青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

花盗人

2015-06-17 20:44:13 | 日記

気丈な母から珍しくSOSがあって、病院に付き添ってきました。

「網膜静脈閉塞症」という目の病。

「瞳孔を開いたり麻酔したり、帰りは片目眼帯だから、悪いけど付き合って。」と。

88歳までこれといって大病もせずにきただけに、

「ついに人に付き添ってもらうようになった」とポツンとつぶやいた母は

どこか一回り小さくなったように見えました。

さて と、実家のヤマモモがついに赤くなり たわわに実っています。

 

まとったツブツブが日に輝いて、ほんとに宝石のようにきれいです。

 父がよく食べていたっけ。

今年は、シロップ漬けでも作ってみようかな。

表を通る方が足を止めて眺めて行きますが、なんと今年は無断で盗っていく輩が出現。

ビニール袋につめているところで母と目があったら、自転車にのって逃げ去ったそうです。

「花盗人に罪はない」なんて言葉もあるけど、ごっそり盗られそこだけ坊主になった木を見ると

寂しい気持ちになります。

法に照らせば、器物破損とか窃盗とかの罪になるお話です。

法に照らすといえば、「違憲か合憲か」国会も野党の追及が厳しさを増してきました。 

首相は相変わらず、真正面から何も答えない。なぜ?

日本を平和に導く確固たる自信があるのなら、正面から論破すればいいのに。

世論調査でも国民の多くが説明不足としているこの安保法制を、

それでも安倍さんは強引に数で押し切ってしまうのでしょうか。

そういえば前回の解散総選挙、自民党は「消費増税」を国民に問うとかいう

争点のぼやっとしたことで 多額の税金を使って選挙したんだっけね。

今回の「安保法制」こそ争点にしたら、ずいぶんと意味のある選挙になるだろに。。。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金