いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

言葉だけで何もしないなら!

2008年06月30日 07時54分48秒 | 心に留めた言葉
 熊本県玉名市の真言律宗別格本山、蓮華院誕生寺貫首氏は次のごとくに語る。

「祈るだけでは平和は来ない」
「今、僧侶が何もしないなら、現代仏教は滅びる」……

そして、キリストは「目には目を、歯には歯を」と説教した。害を与えられたら、それに相応する報復をすると。

 今の政治は言葉だけが大いにもてはやされ中身のない言葉遊びをしていると私は感じている。TVに出てくる政治家の人達は評論家と一緒になって評論家になっている。行動を起して欲しい。外交にしてしかりである。拉致問題、領土問題、食料の問題などなどしっかりしたビジョンを持ってこの国の政治を司って欲しい。
 デモ大国のフランス、韓国とまで行かなくとも行動で示さねば政治家は動かない。何とかしたいけれどどうしたらいいだろうか。
 提案…衆議院の定数を大幅に削減し参議院を廃止することを提案する。そうでもしなけらば日本の政治家の目を覚まさせる方法がないのではないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌手北原明氏横浜シドニーで歌う!

2008年06月28日 07時54分24秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日は妻の友達5名で横浜・上大岡「シドニー(ダンス&カラオケ)」へ出かけた。ダンス音楽歌手の北原 明氏が出演した。
今日は驚いた。歌手北原 明氏は、余興で3曲をデュエットをした。3番までのデュットだから女の方は代わる代わる9人も出てきて身振りよろしく北原氏とのデュットを楽しんでいる。ああ~女性のたくましさを見せ付けられた。堂々と歌い接近し楽しげに色目を使っている感じで人生を楽しんでいる。これでは男は負ける。女性の逞しさを目のあたりにして凄いなーと感嘆仕切りであった。
 歌手北原氏も声を抜くことなくしっかりと代わる代わるの女性と歌を聞かせていた。店長も「西都物語」の焼酎を店内に紹介し場を盛り上げていた。
 また、北原氏の「ストラップ」が販売されたの紹介もあり場内はダンス・カラオケと賑わい賑やかなダンスパーティーであり妻ともども楽しんだ夕べのひと時であった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜赤レンガ倉庫ダンス交流会

2008年06月27日 07時46分06秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日、クラブツーリズム主催の「横浜赤レンガ倉庫・ダンス交流会」へ妻と出かけた。場所は赤レンガ1号館3階で定員120名・18時~21時。
 目一杯妻と踊り満足したようだ。女性が多く中には熱海から見えたと言うご婦人も居た。リボンちゃんは5名でその席には常時女性の姿があった。
 競技経験のあるお二方と踊ったがシルバーダンスではとてもとても相手にならないことを痛感させられた。
 30分ほど早く引き上げたが、生バンドによる踊りは十分に堪能させフロアーも十分であった。そして、この建物のとてつもなく大きいエレベーターには度肝を抜かれた。夜景を眺めながらの踊りは格別であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜・松坂屋閉店!

2008年06月25日 08時17分16秒 | 兎に角書きたいの!
 今朝の新聞を見てビックリ!横浜伊勢佐木町に140年以上に渡って営業をつづけ憩いの場であったり「ゆず」が路上ライブをした場所でもあり私たちも伊勢佐木町へ行けば必ず寄ったデパートである。屋上での食堂、遊園地子供を連れてよく寄った。
 その松坂屋が平成20年10月を以って閉店する。最近は、伊勢佐木町商店街界隈も職種の変化が激しい。老舗が次々に消えてゆく。西川の帽子店も100年以上の歴史を持っていた。
 最近はパチンコなどの娯楽施設飲食店の増加が目立つ。これも時代の流れであり趣味嗜好の変化でもある。
 残念だな~横浜・松坂屋の閉店!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「せんとくん」に軍配!

2008年06月24日 07時45分00秒 | 兎に角書きたいの!
 奈良県で平成22年に開かれる「平城遷都1300年祭」の公式キャラクターに反発して、民間団体が「まんとくん」そして仏教系団体・南都二六会が「なーむくん」のイラストを披露した。
 当初「せんとくん」を見たときには違和感があったが今ではとても可愛くシンボルマークとしていいのではないかと思うようになった。その理由は、公式キャラクターに反発して発表された「まんとくん」も「なーむくん」いずれもが「せんとくん」をイメージしたキヤラクターであり新鮮味がない。そして「せんとくん」をベースとしたキヤラクターに思えるからである。いわゆる二番煎じの感がぬぐえない。
 私は「せんとくん」のキャラクターを断然に支持する。とても素晴らしいキヤラクターである。是非、公式マスコットキヤラクターで「平城遷都1300年祭」を祝ってもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜・毎月第三金曜日・歌手北原 明は歌う!

