きらりん☆

日常のつぶやき~☆

たけ

2013年09月07日 10時40分44秒 | 日常の日記
先週末、竹のゴザみたいなの買いました。

季節外れだからミスターマックスで半額の1400円♪

殿が子供並に寝相が悪くて、お恥ずかしながらよくベッドから落ちるので、もしや暑いからでは…なんて話になり、試しに購入。

確かに冷んやりして気持ち良いけど、疲れてる時は固さがストレス^^;

買ってすぐにだいぶ気候が寒くなったし、もうそろそろ要らないかも(笑)

で、成果は…

落ちなくなった♪って喜んでたのも束の間、昨夜落下されてました(笑)

らいきゃく

2013年09月07日 10時21分25秒 | 日常の日記

ん⁈

薪の前に置いてるイスが、濡れるはずないのに、濡れてて。
よく見てみると肉球跡が(笑)

振り返ると…

どうやらニャンコがイスで雨宿りをしてたらしい(笑)
私がいなくなるまで影から様子を伺ってました(笑)

その様子を殿に伝えたら、私が可愛いなんて言ったもんだから、
『餌あげようかなー』
だってさ^^;

でもそのニャンコ、よくうちに遊びにきてるらしい。
たまに夜中人感センサーが働いて灯りがつくのは、そのニャンコのせいらしい。

この前まで、
『うちにはニャンコが来てくれん』
って、羨ましそうに他の人のお家の敷地で遊ぶ野良猫を見てた殿。

うちにも来ましたけど。

なかまたち

2013年09月07日 10時03分30秒 | 日常の日記
みんなすくすく育ってるよー
葉がおっきくなるわ、ワサワサなるわ、成長が早くて毎日驚きの連続

プルメリアさん。
とにかく葉がおっきくなって、増えてきた!

つぼみエリアからはどんどんお花が咲いてます☆

殿は咲いたまま散るのが可哀想って思ったらしく、玄関にお花を置いてました。
朝お仕事行く時に見つけたから、枯れたお花もあったけど、
かわいー(笑)

他の鉢にも置いてあげてた(笑)

殿、可愛すぎる(笑)

こいつもかなりボリュームが!

砂漠の薔薇さんにハートの葉を発見☆
殿、大興奮(笑)

瀕死だったワイヤープランツがまさかの復活を遂げました!
お花屋さんありがとう!
なんて生命力!

石の砂利コーナーに飛んできた種から生えた芽もこんなに成長してます。

そと

2013年09月07日 09時28分13秒 | 日常の日記
最近お仕事から帰ってきてからの夕食作りや家事が死ぬほどしんどくて、そのせいで翌朝疲れが取れないからムカつくと訴え続けた結果、外食が多くなり、お洗濯が干しっぱなしになり、お洗濯物がたまり、お部屋が汚れたままになりました…。

でもやはり疲れには勝てず、やる気起こらず。

朝7時前にお家を出て、何度も乗り換えを繰り返し満員ギュウギュウ状態の立ちっぱなしのまま職場最寄り駅に着き、さらに10分ほど歩いて職場に到着。
8時から始業。

帰りは同じく、1時間ほどかかって帰宅。
だいたい19時過ぎに最寄り駅に着くから、それから夕食のお買い物。
20時位に帰宅してから夕食の準備して食べて片付けて、お洗濯しつつお洗濯物を取り込んでなおして…、やっとシャワー浴びて…ってのまでで23時過ぎ。
お食事の数分以外はずっと立ちっぱなし。
職場出てからほぼ立ちっぱなしだから、23時過ぎてやっと座れる頃には足がパンパンで死ぬほど疲れてしまうのよねー。
そりゃ、無理って訴えたくなるよねー。
兼業主婦プラス子育てしてる人達、本当にすごいと思う!
尊敬に値するよねー
私はそれを考えただけで無理と思うし絶望的な気分になって落ち込むー

で、最近行った中で1番強烈なお店!
殿が学生の時な通ってた焼肉屋さん(笑)
すごかったー、マジで(笑)

