外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

肥満

2006-11-02 00:00:52 | Weblog
体調が優れない。周りの同僚には気付かれていないかもしれないが、力が入らず、倦怠感を覚える状況が一週間続いている。さすがに健康に気を使わなくてはという気持ちになる。 貧困により無気力になるのはイメージしやすいが、私のように飽食と忙しさで無気力になる社会もあるのだから世の中はなんと理解しづらいことだろう!

肥満による成人病ではないか、と少し感じている。ちなみに肥満とは、と定義を調べてみたらBMI(BodyMassIndex)=体重kgを身長mの2乗で割った数字が25以上のことを言うようだ。自分の数値を早速調べてみたらなんと24.98だった。 18.5以上25未満は「正常」とのことなので、ボーダーラインということになる。 20年ほど前に比べて4人に1人から3人に1人に肥満者が増えているのがいまの日本の社会のようだ。冷静に自分の食生活を思い返すと自分がその3人の1人となっている可能性は高い。 肥満は内臓脂肪症候群を引き起こし、それが糖尿病などの原因となって、やがて心筋梗塞などに行き着く。 そうはなりたくないものの、この倦怠感をみるに、少し自分もその路線に乗りかけていると思わずにいられない。医者に診てもらったわけでもないので断定的にはいえないがそう思ったほうがいい。
解決策は昨日書いたように1体力をしつけることと、2規則ただしい食生活に、3過度な飲酒を避ける、ことになるだろうか。そんなに難しいことではないはずなのでとりあえず実行していこう。適度に、適度にくらしていこう。

一緒に同行した一回り年上の同僚に「お前はきっとあと10年後には生きていないぞ」と半分真剣な目でそう言われ、「適当に力を抜いて」働くことの重要さも感じた。 

最新の画像もっと見る