レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

諏訪大社 上社本宮

2020-10-14 |   ├ 長野

高ボッチのキャンプ帰り、デイリーヤマザキ・道の駅小坂田公園と立ち寄ってから最初に参拝したのは諏訪大社上社本宮。
何度(4~5回)か参拝している諏訪大社ですが、いずれも下社の春宮と秋宮ばかりで実は上社は初めて訪れました。

 

 

長野県道16号岡谷茅野線沿いにある大きな駐車場に車を停めました。
もちろん無料です。
こちらからですと北鳥居をくぐる北参道からの参拝になります。
まるで正門のように大きな鳥居ですが、正門は大鳥居から見て左奥にあります。

 

 

北鳥居の手前にはお土産品やグルメ、食事処、お休み処が集まった『宮町通り 社乃風』があります。
駐車場を完備してます。
帰りに立ち寄ってお土産を買ってきました。

 

 

冒頭の北鳥居をくぐると左手に手水舎、その隣には明神湯という温泉の手水舎があります。
諏訪明神ゆかりの温泉とされ、諏訪の温泉の源泉とも伝えられているそうです。
数多く神社を参拝しましたが温泉は初めてです。

 

 

本一の御柱

 

 

塀重門。
この門の向こうには参拝所をははじめ幣拝殿とその両側に片拝殿、勅願殿が。

 

 

塀重門の中の龍の手水舎。
苔生して趣があります。

 

 

参拝所

 

 

重要分際の幣拝殿とその両側の片拝殿

 

 

元禄3年(1690年)建立。
守屋山に向かって祈願するための建物と言われています。

 

 

御朱印(初穂料500円)
丁度御朱印帳がなくなったのでこちらで大ぶりの御朱印帳(2000円)を新調しました。
見ての通り、諏訪大社4社の名前が入っていてそのページに書いてくださいました。
昨年下社春宮と秋宮の御朱印はいただいてるけど、新たに子の御朱印帳にも書いていただかなくっちゃ納まりが悪いですね。
次回はまた下社を参拝してこようと思います(≧▽≦)

 

 

諏訪大社 上社本宮
長野県諏訪市中洲宮山1
http://suwataisha.or.jp/honmiya.html
TEL : 0266-52-1919
アクセス : 諏訪ICから車で5分

御祭神 : 建御名方神、八坂刀売神
社格 : 式内社(名神大)、信濃国一宮、旧官幣大社、別表神社
創建 : 不詳

 

 

 

高ボッチ高原で秋キャンプ~諏訪大社上社めぐり・新蕎麦(2020年10月3~4日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。