レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ねっとり甘くて美味しい~小布施焼き栗まるん

2019-10-03 |   ├ 長野

焼き栗ってこんなに美味しいものだったの?とビックリしたのは、小布施の大日通り中町南の信号手前にある「小布施焼き栗まるん」で試食した焼き立ての焼き栗。

 

 

ねっとり、ほっくり…真逆の表現だけど、食べたことのない栗の食感と甘さ。
横浜中華街や催事場で売ってるのしか食べたことがないので、その美味しさは衝撃的でした。
焼き立てだという中華街のとは比べ物にならない…もう別モノです。

 

 

2台の機械で次から次へと栗を焼いていました。

 

 

栗の中の害虫駆除や防カビ・殺菌のため行うため燻蒸処理を行うのが一般的ですが、まろんでは収穫した栗をその日のうちに選別し、冷温貯蔵することで虫の発生を抑えているそうです。
そして収穫後約3週間冷温貯蔵で熟成させ、時間をかけて圧力釜で焼きあげているそうだ。
なあるほど、無燻蒸だから残留農薬が抑えられるので離乳食にも安心なんだ╰(*´︶`*)╯

 

 

まろんの焼き栗 Aパック130g(500円税込)

試食があまりに美味しかったので自宅用に購入。
6個入ってました。
帰ってから直ぐに食べれば良いものを、うっかり2日後に食べたらあの食感はもう何処へ…。
甘くて美味しかったのですが、あの食感はなかったです。
サイトを見たらラップをかけてレンチンするとホクホク美味しく食べられたと知りショック!
食べ方をパッケージに記載してあったら良かったのになぁって思いました。

 

 

小布施焼き栗まるん
住所長野県上高井郡小布施町小布施
https://marun-obuse.com/
TEL : 026-247-2105
営業期間 : 毎年9月中旬~11月中旬
時間 : 9:00~16:00 ※売り切れ次第閉店
アクセス : 須坂長野東ICから15分、信州中野ICから7分、小布施スマートインターから5分

小布施焼き栗まるん和菓子 / 信濃浅野駅豊野駅小布施駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

 

小布施堂「朱雀」と松代散策(2019年9月29日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。