2008年06月23日 08時48分31秒 | シルバー社交ダンス風景
 6月の第三金曜日20日、妻の友達と共に横浜馬車道にある「ムーンフラワー」へダンスに出かけた。歌手北原 明氏はこの場所には毎月第三金曜日に来場し歌・ダンス愛好家が集う。隣席には女性3人ずれの方がおり、妻に承諾を得てそれぞれの方と踊りを楽しみ感謝された。
 6時開場で7時に北原 明氏が登場する。「横浜ジルバ☆パート2」の曲にはオリジナルの振り付けがあり全員正面を見て踊り手の動作を見ながら真似てリズムに乗った楽しいひと時である。私はまだその振り付けを習得していないのでワンテンポ遅れた動作となる。
 北原 明氏は、宮崎県・ラジオ宮崎放送に出演しているとのことであった。最新作「空港ラストナイト」と「横浜ジルバ☆パート2」と印字したTシャツを私は着込んでの踊りを楽しんだ。

 北原のロゴのTシャツ揺らしつつ踊るジルバに夜はふける

 妻の友達から酒飲みの私へと「本格焼酎・西都物語」の焼酎を持参してくれた。北原氏は西都物語の新曲CDを出している。

 @ 焼酎の中に栞が
  日本酒発祥の地 西都市酒元
  木花開耶姫(このはなさくやひめ)古代のロマンが今、ここに時をえて蘇る!
       本格焼酎 西都物語
  発売元 〒881-0005
       宮崎県西都市酒元4134-2
        守田フードセンター 代表 守田 弘
       TEL 0983-43-1145
       FAX 0983-43-1327 美味しい芋焼酎である。
    宮崎県の西都市が日本酒発祥の地とは知らなかった。新しい発見である。

 @ 北原 明氏のチラシから

  平成20年6月27日(金) 横浜市港南区上大岡西2-3-15
             カラオケ喫茶シドニー
             ℡ 045-846-4172
             18時~へ歌手北原 明氏が出演する
             料金軽食付き 5,000円

  平成20年7月26日(土) 蒲田駅東口より徒歩3分 シャルウイダンス4階
              03-5713-1260
              18時30分~
              料金 6,000円夕食・ドリンク付き
              生バンドで踊ろう

  平成20年9月23日(祭)熱海 ホテルニューアカオ ℡0557-82-5151
               一泊2食付 21,000円
               日帰り夕食・ダンス・入浴15,000円
13時30分チェックイン
北原明音楽事務所電話・フアックス046-549-6674
              プロ・スタンダード・A級松浦忍・松岡由美子
 6月27日の歌とダンスを楽しみにしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死神は「朝日新聞」では!

2008年06月21日 23時22分45秒 | 兎に角書きたいの!
 「死神と」と鳩山法相を表現したのは、6月18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。
 「2ヶ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名を、死に神」とした。と6月21日付産経新聞が報じている。
 日本の三大新聞の一紙が法にもとづいた執行をこのような言葉で表現することに違和感を感じる。死刑執行の賛否を論じるのであれば異を唱えることはない。しかし、法の下に執行された結果について「新記録達成」とか「死に神」と報道することに違和感がある。
 それこそ「死に神」は朝日新聞と言いたい。天下の新聞がと信じがたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで夢中「源氏物語」

2008年06月20日 07時57分31秒 | 兎に角書きたいの!
 先日ダンス仲間から「和楽」という月刊誌をお借りした。源氏物語について書かれているということで是非にと拝借した。
 それによると「源氏物語」八つの名講義 と題して、岩佐美代子鶴見大学教授が語っている。それによると
 
 序章 原文を音読する楽しみ
  原文だけの岩波文庫本を見ると、一番短い「花散里」の巻きはたった5頁、「空蝉」は10頁、「末摘花」でも35頁…これぐらいちょこっと詠むの、なんでもないでしょうと…と。そして
 一講…人間関係
 ニ講…皇女というもの
 三講…婚姻制度(なかなか面白いしこの制度内容を知ることが重要と思う)
 四講…衣装の役割と効果
 五講…妻それぞれの形
 六講…紫式部について
 七講…宇治十帖について
 八講…現代に通じる普遍性
の講立てで源氏物語を読むに当たっての基礎知識を与えてくれる。
 私が特に気に入ったのは「原文を音読する」ということである。以前、徒然草の講義を受けたときの先生は、講義に当たってまず原文を全員で音読してから説明に入っていった。その方は古典に関しては横浜市内の学校の先生方の中では有名な方だと教えられた。それもひよんなことからダンス仲間で校長を最後に退職されたご婦人からであった。
 音読、私は一人で居るときには新聞等は声を出して詠むようにしている。口のすべりを良くするためにである。
 この教えに沿って、音読を主として源氏物語を読み進めている。と言っても原文ではなく瀬戸内寂聴 訳本である。
 6月15日京都三大祭りの最初を飾る葵祭(賀茂際)が京都市で開催された。源氏物語の有名なシーン「車あらそい」は賀茂際の行列が舞台であり絵巻にも描かれている。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同音異義語・異綴同音異義語?

