daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



一昨日(9/11)、バッテリーを交換しに向かっている途中でプントの走行距離が80,000kmを超えました。

1.5ヶ月でおよそ1,500km。途中2Wほど入院していたのでおよそ1ヶ月で1,500km。その間、洗車を一度もしていないのはちょっと問題あり、かも

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先々週、突然プント君のパワステ警告灯が点灯しました。3日ほど連続して点灯。傾向としては朝の乗り始めに2~3回。そのあとはまったく点灯せず。点灯すると重ステになるものの、エンジンをかけ直すと消灯。で、先週はまったく点灯せず...

なんでもパワステのユニットごと交換すると20万とか18万とかかかるらしいので、それは困ったなっと 購入金額からして多少の上乗せ(?)は覚悟の上ですけどね~

そんなとき、バッテリーをみてみたら交換したのが2006年12月。およそ3年前。

しかも交換時の走行距離が72,000km。今年(2009年)の7月末に納車されたときの走行距離が78,400kmくらい。2年半で6,000kmちょっとの走行。少ない...。しかもしかも、買ったときに車検切れだったので、2001年12月登録だから2004年12月、2006年12月に車検で、おそらく2008年12月からは車検切れ状態でほとんど走ってなかったはず。

とりあえずバッテリーは換えておくか、ってことにしました。で、パワステ警告灯はしばらく様子見。ダメだったら、またそのとき考えます


お邪魔したのは毎度毎度のFrench Garage S.B.Tさん

作業をお願いしている間、私はS.B.Tさんのパソコンで暇つぶし(?)。ちょっとイジりましたけど、あれからちゃんと動いてるかな??


↑このあたりの工具と圧着端子で、電線を追加していただきました。

アーシングで電気の流れを良くして、悪いところがあれば直ちにお亡くなりになるし、悪くなければなにかしら調子が良くなるのではないかと。幸い、アーシング施行後、200kmちょっと走りましたが今のところ調子は良いです


かかった費用:
・バッテリー(BOSCH PSI-4C) 20,790円
・エンジンルームのアーシング 20,000円

それから、先日エアコンを修理したときにS.B.Tさんにいただいたエアコンのバルブ?虫ゴムが1,680円。

合計で端数がなくなって、43,000円の出費。まだ想定の範囲内

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )