外資系企業で働くある人の日記

外資系企業に勤務しているある人の日記。景気に左右されず、モティベーションを高く維持して頑張り続けます!

車を購入して感じたこと

2007-12-21 23:59:48 | Weblog
ちょっとした事情があり今週の水曜日に車を買うことなった。
車の購入を木金でささっと決めてしまったが、車音痴の私はこの車の購入に際し感じたことがある。それは私は交渉好きということであった。
詳しく何もしらない対象となるその車の良い面、悪い面を電話で聞いて調べ、それと同時進行的に値段の交渉をする。昨年取引のあったディーラーさんは中古市場について良く教えてくれた。業者専門で取引されているオークションでの取引概要からその車の値段等を聞けたのは非常に参考になった。色だけで需給が全く違いそれあ大きく価格に左右する、という話を車種ごと具体的に教えてもらった。またあるブローカーは朝7時に奥さんに車をみせたいと試乗させてくれた。これはマイワイフ車を実際に乗れて嬉しかったようだ。ただ残念なことに色が家内の好みに合わないというので即答はしなかったが。
車種に自信を持ってあとは色でだけということになり、私が選んだのは1年前に販売され、メーカー保障があと2年、走行距離が5600Km、無事故、禁煙車で法人オーナー車。陸送非も含めて新車の購入代金のぴったり7割なのでまずまずのモノだったと思っている。
年末前というのは割引の時期だったのかどうかもきいておいても良かったかもしれない。

最新の画像もっと見る