レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

市神様と枡一市村酒造【小布施町】

2019-10-01 |   ├ 長野

小布施堂の行列から抜けて小布施の朝の町を散策。
谷脇海道と国道の交差点に市神様が鎮座してました。

 

 

市神は、取引の平穏無事や人々に幸福を与えると信じられている守護神。
祭神は恵比寿様や大国主命、彦火火出見尊、事代主神、市杵島姫命などされ、御神体は円形の自然石が多いそうだ。
現在は神社の境内などにありますが、本来は市の開かれる場所の道端に祀られていたそうです。

 

 

市神なるもの、今回初めて知りました。
商いにご利益のある神様なんですね。

 

 

小布施堂のお隣には枡一市村酒造があります。
ご存知でした?
高級ホテル「枡一客殿」はもとより、小布施堂や北斎館も枡一市村酒造が経営しているんですって。
小布施を支える豪商さんなんですね。

 

 

早朝過ぎてまだ開店前でしたが、店内には“手盃台”(てっぱだい)と呼ばれる和風なカウンターがありそこでは、おちょこ一杯から全銘柄を味わうことができるそうです。

 

 

小布施堂「朱雀」と松代散策(2019年9月29日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。