レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

難攻不落の小田原城

2019-09-09 |   ├ 神奈川

四代目北条氏政の時代には上杉謙信や武田信玄の攻撃を退け、難攻不落といわれた小田原城。
豊臣秀吉の軍勢によって落城後は、徳川家康の家臣・大久保氏が城主となりました。
その後は幕府の直轄となり、維新後の明治3年(1870年)に廃城。

廃城後は、多くの建物が解体されたり、関東大震災で石垣が全壊して殆どが消滅。
現在の建物は昭和以降に再建、平成の大改修されたものです。

 

何度も小田原に来ているのに小田原城を訪れたのは今回で2度目。
観光一辺倒の1度めに比べ、小田原征伐のきっかけとなった名胡桃城、そして一夜城、北条三兄弟の三領の八王子城、鉢形城を訪問してから訪れた今回の小田原城はひときは感慨深いものでした。

 

 

馬出門

 

 

銅門 内仕切門

 

 

銅門 渡櫓門

渡櫓門の内側、丸太の梁の手で削った痕が立派でした。
門の中から先に見えるのは天守閣。

 

 

常盤木門

現在の常盤木門は、市制30周年事業として再建したもので、昭和46年(1971年)3月に完成したもの。
この石塀は門の中のもの。

 

 

日本100名城のスタンプは天守閣の中に設置してます。

 

 

小田原城
神奈川県小田原市城内6番1号
https://odawaracastle.com/
TEL : 0465-23-1373
時間 : 9:00~17:00
休業 : 年中無休
備考 : 駐車場無(周辺の有料駐車場利用)
アクセス : 小田原厚木道路 荻窪ICから約10分、西湘バイパス 小田原ICから約5分、東名 大井松田ICから約40分

別名 : 小峯城(小峰城)、小早川城(小早川館)
縄張 : 平山城
天守 : 複合式層塔型3重4階
築城主 : 大森頼春
城主 : 後北条氏、阿部氏、稲葉氏、大久保氏
築城年 : 応永24年(1417)
遺構 : 石垣、土塁、水堀、空堀、大堀切、土塁、郭、障子堀跡
文化財 : 国の史跡

 

 

 

小田原城と一夜城と小田原グルメ~不動湯~関連記事(2019年7月27日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugimura ryuji)
2019-09-10 08:10:11
chimaさん
お早うございます
小田原城 素敵なお城ですね
復元されていて素晴らしいです
ありがとうございます
返信する
ryujiさんへ (chima)
2019-09-14 16:46:29
こんばんは☆
立派に復元されて見応え抜群でした♪
こちらこそありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。