仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

閖上 浜一番

2015年08月06日 | 仙台市宮城野区

市川美織ことフレッシュレモンが在籍するNMB48の新曲「ドリアン少年」の中で

「ブサイクもイケメンも紙一重~♪」

って歌詞が有るんですが

 

「どんだけ分厚い紙なの」


って755でツッコミを入れた市川愛美@AKB48って猛者がいたらしい。

【MV】ドリアン少年(Short ver.) / NMB48[公式] - YouTube

本当の歌詞の意味は”恋は盲目”って事なんですが、それにしてもナイスツッコミ。

何も聞こえない♪←もう壊れてるじゃんってネタは誰が言ったか忘れましたが、こういうクイックで機転の利いたコメント出せる子はバラエティでも活躍出来そうすね。

「紙一重ってなにー??」(By.西野未姫@AKB48)

う、うん…?(笑)こういう子も活躍出来そうだ。

# ドリアン少年だからDマークの野球帽なんだろうけど一瞬ドラゴンズかと思ってしまった。

 

ドリアン少年の個人的ベストテイクは「TBS 音楽の日」バージョン。

AKB48 SKE48 NMB48 HKT48 SPメドレー 音楽の日2015 06-27 Full - Video Dailymotion(ドリアン少年は14:09頃から)

オーケストラと生バンドを率いての生演奏はやはり豪華で良かった。演奏だけでも聴きごたえが有って、こちらのベースラインとか一回聞いちゃうとオリジナルが物足りなく感じたりして。

みおりんことフレッシュレモンがほぼ抜かれていないのが玉にキズですが(笑)痛し痒しか。

 

 

さてラーメンラーメン

今回は中野栄にあります「閖上 浜一番」から

こちら昭和41年に閖上に創業。震災後は錦ヶ丘アウトレットモール内で営業再開し、昨年10月に現在の中野栄に移転されています。

看板メニュー「みそラーメン」700円(写真上)

こちらがラーメンチケット2対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

白濁の豚ガラベースに生姜強め。味噌ダレは強すぎず配合適量。油量は見た目通りやや強めですが味噌との親和性が高いせいか然程のクドさは有りません。

スープが甘めに仕立ててあり照りが強く豚バラ肉や野菜の旨味と丁度良くマッチしていて外さない美味しさがありますね。ニンニクも結構効いていて野菜の旨さを持ち上げてきます。

魚介系としては少し煮干しが入るかな? 麺は緩い縮れの中細麺。麺量はそこそこですが野菜が乗っているので不足感は少ないです。

特筆すべきは鮮度の高いニラ。毎朝ニラとモヤシを市場から仕入れているとの事で特にニラの味が濃厚でキャラが強いのが印象的。スタミナ感の強い味わいが日頃疲れの溜まった身体に染みわたるようです。ニラ美味し。

 

←こちらは「曜日替りラーメン・ライス・納豆or玉子付」800円です。

金曜日は「中華そば」でした。(納豆と玉子)から納豆をチョイス。

清湯で取られた豚ガラベースは少し豚のクセを残してあり、味噌と同様、生姜等の香味野菜を強く効かせて照りを出して豚をマスキングしています。

醤油ダレはややあっさりめで塩気も少なめ。トータルやや甘めなスープ仕上がりはやはり味噌と少し性格が似ているのかな。

豚モモ肉チャーシューは昔ながらのスタイル。ノスタルジックさすらありますね(^^

納豆は安心安定の「くめ納豆」 タレを入れると味が強めで納豆の方が中華そばより塩気が強いくらい。納豆&ご飯でヘルシーにラーメンのお供を仰せつかります。

やっぱ米喰うとメシ食ったなぁという気がしますね(ラーメンのブログで何て発言だ…)

ハラヘリヘリハラ メシ喰ったか? - YouTube

 

現在の2代目店主が先代から受け継いだ「みそラーメン」は一番人気メニューという事で多くのお客さんが頼んでいました。味噌ラーメンでありつつキャラとしてはスタミナラーメン的な雰囲気も強く感じますね。何といってもニラとニンニクは最強コンビ。これで夏の暑さを乗り切りたい一杯。

(15/06/26)
閖上 浜一番/仙台市宮城野区出花1-3-4


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味よし 利府店 | トップ | ラーメン鬼首(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ラーメンサイコー (water_crown)
2016-10-13 23:10:27
こんばんはー
キムチ無料でしたっけ?ちょっと記憶ないですが、味噌ラーメンが美味しかったのはよく覚えてます。野菜も新鮮だったなぁ。
ラーメンサイコー (高木里美)
2016-10-13 18:43:30
ラーメンおいしいお店です😆🎵🎵キムチが無料で食べられる店だと思います‼大好きなみせです❤

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事