daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



S.B.Tさんのところに行く途中、久しぶりにルノー福岡中央さんに遊びにいきました。カレンダーをもらいに行ったり、軽く立ち寄ることはあったのですが、とくに目的もなく遊びにお邪魔したのは久しぶりになります。

せっかくなので(?)、前々から乗ってみたかったデカングーに試乗させていただくことに。

乗った瞬間から広さに驚いてしまいます (^^;
助手席側の"壁"まで遠いし、その壁がまっすぐ立っているのでとても広く感じます。というか、実際広い。テレスコがないのかな。それはちょっと残念。それからステアリングがウレタンというのも残念。

シートは20分、30分座ったくらいではまったく違和感無し。クロス張りのシートで、見た目は平板ですがクッションきいてます。

リアのシートはどうなんでしょうか。座ってないので分かりません。
私(身長186cm)がドラポジを合わせたときのリアの足下スペースはこんな感じ。十分、十分。

スライドドアの開け閉めが少し重かったかなぁ (^^; ドアがでかいから仕方ないのかもしれませんけどね。

え~っと、ドアミラーでかいっす。見やすくて助かります。


ルームミラーにバックドアが映ります。左右非対称なので、どこが真後ろか分かりませんでした。これは慣れの問題かと。

全体的に視界が開けています。これはとても運転しやすい環境です。

フットレストがいいあんばいについてます。


走らせてみて感じるのは「そんなに大きくない」。なんかおかしな話になってますが (^^; ボディの見切りがいいからだと思いますが、運転してみると大きさを感じません。

試乗したのはAT車。発進で1速から2速に移った直後くらいにパワーが足りない感じになります。そこから加速して回転が上がってくるとパワー感が出てきます。その2速に入った直後のパワー感のなさを除けば、重いはずのボディを十分ひっぱれます。

んで足回り。これ、気に入っちゃいました (^^;;
今となっては、こちらのお兄様の言うことがよくわかります。ちょっとスピードを出してカーブを曲がると、上屋の重さは感じるものの、ぐらっと来ること無く、安心して曲がれます。カーブの途中でバシッと足に入力があってもなんも起こらず。うねりがあってもやさしく乗り越え、路面の荒れているところで足ばたつかず静かにタンタンと。これをMTで乗ったらそれはそれは...。理想はディーゼルのMTですけどね~。正規で入れてくんないかなぁ。
シートのサイドサポートが思いのほかきいててびっくりしたことも付け加えておきます。

デカングーも良かったけど、こちらも少し気になるカングー。

先代のオーセンティック? 中古で、黄色で、MTで、サンルーフ付き。商談中って、そりゃそうだよね、ほっとかないよね、と思えるクルマ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 4 )



« ウィンドウォ... ルーテシアRS... »
 
コメント
 
 
 
なんと (マキシ)
2009-12-26 01:46:07
オーセンティックのサンルーフ仕様は
レアですね。。。しかもMT・・・
日本に1台じゃないですか??
 
 
 
あっ (マキシ)
2009-12-26 01:47:17
フォグにカラードアミラーなんで
バンパーを黒く塗ってるんですね。。。
 
 
 
あぁ。 (ubar)
2009-12-26 10:48:35
> バンパーを黒く塗ってるんですね。。。

なるほど。そうかもしれません (^^;
ホイールは先代のルーテシアが履いていたやつになってるんですよね~
とても*分かって*らっしゃる方が手を入れたように思うのです。
 
 
 
ホイールは・・・ (S.B.T)
2009-12-26 21:42:10
ルーテシア2 16Vのものですね。
(chunさんのやつです)

ヘッドライトもシトラスカングーのものですね。
 
 
 
え? (ubar)
2009-12-27 21:05:56
> (chunさんのやつです)

え。そうなんですか (^^;
ということは、ご存知な方なんですね~

ヘッドライトも変わっているとは気づきませんでした。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ルーテシアRSにも試乗しました (daily affairs)
カングーに続いてルーテシアRSにも試乗させていただきました~。 乗り込んで思ったのは、「このシート欲しい」 カングーから乗り換えるとタイトと思えてしまう運転環境。視界が狭い訳でもなく、空間もとくに狭い訳でもなく。手を伸ばせばいろいろ触れる環境。言い方を...
 
 
 
役立つブログまとめ(くるま): カングー:ルノー(RENAULT) by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「カングー:ルノー(RENAULT)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
 
 
これはやばい (daily affairs)
カングーのMT車の試乗車がルノー福岡中央さんにあるらしいという噂を聞いていて、行こうと思いながらなかなか行けていませんでした。が、昨日ついに行きました。行ってしまいました。行かなきゃ良かったかなぁ。 全体的な印象は以前AT車に試乗したときと変わりません。 ...
 
 
 
代車でカングー (daily affairs)
今日からメガーヌはルノー福岡中央さんに入庫。 お願いしたのは主に2つ。 ・12ヶ月点検 (登録からほぼ1年) ・ボディコーティングのメンテナンス あとはマイナーなやつをいくつか。 ......