レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

前宮水眼広場【茅野市】

2020-11-25 |   ├ 長野

諏訪大社 上社前宮の参道にある前宮水眼広場。
今年6月に完成したばかりの都市公園です。

 

OGPイメージ

諏訪大社 上社前宮【茅野市】 - レンレンのひとりごと…

高ボッチキャンプの帰り、上社本宮を参拝しそば蔵で新蕎麦を食べた後に訪れた上社前宮。下社の春宮と秋宮、そして上社本宮とは少し趣が違った上社前宮...

諏訪大社 上社前宮【茅野市】 - レンレンのひとりごと…

 

 

 

水眼(すいが)川の清流を引いた親水池や水車、庭園風の芝生広場から成り、諏訪大社などに関する資料が展示された交流センター前宮も併設されていました。
こじんまりとしていますが、ふわふわの芝生が居心地良く雰囲気の良い公園でした。

 

 

訪れたのは10月上旬。
ハロウィンのカボチャが芝生の所々にディスプレイされていました。
まだ芝生も青々しており家族連れがくつろいでいました。
暖かい季節だと池で水遊びをしたりお弁当を広げたり、楽しめそうですね(*^▽^*)

 

 

交流センター前宮には、諏訪大社や御柱祭、前宮周辺の史跡や文化財が展示されていました。
多目的トイレや障害者専用の駐車スペースがありバリアフリーが充実していました。

 

 

前宮水眼広場
長野県茅野市宮川安国寺2042
アクセス :諏訪ICから車で約5分

交流センター前宮
時間 : 10:00~16:00
入館料 : 無料
備考 : 諏訪大社などに関する展示資料

 

 

 

高ボッチ高原で秋キャンプ~諏訪大社上社めぐり・新蕎麦(2020年10月3~4日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。