goo

火の鳥 望郷編


 手塚治虫               角川書店

 新婚のロミとジョージは、二人だけの新居の地として、惑星エデン17を購入して移住した。ところが悪徳不動産屋にだまされた。エデン17はとんでもない未開の荒野の惑星だった。ジョージは地震で死に、ロミと赤ん坊だけが生き残った。エデン17はなんの価値もないクズ惑星。救助なんかこない。ロミは赤ん坊とともにこの惑星で生きていく覚悟をする。
 赤ん坊の世話をロボット託し、ロミは冷凍睡眠に入る。目覚めたとき、赤ん坊は成人の男に成長していた。ロミは息子カインと交わり子をもうける。男の子が生まれた。ロミは、冷凍睡眠を繰り返しながら、こうして自分の子や孫との間に子供をつくっていった。ところが生まれてくる子はみんな男の子だった。
 見かねた火の鳥が、不定形生物ムーピーをエデン17に連れてくる。人間の女に変身したムーピーはロミの孫の一人と交わる。
 エデン17はこうして人間とムーピーの混血児で人口が増えていき、ロミはいつしかこの惑星の女王となった。
 女王ロミはおさえ難い望みがある。故郷地球に一度は戻りたい。ロミは少年コム、途中で会った地球人牧村とともに地球を目指す。
 後半、宇宙商人ズダーバンなるキャラがでてくるが、こいつがなかなか秀逸。たった一人で、口先三寸で、清廉潔白のできすぎ惑星エデン17を悪徳の惑星に変えてしまった。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )