daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



S.B.Tさんのところに行く途中、久しぶりにルノー福岡中央さんに遊びにいきました。カレンダーをもらいに行ったり、軽く立ち寄ることはあったのですが、とくに目的もなく遊びにお邪魔したのは久しぶりになります。

せっかくなので(?)、前々から乗ってみたかったデカングーに試乗させていただくことに。

乗った瞬間から広さに驚いてしまいます (^^;
助手席側の"壁"まで遠いし、その壁がまっすぐ立っているのでとても広く感じます。というか、実際広い。テレスコがないのかな。それはちょっと残念。それからステアリングがウレタンというのも残念。

シートは20分、30分座ったくらいではまったく違和感無し。クロス張りのシートで、見た目は平板ですがクッションきいてます。

リアのシートはどうなんでしょうか。座ってないので分かりません。
私(身長186cm)がドラポジを合わせたときのリアの足下スペースはこんな感じ。十分、十分。

スライドドアの開け閉めが少し重かったかなぁ (^^; ドアがでかいから仕方ないのかもしれませんけどね。

え~っと、ドアミラーでかいっす。見やすくて助かります。


ルームミラーにバックドアが映ります。左右非対称なので、どこが真後ろか分かりませんでした。これは慣れの問題かと。

全体的に視界が開けています。これはとても運転しやすい環境です。

フットレストがいいあんばいについてます。


走らせてみて感じるのは「そんなに大きくない」。なんかおかしな話になってますが (^^; ボディの見切りがいいからだと思いますが、運転してみると大きさを感じません。

試乗したのはAT車。発進で1速から2速に移った直後くらいにパワーが足りない感じになります。そこから加速して回転が上がってくるとパワー感が出てきます。その2速に入った直後のパワー感のなさを除けば、重いはずのボディを十分ひっぱれます。

んで足回り。これ、気に入っちゃいました (^^;;
今となっては、こちらのお兄様の言うことがよくわかります。ちょっとスピードを出してカーブを曲がると、上屋の重さは感じるものの、ぐらっと来ること無く、安心して曲がれます。カーブの途中でバシッと足に入力があってもなんも起こらず。うねりがあってもやさしく乗り越え、路面の荒れているところで足ばたつかず静かにタンタンと。これをMTで乗ったらそれはそれは...。理想はディーゼルのMTですけどね~。正規で入れてくんないかなぁ。
シートのサイドサポートが思いのほかきいててびっくりしたことも付け加えておきます。

デカングーも良かったけど、こちらも少し気になるカングー。

先代のオーセンティック? 中古で、黄色で、MTで、サンルーフ付き。商談中って、そりゃそうだよね、ほっとかないよね、と思えるクルマ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« ウィンドウォ... ルーテシアRS... »
 
コメント
 
 
 
なんと (マキシ)
2009-12-26 01:46:07
オーセンティックのサンルーフ仕様は
レアですね。。。しかもMT・・・
日本に1台じゃないですか??
 
 
 
あっ (マキシ)
2009-12-26 01:47:17
フォグにカラードアミラーなんで
バンパーを黒く塗ってるんですね。。。
 
 
 
あぁ。 (ubar)
2009-12-26 10:48:35
> バンパーを黒く塗ってるんですね。。。

なるほど。そうかもしれません (^^;
ホイールは先代のルーテシアが履いていたやつになってるんですよね~
とても*分かって*らっしゃる方が手を入れたように思うのです。
 
 
 
ホイールは・・・ (S.B.T)
2009-12-26 21:42:10
ルーテシア2 16Vのものですね。
(chunさんのやつです)

ヘッドライトもシトラスカングーのものですね。
 
 
 
え? (ubar)
2009-12-27 21:05:56
> (chunさんのやつです)

え。そうなんですか (^^;
ということは、ご存知な方なんですね~

ヘッドライトも変わっているとは気づきませんでした。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。