レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

静岡県御殿場市のマンホールカード

2019-09-13 | ■マンホール・マンホールカード・ご当地自販機

「道の駅ふじおやま」から富士吉田へ向かう途中、寄り道して訪れたのは、御殿場の西、富士山の裾野にある公園施設「富士山樹空の森」。

マンホールカードを配布していると知り立ち寄りました。
残念ながら座標が示すカラーマンホールはJR御殿場駅前にあります。
公園内にはカラーマンホールは設置されていませんでした。
ここから御殿場駅へは車で15分戻らなければなりません。
諦めてマンホールカードだけ頂いてきました。

いや~それにしても朝から一夜城を上り、小田原城を散策、小田原を観光してのマンホールカード。
そろそろ飽きて「まっいっかモード」。
趣味のついでに始めただけで、私にはこの手のコンプリート癖や収集癖はnothing。
そもそもマンホールカード集めているお友達にカードあげちゃってるんだから、いやはや^^;
でもデザインされたキレイなカラーマンホールのフタには惹かれるものがあります。
これはカード収集とは全く違った趣があるので、カラーマンホール蓋に出会えなかったのはチョッと残念でした(>_<)

 

 

富士の麓の高原都市 御殿場市では、周辺よりやや遅い4月上旬に、市の花 フジザクラをはじめとした桜が咲き誇り、まさにマンホールの図柄と同様の、富士山と桜の共演を市内各所で楽しむことができます。
また、富士山御殿場口からの富士登山は最長ルートではあるものの、毎年たくさん登山客が訪れます。
その登山客も利用するJR御殿場線では、1944年から25年間SL「D52」が活躍していました。
今では御殿場駅前ポッポ広場にて、行き交う人々を見守っています。
マンホールの中心には、1955年に誕生した御殿場市の幕開けの象徴として、このD52が描かれています。

 

静岡県御殿場市のマンホールカード
配布場所 : 御殿場市富士山交流センター富士山樹空の森
時間 : 9:00~17:00(12~2月16:00)
休業 : 火曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス : 東名御殿場I.Cより車で20分
座標 : 35°18'02.7"N138°56'04.1"E

 

 


小田原城と一夜城と小田原グルメ~不動湯~関連記事(2019年7月27日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。