goo

亀は意外と速く泳ぐ


監督 三木聡
出演 上野樹里 蒼井優 岩松了 ふせえり 伊武雅刀 嶋田久作 岡本信人

イン・ザ・プール」の三木聡、「スウィング・ガールズ」の上野樹里、「フラガール」の蒼井優。この3人が組んで映画を作ったらどんな映画になるか。さぞかしミョーな映画になるに違いない。その通り、ミョーな映画だった。
 夫が単身赴任中の平凡な主婦スズメ。やることといえば亀の餌やりぐらい。彼女はある日、階段でコケて、切手ぐらいの小さなポスターを目にする。「スパイ募集」
 なにげないアパートの一室にすむ、おかしげな夫婦がスパイの元締め。思わぬ大金を渡され、スズメは契約を交わす。スパイとしても心構えは「目立たないこと」人目につくことは、スパイとしては絶対ご法度。スズメは目立たなく生活をするのが、いかに難しいか身にしみる。
 007がスパイ活劇とするなら、この映画はスパイ脱劇。なんとも力の抜けた、くすぐりと小さなギャグが散りばめられたミョーな映画である。天然ボケの上野が平凡であればあるほど、平凡でなくなっていくズレた主婦を怪演。
 なにごとも力を入れてするのはダサイとされる、現代の、いかにも「現代」の映画である。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )