秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

DD2を待つ合間に

2024年03月03日 | デモンズ&ダークソウル

DLCの始まりはここか~…この繭の中が影の国に繋がってるって事なんだよね。今回初めて気付いたけどこの繭の台座って人間の骨盤なんだ。ここから産まれ直すという意味が込められてるんだろうか。なんか意味深ですなー


エルデンリングのネタバレあります。新規で始めてる方はご注意下さい。



 新情報を深読みせずまっさらな状態でDD2始めたいな~…と心静かに8エンパうだうだやったりして過ごしてた日々だったんですが…ここに来ていきなりエルデンDLCだと?!
 しかも宮崎さんがDLCまでの宿題☆みたいなノリで「まだ解かれてない謎がいくつかある」という爆弾発言をしれっと褪せ人たちに投げつけましたな~もー煽り上手なんだから(^^;

 あたしもエルデンで人に見てもらえるような考察って2つしか書けなかったから自分的には解けなかった謎はめちゃくちゃたくさんあるんだけどさ…客観的に見てはっきりした答えが出なかった謎と言えば真っ先に浮かぶのが「踊り子の打楽器」の顛末だよ。


タニスに渡すとインベリトリからなくなっちゃうらしいね。てことは何かのフラグが立ってどこかが変わっててもおかしくないはずなんだけどそれが見つかってない…って事なんだよな~。当時はボツイベントだったんかなと思ったけど、宮崎さんの発言で怪しく思えて来ましたわ。やっぱりなんかある…?!


 あたしはこれをタニスに渡しても何も起きないというのをすでに知っちゃってたから渡さずに今も持ってるんだけど、タニスに渡す以外の使い道がまったく見つけられなかったですよ。踊り子と言えば流水の剣繋がりなのかと思えるけど、マレニアやミリセントは武闘派すぎて全然かけ離れちゃってるし、ラーヤに渡す選択肢があるならとっくに解明されてるだろうしな。
 このクエストはオチがない、というのが今の解釈だと思ってたけど、もしかしたらこれにはやっぱり続きがある…? 宮崎さんの言ってた謎にはこれも含まれてるんだろうか。



これはマリケスから見た理想の図だと思うんだよ。この清純な幼子がマリカなのかは確定出来ないけどもしそうだと仮定しても、マリカ側は獣グループに対して決してこんなお花畑なイメージは持ってなかっただろうね…

 あとすぐ思いつく所はファルム・アズラの「少女とオオカミ像」かな。この少女はいったい誰なのかって事ですね。これも諸説あるけど、あたしはマリカ説を推したいです。
 マリカってさ…女王だから支配者側だと思われがちだけど、本当はそうじゃないと思ってるんだよ。マリカ(運命の死グループ)もグラング(獣グループ)も同じ黄金律に負けた敗者なんだよ。エルデの地にはそれぞれの信仰と文化を持った様々な部族がいて樹木信仰を通して緩くまとまってたけど、全部飛ばされたり滅ぼされたり封印されたりして黄金律に乗っ取られた樹もとい「黄金樹」に統合された…それがエルデンリングの世界観だろうなと。
 一足先に黄金律の配下にされていた獣グループはマリカ達を討伐したとは言え、女王という一番最悪な生け贄にされた宵眼の娘(当時そうだった可能性あり)に深く同情したんじゃないかな。悪いようにはしないので、私達が必ずお守りするので安心して女王を務めて下さいという誓いが影獣制度なんじゃないか。
 まあ獣グループの「黄金律に逆らわなければ安泰」みたいな思考はかえって女王候補の神人達を苦しめちゃってる所はあると思うんですが…。
 今度のDLCではマリカの過去も絡んでくるようなんでその辺が公式に解明されるようで楽しみでもありますな。



地味なじいちゃんなんだけどさ…なんかすごく引っかかるというかモヤる感じなんだよ。というのもこの像の設置頻度が多すぎて明らかに過去の重要人物扱いな気がしてしまってな。ストームヴィル城の教会に祀られてたのもこれだもんね

 あともう1つはやっぱこれ。
 黄金律が炎上して首都がぶっ壊れるとマリカ/ラダゴン像も綺麗さっぱり無くなりますが、その後に静かに佇立してるのがこの像なんだよね。これは黄金樹以前の樹木信仰の何かじゃないかと思ってるんだけど、具体的な情報は今もまだ見つけられてない。何か分かるテキストや描写がどこかにあるのかなあ…。これもDLCと関係ありそうな予感がしてるですよ。


 あと「メスメル」ね~。
 ミケラとマレニア(メリナも?)の兄弟に当たるデミゴッドだそうで…。
 このキャラは本編では気配も感じさせてなかったから後付け設定なんだろうか。新たな聖樹世界を創設しようとするミケラの敵として付け足したのかな。
 火と蛇を象徴してるようだから外戚デミゴッドのライカードとかぶる所もあるけど、何か意図があるのかな。ライカードの場合は蛇は黄金樹への反逆のモチーフだったみたいだけど、このデミゴッドは黄金律へのスタンスはどうなんだろうね。セリフを聞くと確実に褪せ人の敵にはなりそうだけどさ。
 しかし赤髪で蛇と火で隻眼か…うーむ…(^^;
 まさかメリナの本体…な訳はないな(笑)。だけどデミゴットで火を扱えるって事は種火の資質を持ってる、つまり世界リセットのボタンを持ってる管理者とも言えると思うんだよ。本当は黄金樹を燃やすかどうかジャッジする資格があるのはこの人であり、種火の巫女はその資質をこっそりパクって実行してた…もしくはこの人に認可されて実行してた可能性もあるかも。


ノクローンの巨大おばあちゃんの謎って結論出てたっけ? しろがね第3世代とかなんとかいう説を以前見た事ある気がするけど…これも結びつきそうなテキストは自力では見つけられなかったな

 改めてエルデをぶらぶら巡ると解けてない謎だらけだよ(笑)。魂だけ死んだゴッドウィンの姿が魚のバケモノみたいになってる理由とかさ。
 DLCはラダーンとモーグを倒した時点から始まるんだっけ。って事はまだメリナが存在しててモーゴットもライカードも倒してないシチュエーションでも成り立つストーリー展開って事なんだよね。この段階では褪せ人が行く所必ずメリナも来るからメリナ自身の謎も解けるのか? うーんさっぱり展開が分からん(^^;
 DD2もいよいよ20日切ってきたし、今年2024年はDD2とエルデンDLCでPS5がフル稼働する事になりそうですな!