仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ラーメン鬼首(4)

2015年08月08日 | 仙台市青葉区

聖地巡礼!こんなご時世!

仙台七夕行ってきました。

ちゃんと七夕を見たのって何年振りだろう?

 

目的は「あらあらかしこ@仙台放送」”だーいし石田亜佑美@モーニング娘。'15”が作った七夕飾り(クリックで過去記事へ)を見るため。

新星堂カルチェ5仙台店前に飾られてありました(^^

あらかしで3か月にわたって吹き流しを作ってきた映像を見てきたから感慨深いですね。

あらかしガールズ川田愛美様の愛あるツッコミももはや心地よい。

そんな石田亜佑美オリジナル吹き流しですが、ファンの方も多数来てて写真とか撮ってました。

凄い人気じゃん!

そしてもう一つ驚いたのが場所等を提供して下さった「新星堂カルチェ5仙台店」様が今月を持って閉店されるらしい事…。マジか。

アイドルイベント沢山開催しててくれてたのに、残念です。

だーいし石田亜佑美が新星堂に来店した時だけ一部ファンの間で盛り上がった新星堂名物の「あゆみの箱」も見られなくなってしまうのか(コアなネタだけど)

まりあとっても悲しいです。

 

さて気を取り直して

ラーメンの話に

野菜味噌ラーメン店なのに二郎インスパ店としても人気を博す「ラーメン鬼首」(店名クリックで前回記事へ)から”冷製メニュー登場”と聞いて行ってきました。

鬼の日ー|ラーメン 鬼首

鬼首での冷やしメニューは初でしたっけ? 猛暑日が続いていて出歩くのも億劫ですが”冷やし好き”としてはもう食べに行くしかない。

という事でエアコンをガンガン効かせた車で即参上(笑)

 

期間限定メニュー「冷G中華」850円(写真上)

ニンニク抜き野菜マシで頂きます。

(←写真左)豚side
(←写真右)野菜side

見た目がもう爽やか。水菜、紫タマネギ、ニンジン、コーンなど野菜がたっぷり乗っかってビタミン不足解消にも良さそう。

天頂に刻み海苔がそして全体に軽く胡麻ドレッシングがかけられています。

野菜部分にはマヨネーズもかかっていてまさにサラダ感覚。食欲をそそります。

これなら確かに粉チーズをトッピングしてシーザーサラダにってのもアリですね。

混~ぜてかまして食べても良さそうでしたが、とりあえず野菜部分をシャキシャキと先に食べ進めます。

食物繊維を先に食べると血糖値の急激な上昇を抑えるので太りにくいとか聞いたことが有りますので。

おお!って事は野菜を先に食べてれば二郎インスパも身体に悪くないんじゃね?

今後は”天地返し”禁止で

…まぁ真偽の程は置いといて

(←写真左)麺とスープが見えてきました。

麺はいつもの鬼首の麺ですが、しっかり冷水でしめられていて固めの食感。と言っても固すぎない程度。

スープは醤油味仕立て。油量が少なくビネガー系の酸味が強くていつもの鬼首のスープとは別物。いわゆる冷し中華のタレを濃厚めに配した物っぽいです。美味い美味い。

豚は最後まで取っておいてスープと絡めながら頂きます。胡麻ドレをブレンドした味わいが新感覚? 冷やしすぎない常温提供で程良い食べやすさと柔らかさが有りますね。こちらも美味しいな。

# 何かありました?(写真右→) ラーメンは行儀よく食べたいですね。

 

 

こちらは定番メニュー「豚ラーメン」700円

野菜マシアブラカラメでオーダー。宮城のラーメン・クーポン使用で味玉サービスして頂きます。

脂を増すと見た目の迫力も増しますね。二郎インスパらしさ十分。先日少し値上げが入りましたがそれでも県内でトップクラスのC/Pでしょう。

麺量は250グラム。ですが鬼首の一杯は野菜(マシ)と豚がしっかりしてるからか数字以上の食べ応えがある印象あり。

 

さて鬼首流の冷やしメニュー「冷G中華」ですが、野菜がモヤシじゃなくてサラダなので食べやすいですしボリュームも十分。

冷し中華の醤油味とゴマ味のいいとこどりのような感じで”二郎インスパ”っぽさは少ないですが、逆に誰でも美味しく頂けるスタイルに仕上がっています(^^

「冷G中華」は一日あたりの数量限定メニューなので早めに行った方が良さそう。提供期間は「よていではお盆休み前まで その後再開は外の暑さで」だそうなので、お店のブログチェックの上でお早めにどうぞ。

(15/08/07)
野菜みそラーメン鬼首/仙台市青葉区小松島3-1-38

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閖上 浜一番 | トップ | 餃子の王将 ダイエー仙台店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL