外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

バーベキューパーティー

2008-09-15 19:14:29 | Weblog
お山の御家(おうち)に私の兄弟がやってきて、皆で楽しいバーベキューパーティーをやった。火付けにかなり手間取ったが、弟はバーベキューが得意のようでコツを少し教えてもらい助けてもらった。
元気一杯の子供達も本当に楽しんだようでなにより。

この一週間を振り返り

2008-09-14 23:59:06 | Weblog
財布をなくすというイベントもあったが、週初にたてた具体的な目標をしっかりこなした。

①家族との時間を平日1時間以上過ごせた→早朝、子供たちと一緒に二度も散歩にもでかけた!
②仕事を前向きにしっかりこなし
③運動もして→皇居一周マラソンをした
④読書は2冊ぐらい→二冊読む(啓蒙書ばかりだったがあまり面白くなかった)

ただ10点満点でいうと6点ぐらいになるか。
仕事はまだまだやれることはある。手を抜きすぎている感は少しある。
読書も週末に一気にやった。運動もまあまあ。マイワイフとの時も少し足りないか。ジムにはもっといかないと。飲む量も少し抑えなければ。。



車の鍵を忘れる

2008-09-13 23:59:28 | Weblog
弟がやってくるというので朝一番に魚を買いに出掛けようと皆で出発しようとしたら鍵を持ってくるのを忘れていた。我が家でのキーパーソンはマイワイフ。私はお財布を置き忘れたばかりだったので、マイワイフに「だれでも忘れることはある」ととっさに言ったが、あまり効果はない。
この週末は足がないので少し不便になりそうだが、人里離れた自然でゆっくりできると前向きにいきたいものだ。

落し物発見

2008-09-11 21:43:49 | Weblog
午後、病院に行って戻ると、東京駅前にあるビルの防災センターから落し物を発見したというメモがあった。見つかってなにより。気をもんでいたマイワイフにその場から一報を入れる。現金以外はとりあえず無事だった。良かった。

財布を紛失して考えたこと

2008-09-10 23:59:13 | Weblog
財布を紛失して考えたこと
1 お財布の中のお金をみたらその人の良心に呵責を起させるのではないか、(= 自分がきっちりしていればそのように悩まさせることがなかったのに)
2 不幸も少しはあったほうがいい。その分もっといいことがあるだろう。
3 キャッシュカード、クレジットカード、タクシーチケット、免許書、健康保険証など面倒くさい手続きが多い


最悪

2008-09-09 23:59:00 | Weblog
夜になるまで気付かなかった。
財布を昼中外に(お昼の時に無くした可能性が高い)置き忘れていたようで会社を夜出る寸前に気付く。他社をクビになった知り合いとの会合に大幅に遅刻したがその人とは“不運”を共有できたようでなりより。
その気付く前までは本当に充実していた。早朝起床。家族皆で散歩。庭園散歩、買物までして、着替えて出社。会社での活動、そしてプライベートと流れ込んだ最中での出来事であった。
マイワイフに帰宅途中に電話でその旨を伝えたらいきなり電話を切られた。今年2度目の大失態。前回は見つかったが今回は見つかるのだろうか。いずれにしてもマイワイフには黙っていたほうが良かったかもしれない。警察署に紛失届けを出した直後だっただけに言ってしまった自分を反省、、

お受験対策

2008-09-07 17:44:51 | Weblog
これはまさにお受験対策と言われても仕方がない。
偶然にも知り合えた息子の先生は志望校の面接官をよく知っているとのこと。
それを踏まえその面接官に成りきってもらい、模擬面接をやってもらった。
事前に準備する時間もなく慌しい中だったが、非常に参考になった。
マイワイフとその模擬面接を受けてゆっくり1時間半ほどノートを取りながら今後の対策について話し合った。

ワインセラーを購入

2008-09-06 19:06:05 | Weblog
ユーロカーブのワインセラーをもう一台購入した。インタネットオークションで購入した中古品。
倉庫を掃除して既に一台あるセラーを動かそうとしたらあまりに重くて動かない。
運送業者の若いスタッフ2名と一緒に動かしたが、倉庫内のワインが一本割れたりするなど大変な作業だった。
ただこれで割安なワインを多く買い付けて軽いノリでワインを楽しめるようになる。少し嬉しい。

家に帰ると

2008-09-05 23:59:06 | Weblog
家に帰ると子供たちが嬉しそうにやってきてくれる。
今日は何をしたの、ときくと長男は、「保育園で○×君と戦いごっこをした」とか「ゴーオンジャーごっこをした」とか楽しそうに身振りをまじえて教えてくれる。
質問の意味が分かり、しっかり応えることができるようになった。面白いことに次男は長男の言うことを真似して繰り返して言う。次男の言語発達能力は長男より少し高く感じられるのは、恐らく長男が教育を受けているのを横でみているためだろうか。
食後、世界地図にのっている象さんを探し、その大陸(アフリカ)を大きな地球儀で一緒に探しそこに象のワッペンを貼る。結構子供たちと楽しく地理の勉強ができた。

クラーク博士と会う

2008-09-04 23:59:33 | Weblog
北海道に出張。札幌で6時間のスケジュールをすべて終え、北海道神社と北大を訪問した。
北海道神社は自然の中にありほんとうに落ち着く。約140年前に建てられたようで、丁度、クラーク博士が訪問した時期ではなかったかと、持っていた寺島実朗の本を思い返しながら、その足で北大のクラーク博士象を見に行った。
綺麗な公園をバックに勇ましい表情のその象からは、クラーク博士が軍人は大佐であったのが良く分かる。彼の生き方を改めて本で読み、短時間であったが、人ひとりの生き方に接することができたようでよかった。

巨大地球儀

2008-09-03 23:59:59 | Weblog
直径90mぐらいの巨大地球儀を子供たちの遊び部屋に置く。空気入れで15分ぐらいかけて膨らました。歳ごとに様々な遊び方が出来る地球儀で、小学生以下の子供には動物の絵を貼って大陸の名前を覚えさせるのベストだと思っている。最初はキック、抱きつくなどして遊んでいたが徐々に巨大ボールに描かれているものにも目がいくのではないだろうか。世界との距離が徐々に縮んでくることを願いたい。

首相退陣表明を受けて感じたこと

2008-09-02 23:59:10 | Weblog
朝刊をみてビックリ。福田首相が退陣すると表明したからだ。誰もが短期政権だとは思ってはいたが、1年もたずに、また新内閣を発表した直後の退陣とは。
阿部首相の投げ出しを急遽引き受けた経緯があったにせよ、国際社会で名誉ある地位を目指す私たちにとっては日本の顔というべき総理大臣がこうも簡単に変わるとはとても残念な話だ。
老人というカテゴリーに入る、72歳の高齢でよく頑張られたとは思わないこともない。ただ構造的に問題を抱える日本は、世界的な不景気の波にさらされ、まだまだ果敢に取り組んでいかなくてはいけない中で、そういった同情をしている余裕はない。
素晴らしい指導者を養成できていないツケを払っているのを実感する。