2008年06月19日 08時50分10秒 | 兎に角書きたいの!
 フィンランド語には、日本語と同じ音の単語がたくさんあると。 
フィンランド語の「カニ」はウサギ、「クツ」は招待状、「リス」は小枝、「スシ」は狼、「クルクルパ」は許可証…。「ミカ」「アキ」「ヨウコ」は男性の名前で、「アホ」という名字もあるそうだ。
 世界にはこのような面白いことがたくさんあるのうだろうけれどあまり聞かない。例えば、「同音異義語」「同綴同音異義語」「異綴同音異義語」などを調べたら面白い意外な発見が出てくるかもしれない。特に日本語にはこの類の言葉は多く存在するだろう。
  : シンコウ…信仰・進行・親交・振興・新興・侵攻・進攻・神鋼・深厚…
 : キセイ…帰省・規制・既成・寄生・奇声・気勢・既製・棋聖・期生…
など普段は何となく使用しているがこれは日本人の特性か。
 「貴社の記者が汽車で帰社した」といった言葉遊びもある。
日本人の相手の気持ちを察するとか「ア」「ウン」の呼吸とか主語を発しなくともその場の雰囲気、言葉の前後で相手の意図するところを読み取る。これは日本人の特性である。このような特性は、古代からの日本語の成り立ちに影響しているのではないだろうか。
 そうでなければ話し言葉ではなかなか理解しがたいもの。日本人の特性の一部にはこの「異綴同音異義語」が大きな影響を与えているのではないだろうか。と私は推測している。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇と勝負!

2008年06月18日 08時25分41秒 | 兎に角書きたいの!
 先日妻たちは東京・新宿御苑へ出かけ薔薇を鑑賞した。薔薇はさして有名ではないが園内は日本庭園、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園など鑑賞するのには事欠かない。そして帰りに、原宿は落ち着かないしのんびりしたいねと明治神宮御苑で菖蒲を楽しんだと相当歩いたようで帰宅してからはつかれたわ!と。
 私は仲間と横須賀市の「しょうぶ園」へ出かけた。紫陽花も今盛りと色とりどりの色を演出している。しょうぶ苑には7000㎡の田に412品種、14万株が次々と花を咲かせている。
 「いずれアヤメかカキツバタ」と言われるようにじっくりと鑑賞しないとどの花も同じに見えてしまう。
 アヤメ…葉の中脈は目立たず幅はせまい。乾燥地や傾斜地、原野に成育(アヤメ科。
 カキツバタ…水湿地に生える植物で葉が花茎より長い(アヤメ科)。
 ハナショウブ…ノハナショウブからつくられた園芸品種。いろいろな花形がある(アヤメ科)。と栞に説明されている。

 新緑に囲まれて自然の様を味わうのは心を洗われた様な清々しい気分になる。桜が咲くお花見ではないが、色々な花景色を愛でながらの友との歓談もまた楽しいものである。
 当所には、椅子、畳の休憩部屋があり園内を一巡しての一献はまた格別な味である。日ごろ室内のダンスに興じていると一層の開放感を感じる。
 妻が鑑賞した薔薇と私が鑑賞したしょうぶで共に自然の楽しさを味わった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛快な父の日そして誕生日!

2008年06月16日 07時48分05秒 | 兎に角書きたいの!
 寿 お誕生日おめでとう

 :いつも新たなことにチャレンジしているお父さんを尊敬しています。これからも、ますます元気で! 娘の婿さんより

 :ダンスに出逢って、ますます活動的になって嬉しく思います。これからも元気に、お母さんと一緒にダンスをたのしんでね! 娘より

 :またアイス一緒にたべようね! 3歳の孫娘より

 :また一杯遊んでね! 10ヶ月の孫

 私と二人の孫とのスナップ写真を添えたカードとともに私への衣類が父の日に届けられた。私の誕生日は4日前であったので父の日にね!と電話で孫たちの祝いの言葉を受けた。
 このカードも勤務の忙しい中で娘の夫は、とても綺麗に心温まるメッセージを添えて祝ってくれた。ありがたい!とても嬉しい!感激の父の日であった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の大好きなTVコマーシャル

