミリー広場でした。
草が刈られたふかふかの地面は比較的平らでこじんまりしたスペース。
シーズンだときっと早い者勝ちになるでしょうね。

右手に見える建物はトイレ。
水場はありませんし、キャンプ場の管理棟もない無料のサイトです。
確認済みだったので飲料水を持参し、朝のうちに設営できるよう家を早朝に出発しました。

設営が終わってワインを飲み始めた頃に、前泊していた2組のキャンパーが帰って行きました。
はい、今回も1番乗りで設営。
朝はわが家のテント1張りでしたが、夜には15~16張りのテントが建ってました。

設営が済んだらまずは七輪の炭起こし。
作ってきたおにぎりを炙り、北海道から送ってきた味噌を塗って焼きおにぎりを作りました。
夫婦ふたりでちびちびお肉焼いて食べる用のミニサイズの七輪、おにぎり1個しか焼けず…(^-^;
久々のキャンプ。
大所帯のキャンプばかりだったので、夫婦ふたりのキャンプ、道具のチョイスの調子がつかめません。

オッサンが焚火と巻き割りに夢中になっている間に、ヴィラブランカ有機オリーブオイルと「ビスポーク イージーソルト セロリシードのお塩」でマリネしたミスジステーキを七輪で焼きました。

お肉、焼けたよ~。
カットしたお肉はセロリシードのお塩をつけて召し上がれ♪
まろやかな塩味とセロリの風味でお肉がワンランク上の美味しさに!
めちゃくちゃステーキに合います。
なんなら塩だけ舐めながらお酒飲めちゃいそう(≧▽≦)
キャンプめしとは思えないハイグレードなお肉になりました♡

今回のキャンプに持ってきたワインは富士貿易株式会のルカツィテリ。
辛口でスッキリした味わいでお酒好きなわが家にはピッタリな美味しさ♡
土着品種のルカツィテリから造られるこのワインは、トロピカルフルーツの風味が特徴で、シーフードやオイル系のパスタ、チーズたっぷりのピザなどによく合います。

もちろんオリーブオイルとセロリシードのお塩でマリネした牛肉にもピッタリです♪
山を上る前にコンビニの農産物直売コーナーで買ったナイアガラや味噌きゅうとも違和感なく美味しくいただきました。

美味しいワインとお肉のランチをいただいた後は高ボッチ山頂へハイキング。

日没が近かったけど成り行きで行ってしまったひょうたん池。
高ボッチ高原にはあんなにたくさんに人がいたのに、ここには人っ子ひとりいません。
クマが出るんじゃないかハラハラして歩いていたら、目の前を2頭の鹿が横切っていきました。

歩数を見ると7000歩近くでした。
山道の7000歩はいい運動です。
サイトに戻ってふと気が付くとあっという間に日没。
ここは電波が届かないのでスマホが使えません。
それもまた良しのなんとも穏やかなひと時です。

夕食はジンギスカンを焼きました。
うっかり画像なしです。
美味しくって夢中で食べてました。

お片付けを済ませハイボールでのんびり晩酌タイム。
氷点下ではなかろうかと思えるほどとにかく寒かったこの日。
焚火と七輪、2台のガスストーブで暖を取りながらの晩酌は早々に切り上げ、夜景を見るため高ボッチ山頂へ向かいました。
オッサンは足が痛いってお留守番、私ひとりでヘッドライトとランタン持って行ってきました。
誰もいない真っ暗な山道をひとり、てくてく…。
怖かったけど見たい一心で行ってきましたが、生憎の景色。
富士山は見えませんでした(◞‸◟)

サイトに戻ったらテントの前室が暖かいリビングにセッティングされていました。
温かい紅茶を飲み、歯ブラシして眠りについたのが21時過ぎ。
スマホなど使えない…なんて健全なひと時なのでしょう(*˘︶˘*).。.:*♡

朝は6時に目覚めました。
テントにパタパタと当たる雨音。
雨が降っていると思いきや、テントを出ると真っ白の霧の中。
場所によっては数メートル先が見えないほど。
雨が降る寸前の霧だったのです。

朝食はベーグルとカマンベール、ゆで玉子にっきゅうりスティック、そしてフルーツジュレ。
たらふく食べたら、することもないのでまたひと眠り。
目覚めたら9時になっていました。
テントを出るとサイトにたくさんあったテントがひとつもありません!
わが家のテントがポツンとひとつサイトに取り残されていました(≧▽≦)

のんびり1時間かけて撤収。
山を下る前にもう1度山頂まで登って来ましたがやっぱり雲で何も見えませんでした。

下界に降りたら道の駅 小坂田公園、諏訪大社上社本宮・前宮、そば蔵で新蕎麦、玉宮温泉望岳の湯とめぐり、渋滞を避けるため双葉SAで休憩をはさみ帰宅しました。
たくさん食べて、飲んで、歩いて、ステキな景色を眺めて遊んだ楽しいキャンプでした。

高ボッチ高原で秋キャンプ~諏訪大社上社めぐり・新蕎麦(2020年10月3~4日)

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村

富士貿易ファンサイト参加

Unknown (2020)
2020-10-07 02:15:01
豪華なキャンプ🤩
羨ましいです!
幼い頃はよくキャンプに行ってましたが、そんなに 豪華な食事ではなかったな~
Unknown (sugimura ryuji)
2020-10-07 07:39:25
chimaさん
素晴らしいキャンプですね
お料理 美味しそうですね
楽しそうです
2020さんへ (chima)
2020-11-05 13:02:19
こんにちは♪
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m

そうですね、子供の頃食べたカレーやバーベキューといったメニューはほとんどしなくなりましたね。
最近はファッションの一部みたいにとってもオシャレな料理を作られる方が多いですね(*^▽^*)
ryujiさんへ (chima)
2020-11-05 13:03:22
こんにちは♪
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m
こちらこそありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
とっても楽しかったです!