秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

VK2の途中ですが臨時ニュースです

2008年06月28日 | その他ゲーム
 PS3に来た庭ソフト、さっそくゲットしてみたですよ。

 うーん…。
 悪くない…悪くはないんだけどさー…。なんだろうこの歯がゆさ。造園ソフトとして楽しむには素材をそろえるのがめんどくさいし、環境ソフトとして眺めるには成長要素があるせいでいろいろと煩わしい。素材はプレイの時間とか状況次第で割と簡単に増えてはいくし、時間も季節も止める事は出来るんだけど、なんかこうしっくり来ないなーと言うか…。
 
 一番解せないのが家に入れない事! 雨とか雪とか台風とか頻繁に来るのに、プレイヤーは外で庭ぼうき並の雨ざらしっぷり。自分ちの庭って設定なのに室内から眺めるアングルが選べないのはないよ~。タイトルとかデモとかにはちゃんと室内からのアングルがあるのに。それともこれも条件付きで後から使えるようになってくるとか…?
 
 取りあえず今回の配信でついてきたのは、バージョン違いの和風庭園と洋風庭園合わせて5つで、実質3タイプだけ。当たり障りのないフィールドでコツを掴んどいてねって事かね。枯山水とか茶室の坪庭とかは別料金でよろしくってか~。
 これ和風庭園は木をメインに配置して放置しておくだけで雰囲気でるけど、洋風庭園が結構難しいよ。おー今チューリップが咲いたv……って植えてから何年後だよ!? もう何年も全然咲かないつるバラもあるし、成長サイクルがよく分かんない…。生育条件は結構複雑そうなんで、もう少し詳細なガイドが欲しい所だよ。

 いろいろ難があるとはいえ、やっぱり画像は綺麗だし移り変わる景色は見飽きないものがあるし、無限に夢が広がるジャンルのソフトだと思うんで、今後の展開には期待したい…んだけど。