レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

見所いっぱい!埼玉~お城とマンホールめぐりのドライブ

2019-05-19 |  ├ 埼玉

昨日は埼玉へドライブへ。

最近、何かと話題になっている埼玉。
今回は、有名な小江戸川越観光はあえて目的地にはせず、お城めぐりを中心のコースをドライブしました。
そして八王子城で気がついたお城とカラーマンホールのセットに習い、マンホールとマンホールカードもついでにgetする事に♪

 

 

近場という事でいつもは遅くても朝の4時に家を出発しているところですが昨日はのんびり6時出発。
あまり時間差がないと知り高速ではなく一般道を使いました。

街灯のデザインがオモシロ!!
一般道を走っていると色々発見もあって楽しいです(*≧∀≦*)

 

 

この日の朝ごはん弁当はおこわが大好きなオッサンのリクエストに応えてお赤飯。
前日に小豆を炊き、蒸し器で作った本格的なお赤飯です。
一応、もう1食分ずつ持って行きましたが道の駅の食堂でいただいのでそのまま夜ごはんになりました。

 

 

道の駅いちごの里よしみ

最初に立ち寄ったのは道の駅いちごの里よしみ。
予定では帰りに立ち寄る予定でしたが、目的地へ向かう途中に道沿いにあったので予定変更。
こちらには吉見百穴とはにわのデザインマンホールが設置されていました。
ちなみにマンホールカードは後で訪れる予定だった吉見百穴で配布されています。

ブログ記事はこちらから
道の駅いちごの里よしみ~イチゴとデザインマンホール

 

 

忍城

映画「のうぼうの城」のモデルとなった関東七名城のひとつ忍城。
現在の忍城御三階櫓は再建されたもので、行田市郷土博物館の一部となっているそうです。
こちらでは日本100名城スタンプと行田市のマンホールカードを配布しています。
現在、行田市政施行70周年の記念台紙に入ってました。

ブログ記事はこちらから
守り易く攻めにくい!難攻不落の名城「忍城」

 

 

秩父家

さきたま古墳へ向かう途中で見つけたお菓子屋「秩父家」でおやつに草餅を。

ブログ記事はこちらから
秩父家の草もち【行田市】

 

 

さきたま古墳群

さきたま古墳群、今回、埼玉ドライブの計画を立てるまであまりよく知りませんでした。
古墳といえば真っ先に思い浮かぶのが大阪にある仁徳天皇の前方後円墳くらいなものですが、調べてみると関東にもたくさんあるんですね。
その中でも古墳銀座のようにたくさん点在しているさきたま古墳群、素晴らし過ぎます!!

ブログ記事はこちらから
実物の石室を中から見学!将軍山古墳【さきたま古墳群】

 

 

古代蓮の里

まだ絶対早いだろうとは思ったのですがお約束の如く古代蓮の里へ。
案の定このありまさ。
満開の時にまた見に来たいですね。

ブログ記事はこちらから
見頃は6月中旬から約2ヶ月間~古代蓮の里

 

 

道の駅はなぞの&JA花園

鉢形城へ向かう途中で立ち寄った道の駅はなぞの。
昨日はふっかちゃんに会えました♡
ベーカリーohanaで生クリーム食パンを購入したり、隣接するJA花園の農協直営食堂でチョッと遅めのランチしたり。
そうそうこちらには消防車柄の消火栓マンホールがありました。
画像の寄居町のデザインマンホールは寄居駅前にありました。
やちなみにマンホールカードはこの後訪れた鉢形城歴史館で配布していました。

 

ブログ記事はこちらから
生臭もつ煮に煮詰まりカレー@農協直営食堂【深谷市】
ohanaの生クリーム食パンと消防車が描かれた消火栓の蓋@道の駅はなぞの

 

 

鉢形城

鉢形城歴史館で寄居町のマンホールカードとお城スタンプをもらい鉢形城の四脚門へ向かいました。
城内はとても広大!歩いていく気力有らず…。
幸いなことに直ぐ近くまで車で行くことが出来ました。

ブログ記事はこちらから
鉢形城~歴史館でお城スタンプ&マンホールカード【寄居町】

 

 

菅谷館跡

日本100名城の120番の菅谷館。
スタンプは隣接する嵐山史跡の博物館でいただけました。

ブログ記事はこちらから
✔ 
日本100名城*お城スタンプ 菅谷館【嵐山町】

 

 

杉山城

杉山城はオッタマゲの民家の門前から登っていった山城跡でした。
杉山城もそうですが忍城も中学校と、長野の龍岡城五稜郭は小学校と隣接しています。
記憶定かではないですが結構学校と隣り合わせのお城って多い気がします。
こちらのお城スタンプは嵐山町役場に設置されていました。

ブログ記事はこちらから
日本100名城*お城スタンプ 杉山城【嵐山町】

 

 

市野川水循環センター

最後はマンホールに感化され市野川水循環センターへ。
こちらでもマンホールカード配布していますが、生憎平日限りでgetならず(*_*;
それでもレンガ塀や玄関脇に展示されたデザインマンホールをたくさん見ることが出来ました。

ブログ記事はこちらから
埼玉県流域下水道のマンホールカード@市野川水循環センター

 

 

と、この時点で夕方の5時を過ぎてしまいました。
当初の予定では吉見百穴や川越当りの町並みや寺社仏閣めぐりも計画してましたが、それはまた後日のお楽しみという事で╰(*´︶`*)╯

 

 

見所いっぱい!埼玉~お城とマンホールめぐりのドライブ(2019年5月18日)
 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。