2008年06月14日 07時49分25秒 | 兎に角書きたいの!
 一日にニ三回お目に掛かるTVコマーシャルがある。このコマーシャルを見ると心が和む。

  ♪ おひさまハイム ♪

 オーハヨー サマサマ
 オーテント サマサマ
 おひさま ハイムがやってきた

 オートォ  サマサマ
 オーカァ  サマサマ
 おひさま ハイムがやってきた

という積水ハイムのコマーシャルである。家族四人・子供は男の子と女の子。この歌に乗って家族四人は飛び跳ねながら踊る。その中の女の子の踊りが何とも言えない可愛らしさである。ピヨンピヨンと飛び跳ねて踊るその仕草がとても元気で可愛らしく何時も心楽しく歌と踊りを見ている。
 子供は神様と言われるほどにその仕草が自然でこちらも心が弾む。とてもいいコマーシャルである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前期高齢者の誕生祝!

2008年06月13日 07時07分23秒 | 兎に角書きたいの!
 6月12日は私の72歳の誕生日である。夕食後電話が鳴った。娘の3歳になる孫娘から「おじいちゃんお誕生日おめでとう」とのメッセージが届いた。娘からは「おじいちゃんお誕生日おめでとう!元気に長生きして、ひ孫を抱いてね!」と孫の写真と共にメールが届けられた。
 その後に息子の4人の子供たちから誕生日祝いの声を聞くことが出来た。そして水戸市内在住後期高齢者の兄貴から72歳の誕生日おめでとうの電話に、ええっ!よく覚えていたものだと驚いた。先日、10日ほど掛けて5人の仲間とワゴン車で100名山の内六ツの山を登ってきたと聞かされた。奈良・京都・滋賀・島根・石川に有る山を登ったとその元気さに驚くと共にお互い元気で居られることが嬉しい!
 我が家では、妻が赤飯を蒸かし私の誕生を祝ってくれた。夫婦共に少々の体の故障はあるが日常生活に支障なく暮らせることに感謝し子供たちもそれぞれにしっかりとした家庭を築いていることに心の安らぎを得ているなかでの誕生祝であった。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンスそして出会いのテニスコート

2008年06月12日 10時19分04秒 | シルバー社交ダンス風景
 言葉通り梅雨の合間をぬっての6月10日~11日の一泊ダンス旅行。大型バス2台に分乗し豪華なバスの旅であった。車内では、ビンゴで遊びその景品はお手製の布袋にお菓子が詰められていた。聞いた話に驚いた。涼しげなレース布による袋の中にはお菓子が入れられている。驚いたのはその数80個も女性の代表幹事が一人で創ったのでる。
 そして、「ホテルグリーンプラザ軽井沢」では2人1部屋。この割り振りに代表幹事は相当に辛労を味わったらしい。なにしろ37部屋、3人部屋もあったが大変な作業だったと想像できる。
 ホテルでは、他の人も入れて100人前後の大舞踏会で楽しくみっちりと踊りを楽しんだ。
 2日目は観光で、白糸の滝見学、旧軽井沢銀座散策、メルシヤン蒸留所見学試飲と天候に恵まれた。
 銀座散策の折、似顔絵を描いていただいた。似顔絵は結構好きで機会があれば画家の前に座っている。以前、上野動物園へ行く階段のところには何時も数人の絵描きさんが居て画いてもらったことがあった。その話しをするとあそこには上手な美大出身の方が居たと話された。そしてあなたが今日最初のお客さんですと言われ、その後仲間の6人が画家の前に座った。
 銀座通りに詳しいご夫婦がダンス旅行に参加されそのご主人がこの軽井沢のテニスコートで奥様との出会いが有ったと。その話しを聞き、美智子様の出会いのテニスコートを覗いてきた。
 天候に恵まれ幹事さんたちの心憎いほどの心配りにも恵まれ大所帯のダンス旅行は無事出発地点に戻り挨拶を交わし三々五々家路へと帰っていった。
 幹事の方々ありがとうございました。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大所帯のダンス旅行!

2008年06月10日 06時46分17秒 | シルバー社交ダンス風景
 今日は、大型バス2台で群馬県妻恋村に所在するホテルでのダンス旅行である。先生の下にある7サークル合同のダンス旅行で約80名参加の大賑わいである。
 代表幹事は女性の方が行い私はその御輿に乗っての気楽な旅行、今日からのダンス旅行は果たしてどのような楽しみが待っているだろうか。イザ軽井沢へ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加