『魚魚』ってお店にも食べログ見ていったんだけど、衝撃的!
またもやボロい系の店内…それはもういいんだけど、お魚で出汁を取ったラーメンが売りなだけではなく、まさかの麺も手作り。
我々がオーダー後に麺を切り始めて、出てきたのがまあびっくり!
自分で麺を手作りしてみた♪レベルの手作り感たっぷりな麺
わかりやすく言うと、すいとんを細切りにしたような感じ。
スープはお魚の臭みたっぷり。
こんなマズイラーメン初めて食ったと、殿も衝撃を受けておりました(笑)

外食B級グルメばっかだけど、最近では私がきついってお怒りムードを察知してからか、ひらまつや有名イタリアンやフレンチのお店が美味しかったから連れて行きたいって誘ってくれるようになった(笑)
わかりやすいご機嫌取り
しかし、どれもあまりにも人気があるお店過ぎて予約が取れずまだ行けず仕舞い。
仕方なく、先週末はお馴染みのmondoへ久々ランチ食べに行ってきたよ☆
やはり激ウマ!

私たちの外食は、基本徒歩だから、最近では行くまでに1時間近く歩いてます。
まさかの距離を歩いてるよー。
これなら家事やる方が楽かも…なんて思ったり(笑)
でもまあお散歩が楽しい季節になったから、楽しいし、OKですかな(笑)

ちなみに、お家の近くにこんな山道あるのも発見しました(笑)
毎日がサバイバル(笑)

続 旅立ち

2013年09月07日 08時43分49秒 | 日常の日記
だいぶ間は開きましたが…^^;
話は日田の旅へ。

旅館の夕食は、正直ガッカリでした

開始時間が指定出来ないから、どちらかというとまだお腹いっぱいな状態なのに、有無を言わさず夕食がお部屋に運ばれてきました。

時間かけたら大丈夫かなと、せめてゆっくり食べようと思ってたのに、こちらのタイミングは無視され次々とお料理が運ばれてきて机はお料理でいっぱい。
あり得ないー!
こんな雑な給仕の部屋食初めて
美味しいのかさえわからなかった…。
あっ、最後のご飯はお米ツヤツヤで美味しかったかな。

夜は噂通り、川の音がものすごかった。
特に川が増水してたからなおさら。
眠れないことはないけど、気になる人は多いんじゃないかな。
ゴー!って爆音が一晩中だもんね(笑)

翌朝はさらに川が増水。

朝風呂は、日替わりなので、内湯でした。
トロトロの泉質がかなり気持ち良くて、本当にハマったー!

朝食は美味しかったからおかわり☆

旅館を出て、小鹿田焼きの里に行きました。
カーサに、桃源郷に来たかのようなエリアと書いてたけど、まさにそんな感じだった(^^)

まずは、小鹿田焼きの会館みたいなとこで歴史を軽くお勉強した後、受け付けで窯元マップを頂き窯元巡りに出発☆

我々の目を引いたのが、この昔ながらの機具。
ビックリ

買わなかったけど、楽しかった♪

その後日田市内に戻り、日産で充電をし、日田焼きそば食べました。

で、最後の目的地、小石原焼きの道の駅へ。

道の駅、なかなか種類があって楽しかった(^^)
殿は元々小石原焼きが欲しかったので、ここでは買う気満々で吟味されておりました。

が。

もっと安くでないかなぁ…

なんて言い出し、道の駅向かいにあった、卸し屋さんみたいなとこもチェック。
さらには気になったデザインの窯元まで足を運びました。

それでも、高望みし過ぎなのか値段とデザインが折り合わず悩みあぐねてて、買えずにいる殿。

その隙に私がちょこちょこお手頃価格で使えそうなのを選んで買おうとしてたら、なぜか羨ましがり、結局窯元でアウトレット商品を選び始め買う殿…。
アウトレット買う位ならもっと良いのがあるじゃんと思いつつ、まあ買えたからいっかと(笑)
いつも何でそんなに底値を探そうとするかなぁ…無謀やろ…^^;

そんなこんなで、リーフでの旅、幕を閉じました。

リーフね、運転のし心地はかなりよかったよ。
乗り心地もプリウス以上。
高速も、スルって軽くスピード出るから馬力の心配も全くないし。
やはり問題は充電ポイントが少ない、特に高速にほとんど無いってのが長距離移動にはきついってとこですな。
市内の街乗りなら問題はなさそうだけど、価格がねー