レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

小布施堂「朱雀」と松代散策【ダイジェスト版】

2019-09-30 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

昨日は秋の味覚、栗を堪能しに小布施へ。
前日のお三時にいただいた栗まんじゅうで急遽、小布施堂の朱雀を食べに行こうと話がまとまるお出かけ好き夫婦の私たち。
そうと決まればまずは下調べ。
並ぶと聞いていたけど、せっかくなら一番で食べたいねという事で朝の3時到着を目指し0時出発と決めた。
…がそこんトコは用意とかお弁当作りとかでチョイと予定が狂い30分遅れの0時半出発しました。

今回のスケジュールは、

小布施堂・小布施散策→浄光寺薬師堂・ご神水→小布施牧場(ジェラート)→尼巖山・奇妙山 岩沢登山口からの皆神山→松代皆神山(皆神神社)・天の岩戸→象山地下壕→ランチ(場所は未定)→千曲市総合観光会館・千曲市更埴文化会館(千曲市マンホールカード)→戸倉上山田温泉→小諸市役所(マンホールカード)→ちゃたまや→布施温泉

ランチは時間を逃しお蕎麦屋さんはおろか飲食店が閉店。
やむなく持参したおにぎりを食べました。
戸倉上山田温泉は時間的関係でパス、ちゃたまやは通りかかったのでお友達やご近所さんへ卵のお土産を買いに立ち寄りました。

本当は先週の山梨お城をめぐるドライブをご紹介したかったのですが、記事が追いつきません。
毎週お出かけはブロガー泣かせです(>_<)

お弁当は必須アイテム!

お弁当はおにぎり、フランクフルト、ゆで卵、胡瓜の浅漬け、デザートのピオーネ。
いくらおにぎり、めっちゃ美味しかった~♪

深夜から並んだ小布施堂の栗の点心 「朱雀」

4時過ぎに到着して矢印の列。
朝から並ぶのは桔梗屋の詰め放題で慣れております。
キャンピングチェアに大判のひざ掛けに飲物、おやつ、朝食用のおにぎりを持参して4~8時まで並びました。
オッサンとふたりああでもないこうでもないと会話したり、お隣に並んだご家族とお話ししたり…意外に退屈せず時間が過ぎました。

無事、朝一の9時をgetでき、栗の点心 朱雀を頂きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今年の新物の栗を丸っと堪能しました~♡

ブログ記事はこちらから
✔ 小布施堂で栗の点心 朱雀をいただく

小布施散策

小布施堂の界隈に祀られている石神様や北斎をモチーフにしたマンホールがありました。
栗のお菓子のお店もあちこちにあり栗を思う存分楽しめます。
特にオススメなのが「まるん」の焼き栗。
熟成させた栗を燻蒸処理せず焼いており、ビックリするほどねっとり甘くて美味しいです。

✔ 長野県小布施町のマンホール
✔ 市神様と枡一市村酒造【小布施町】
✔ ねっとり甘くて美味しい~小布施焼き栗まるん

重文~浄光寺薬師堂

国の重要文化財に指定されている浄光寺の薬師堂。
趣のある石段や境内に湧くご霊水が有名です。
今回はタンク1個分の冷水を汲んできました。

✔ がん封じ~雁田浄光寺の薬師様【小布施町】

小布施牧場のジャージー牛でジェラート♪

小布施牧場 milgreen(ミルグリーン)で絞りたてジャージー乳で作ったジェラートも食べてきました♪

✔ しぼりたてジャージー牛乳のジェラート@小布施牧場

世界最大級!ピラミッドのような皆神山を眺める

松代にそびえ立つ皆神山。
世界最古で最大のピラミッドとも、駐車場の看板には造ったのは須佐之男命(スサノオノミコト)とも。
昔から神様が宿る山など、なんとも摩訶不思議な伝説がたくさんある山です。
その山を自分の目で眺めたくてGoogleマップで見つけたスポットから撮影した皆神山がこちら。
撮影スポットは「尼巖山・奇妙山 岩沢登山口」です。

神が集まる山・皆神山

「尼巖山・奇妙山 岩沢登山口」から眺めた後、今度は皆神山に上りました。
頂上にある皆神神社までは車で登る事が出来ます。
途中、天の岩戸などパワースポットテンコ盛りです。

✔ 世界最大最古のピラミッド~パワー絶大!神秘の皆神山

松代象山地下壕

今問題になっている「徴用工問題」の舞台でもある松代象山地下壕。
前回、松代に訪れた時は寄り損ねたのでリベンジです。
お隣の「もうひとつの歴史館・松代」にも入館しました。

✔ 第二次世界大戦の遺跡~松代象山地下壕

象山神社のご朱印

幕末の先覚者・佐久間象山をご祭神とする象山神社のご朱印。

✔ 幕末の先覚者・象山を祀った象山神社のご朱印【松代町】

デザインマンホールとマンホールカード、そしてご当地自販機

千曲市のマンホール2種とマンホールカードをGET!
残念ながら小諸市のマンホールカードは配布完了。
戸倉上山田温泉のご当地自販機も見つけました╰(*´︶`*)╯

ブログ記事はこちらから
✔ 長野県千曲市(旧更埴市)のマンホールカード@千曲市更埴文化会館
✔ 千曲市のマンホールカードとご当地自販機【戸倉上山田温泉】
✔ 長野県小諸市のマンホール

ちゃたまやでジェラート♪

通りかかった「ちゃたまや」。
一旦、通り過ぎたけど戻ってお買物。
ご近所さんやいつもお土産下さるお友達各所お土産を購入。
私はジャージ牛で作ったジェラートを。

ブログ記事はこちらから
✔ ブラウンエッグファーム ちゃたまや~笑顔のえるごらん ジェラート【佐久市】

安くて美味い食堂もある布施温泉

今回の〆の温泉は佐久市にある布施温泉。
充分に探す時間がなかったので、以前佐久市の道の駅で貰ったパンフレットを見て決定!
最大のポイントは休憩室があって22時までやっているってトコ。
お食事と入浴セット券が1000円という超お得なプランに♪
蕎麦がめちゃ美味でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

✔ 温泉&お食事のセット券が1000円!布施温泉【佐久市】

相変わらず決断から出発まで早いわが家の小布施の栗を楽しむドライブをダイジェスト版でご紹介しました。
詳細は添付、または下記の関連記事からどうぞ♪

小布施堂「朱雀」と松代散策(2019年9月29日)~関連記事

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