goo

3月20日(金) 「とつぜん」の由来

 このブログの名前は、ご覧のように「とつぜんブログ」という。ブログを始めるにあたって、ブログの名前を考えた時は、悩まずにすぐ決まった。
 カテゴリに「とつぜんコラム」があるが、元々はこの「とつぜんコラム」がとつぜんブランドの最初だった。小生が初めて「とつぜんコラム」なるコラムを書き始めたのは、もうだいぶん昔、40年近くなる。かって毎日放送で「突然ガバチョ」という、笑福亭鶴瓶が司会する番組が有ったが、あの番組が1982年スタートだから、「突然ガバチョ」よりも「とつぜんコラム」の方が古い。
 このブログにブックマークしている悠々遊さんも小生も、SF同人誌「星群」の古くからのメンバー。SFファンダムでは悠々遊さんの方が先輩だが。その悠々遊さんと小生、あと何人かの星群の会員有志が、気軽にエッセイなどを書ける副会誌をだそうと話がまとまった。
 その副会誌「ひまジン」に小生は連載コラムを書くことにした。そのコラムの名前が「とつぜんコラム」という。2回か3回書いただけだった。小生を始め、他のメンバーも若かった。文章の書き方の修業が足らなかったのか(今も足らないが)ろくに原稿を書かず、編集を担当されていた悠々遊さんにはえらい迷惑をかけてしまった。
 というわけで「ひまジン」は自然消滅。ところが小生は、「ひまジン」のおりはサボっていたくせに、書く場がなくなると、「とつぜんコラム」を書きたくなった。機会を見つけては、ところどころに書いた。小生が副委員長を勤めたK電気労働組合の組合新聞に連載していた時期もあった。
 そして星群の会がホームページを作ることになり、雫石さん、何か連載してくれとなって、2001年7月から星群の会ホームページで「とつぜんコラム」連載開始。諸般の事情で同ホームページが更新が止まった。そのころ、このブログ「とつぜんブログ」を開設。諸国を放浪した「とつぜんコラム」はやっと安住の地を得たわけ。その後、星群の会ホームページは新管理人のもと再開。「とつぜんコラム」に替わる新企画「SFマガジン思い出帳」を連載し始める。
 と、まあこういうわけで、このブログの名称は「とつぜんコラム」の「とつぜんブランド」を使って「とつぜんブログ」となったしだい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )