Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

「被災地にクライマーを送る会」のミーティングを行いました

2014-06-11 01:12:56 | 災害ボランティア クライマー派遣

6月10日。「被災地にクライマーを送る会」プラス宮古のボランティア関係者でミーティングを行いました。

沢山の方が参加してくださいって、大いに盛り上がった、というか紛糾したというか、まだまだ課題は多そうです。

今日の参加者はボランティアと受け入れ側のYMCAでした。でも現地には現地の被災者、行政、そしてずっと私たちを支えてくださってきた宮古教会など、様々な方がかかわっているのです。それぞれが真剣に復興を考えているのですが、それぞれ背負っているものが違います。抱えている問題が異なっています。

私もボランティアのみんなに言わせれば「YMCAの人間だ」と言われるし、YMCAのスタッフけら見れば「ボランティアの人間だ」と言われ、まあ「一体自分は何なんだろう」と考えちゃいますが、はっきり言って私は両方の人間なんですね。「どちらでもない」とは言いません。だから両者の間に問題があれば解決したいと思いますし、今までも私の役割はそこに絞ってきました。でも私の終着点は「組織的ボランティアの解散」なのです。個人が現地との人間的な関係で現地を訪れてくれる段階になったら、それが一番いい。そうしたら私の出番は無くなり、私の人生は「Simple Life」になるのですが、今のところ全然そうなりそうもない。一度本気で爆発しないとダメかな。ああ、また過敏性大腸炎になりそう。

なにはともあれ、乗り出しちゃった船を岸にたどり着かせるか、沈めちゃうか、考えないといかん。


最新の画像もっと見る